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2014年05月18日 イイね!

HIDのバルブを交換する

HIDのバルブを交換するC63のHIDのバルブを交換しました。
交換したバルブはベロフ製の高効率HIDバルブ、Optimal エナジーグレード D1S
色温度は6500ケルビンです。

購入したお店はスーパーオートバックス東雲店。
ここの会員になっているので色々な情報が送られてきます。
今月はお誕生月。

なので、その特典として割引券が送られてきました。
かなりイイ割引率なので、これを使って交換です。

朝一番でお店に伺って写真写りのイイ場所をゲットし、まずはブログ用に撮影(笑)。
その後、3階の欧州車専用コーナーへ急ぎます。



C63のHIDバルブ形状はD1S。
このお店ではその形状のベロフ製全種類を在庫しています。
その中でどれにするかお店の方と相談。

純正のHIDの色温度は4500ケルビン程度。
フロント周りのLED製スモールランプなどの色温度は6000ケルビン程度。
なので点灯するとLEDのスモールランプと色温度があわず、HIDが黄色っぽい。
今回のHIDバルブ交換は極力明るさを落とさず、それら周りのランプの色と統一感を持たせること、それが目的です。
お店の方と色々と話を伺い、第一候補にしていた前述のモノに決定です。

15分くらいで交換作業が完了。
点灯してみるとこんな感じです。
点灯直後は青白いのですが徐々に安定し、純白になってきます。
トンネルなどに入って点灯した時、その色の変化がカッコいい♪



画像ではわかりにくいかも知れませんが、明らかに色温度が変わりました。
スモールなどLEDランプの色温度とほとんど同じ。
バッチリ統一感が出ました。
しかも純正と比較すると明らかに光束が増えています。

製品は6500ケルビンと謳っていますが、見た感じはもう少し低い6000ケルビン程度。
光束が多い高効率HIDバルブなので、色温度が低く感じる。
お店の方の言われた通りですね。



色温度が高くなると同じ明るさ(ルーメン)でも人間の視覚の特性上、暗く感じます。
夜走ってみると、明るさは増しましたが色温度が上がったので、感じる明るさは純正と同じくらい。
街路灯があるような場所では若干明るくなったかなぁ、って感じ。
なので実用上、まったく弊害はありません

割引で購入できたし、性能も満足しました!

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何シテル?   06/16 15:19
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