• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

新型「C63AMG」をパリショーでワールドプレミア

新型「C63AMG」をパリショーでワールドプレミアいよいよ新型C63AMGがお披露目される時が来ました。
10月2日~19日に開催されるパリモーターショーでワールドプレミアされます。

注目点はやはりエンジン。
M156の後継M157型の5.5リッターV8ツインターボを搭載するという噂もありました。
しかし蓋を開けてみると新開発のV型8気筒4.0リッターツインターボです。
仕様は異なると思いますが、SLSの後継車種として開発中のAMG GTと同じエンジンです。

気になる性能はノーマルが
350kW(476HP)/5500-6250rpm、最大トルク650Nm/1750-4500rpm
そしてAMG Sが
375kW(510HP)/5500-6250rpm、最大トルク700Nm/1750-4500rpm
個人的に期待していた4マチック(4駆)仕様ではありませんでした。
重くなるので燃費に悪影響。
当然と言えば当然ですが、残念です。



プレスリリースでは新型のエンジンでもあり、エンジンサウンドについて言及されていました。
走行モードには「コンフォート」「スポーツ+」「レース」が用意されています。
「コンフォート」は静粛で快適性重視。一方、「スポーツ+」「レース」では刺激的なサウンドになるとのこと。
ターボエンジンは排気圧を利用するその仕組みから自然吸気エンジンのようなサウンドが得られにくいのが通常。コンフォートとの違いが大きいみたいなので、サウンドエンハンサーなど何かを搭載しているのかもしれません。



内装はCクラスとの違いはシートや赤いメータ指針など、通常範囲でセオリー通り。
新型Cクラスの内装は高級感あるのかも知れませんが、見慣れないせいもあり今だあまり好きになれません。

エンジン以外のスペックが公表されていないのでなんとも言えない部分がありますが、ノーマルボディーにかなり手を入れ足回りも変更しているはず。
10メートル走って、その良さを認識したノーマルボディー。
今度のC63、なかなか期待できると思います。

エンジンのフィーリング、早く確かめてみたいなぁと思いつつ・・・
SLSも販売終了だし、6.3リッターNAエンジンの譜系はこれで終了ですね。
もう絶対発売されることがない大排気量のNAエンジン。
環境エンジンへのスイッチは寂しい気もしますが、何故か?!嬉しかったりします(笑)。
Posted at 2014/09/25 09:53:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_筑波山ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48581909/
何シテル?   08/04 16:02
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
789 10111213
14151617 181920
21222324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation