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2015年01月30日 イイね!

インターナショナルエンジンオブザイヤー2014

インターナショナルエンジンオブザイヤー2014昨年の6月25日、英国のUKIPメディア&イベント社はインターナショナルエンジンオブザイヤー2014を発表しました。

一昨年は結果をブログアップしていたのですが、去年はすっかり失念。
昨日ブログアップした10ベストエンジン同様、記録のつもりでブログアップします。



この賞は車の心臓部であるエンジンに着目し、世界34か国、82名のジャーナリストが優れたエンジンに投票し、その獲得ポイントで選出するもの。
2014年で16回目を迎えています。
日本では2014年は河村康彦、岡崎五朗、山口京一の3名が選出されています。
対象は世界1か国以上で販売されている乗用車のエンジン。
昨日アップした10ベストエンジンは米国車寄りなのですが、こちらは欧州車が強いですね。

2014年の結果は以下の通り。

1:フォードの999cc 3気筒ターボ「エコブースト」(351点)…フィエスタやフォーカスなど
2:フェラーリの4.5リットルV8(281点)…458各車
3:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(254点)…ポロやアウディA1など
4:メルセデスAMGの2.0直4ターボ(252点)…45AMG各車
5:テスラのEVパワートレイン(225点)…モデルS
6:BMWの3.0リットル直6ターボ(223点)…3/5シリーズなど
7:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(181点)…MINIクーパーS、プジョー208など
8:マクラーレンの3.8リットルV8ターボ(154点)…650SとMP4-12C
9:アウディの2.5リットル直5ターボ(79点)…RS Q3

フォードモーターの新世代環境エンジン1.0エコブーストが、なんと3年連続で1位
それも2位のフェラーリの4.5リットルV8に70点もの大差です。
受賞の理由について、インターナショナルエンジンオブザイヤーのDean Slavnich会長は、
「1.0エコブーストは、洗練さ、驚くべき柔軟性、優れた燃費など他を圧倒、傑出しているエンジンだ。」
と大絶賛コメント。
カーグラフィックTVでもエンジンはもとよりハンドリングなど、クルマ自体の出来もベタ褒でした。
日本でそれほど話題にならないのは、このクラスは日本車との競争が激しく登録台数が少な目。
あわせてディーラーも少ないのでなじみが少ないせいかもしれません。

他に目を移すと、さすがBMW、この賞も常連
今回も2基の受賞です。
私の注目点はそんなBMWの得点を抑えて入賞したAMGの2.0直4ターボ
AMGが生き残りをかけて新開発したM133エンジン(画像のエンジン)です。
メルセデスにとってベストパフォーマンスエンジン部門賞で2009年から2年連続で一位をとったM156エンジン以来の快挙ではないでしょうか。
C63搭載のM156(6.2LのV8NA)エンジンをさりげなくアピール(笑)

それでは上記で触れた今年の「ベストパフォーマンスエンジン部門賞」を見てみましょう。
この部門はエコというより力強さや回転フィールなどパフォーマンスに重点を置いて審査します。
1:フェラーリの4.5リットルV8(289点)…458各車
2:フェラーリの6.3リットルV12(220点)…F12ベルリネッタ
3:マクラーレンの3.8リットルV8ターボ(136点)…650SとMP4‐12C
4:ポルシェの3.8リットル水平対向6気筒ターボ(107点)…911ターボ
5:ポルシェの3.8リットル水平対向6気筒(95点)…911カレラ/GT3
6:BMWの3.0リットル直6ターボ(83点)…M3とM4

やっぱりフェラーリは強いですね。
注目している新型M3M4搭載の直6ツインターボ、下位ですが選出されて嬉しいです。
今年、AMGがAMG GTや新型C63向けに新開発した4リッターV8ツインターボを世に送り出します。
次回、対決が楽しみです。


過去の本選の結果は以下の通りです。

【インターナショナルエンジンオブザイヤー2013】
1:フォードの999cc 3気筒ターボ「エコブースト」(479点)…フォーカスやフィエスタなど
2:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(408点)…ポロやゴルフなど
3:BMWの2.0リットル直4ターボ(247点)…1/3シリーズなど
4:ポルシェの2.7リットル水平対向6気筒(245点)…ボクスターとケイマン
5:フェラーリの6.3リットルV12(233点)…F12ベルリネッタ
6:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(197点)…MINIクーパーS、プジョー208など
7:マクラーレンの3.8リットルV8ターボ(180点)…MP4-12C
8:アウディの2.5リットル直5ターボ(111点)…TTRSやRS3など

【インターナショナルエンジンオブザイヤー2012】
1:フォードの999cc 3気筒ターボ「エコブースト」(401点)…フォーカス
2:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(288点)…ポロなど
3:フェラーリの4.5リットルV8(224点)…458イタリア
4:GMの1.4リットル直4ターボ(212点)…シボレーボルト
5:BMWの2.0リットル直4ターボ(199点)…1シリーズなど
6:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(162点)…MINIクーパーS、プジョー207など
7:BMWの3.0リットル直6ターボ(160点)…335など
8:BMWの4.0リットルV8(128点)…M3


Posted at 2015/01/30 08:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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