• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2015年09月10日 イイね!

ポルシェ991もついにターボ化

ポルシェ991もついにターボ化2011年9月のフランクフルトモーターショーでデビューを飾った7代目911(タイプ991)が、4年ぶりにマイナーチェンジです。
今回のハイライトとなるのは、ターボ化された新型のパワーユニット
ついに911までもダウンサイジングターボ化されました。


発表された新型911の「カレラ」と「カレラS」に搭載されるエンジンは、これまでのNAエンジンに代わって、ツインターボエンジンに置き換わります。
カレラの3.4リッター、カレラSの3.8リッターからいずれも3リッターへ大幅なダウンサイズです。
ついに911にも時代の流れが及んできましたね。
ツインターボ化によって馬力・トルク共に大幅の向上しているとは言え、一抹の寂しさを感じます。

今回のエンジンのスイッチにあたり雑誌オートカーが、ポルシェ社ディレクターのエアハルト・モッスルと独占インタビューした内容がアップされています。
そのインタビューでライバルとの戦い上、致し方ない事だったと認めています。
またポルシェとしてもユーザー間でさまざまな議論が湧きあがる事を想定しているようです。
「より速いモデルを求めるカスタマーにとって、満足していただけると思っています」とのこと。
速さが大事なのはもちろんわかりますが、911とはいえ所詮公道を走るクルマです。
私としてはそれ以上に大事にしたいのは乗っていて感じる味わいやフィーリング。
運転していてそこにドライビングプレジャーがあるかどうか。

このあたりは実車に触れてみないとわかりませんね。
これを機会に値段もちゃっかり上げていますので、最新のポルシェは最良のポルシェであることを祈っています。
今後出てくる(提灯記事ではない)試乗記が楽しみです。

今回のマイナーチェンジでは外観にも手が加えられています。
ウエルカムホームライトを備える新しいヘッドライト、より特徴的になった4灯式ブレーキライトなどライト関係が大幅に変わりました。



それ以外にもアクティブ・エア・ダクトを備えた縦のスリットを備えたエンジンフードなどなど。
しかしまぁ、あまり興味の無い方にはわからない範囲の変更です(笑)。



機能面で面白いなと思ったのはPDK仕様車で装備される「スポーツレスポンスボタン」。
このボタンを押すと、20秒間の最大加速が得られ、同時にドライブトレーンのセッティングが変更されるそう。
高速道路などの追い越しの際には重宝しそうですね。

エンジンスペックをまとめてみました。
ターボエンジンは低回転からトルクが立ち上がるので、加速がイイですね。

■911 カレラ(新型)
3リッター 水平対向6気筒ツインターボ
370ps(272kW)/7,500rpm
45.9kgm(450Nm)/1,500~6,250rpm
0-60mph加速:4.2秒
■911 カレラS (新型)
3リッター 水平対向6気筒ツインターボ
420ps(309kW)/7,500rpm
51kgm(500Nm)/1,500~6,250rpm
0-60mph加速:3.9秒
■911 カレラ(旧型)
3.4リッター 水平対向6気筒自然吸気
350ps(257kW)/7,400rpm
39.7kgm(389Nm)/5600rpm
0-60mph加速:4.6秒
■911 カレラS (旧型)
3.8リッター 水平対向6気筒自然吸気
400ps(298kW)/7,500rpm
44.9kgm(500Nm)/5600rpm
0-60mph加速:4.5秒

■AMG C63 (新型)
4リッター DOHC V型8気筒ツインターボ
476ps(350kW)/5,500~6,250rpm
66.3kgm(650Nm)/1,750~4,500rpm
0-60mph加速:4.1秒
■AMG C63 S (新型)
4リッター DOHC V型8気筒ツインターボ
510ps(375kW)/5,500~6,250rpm
71.4kgm(700Nm)/1,750~4,500rpm
0-60mph加速:4.0秒
■C63AMG CoupePP(私のクルマ)
6.2リッター DOHC V型8気筒自然吸気
487ps(358kW)/6800rpm
61.2kgm(600Nm)/5000rpm
0-60mph加速:4.4秒
■AMG GT
4リッター DOHC V型8気筒ツインターボ
462ps/6000rpm
61.2kgm/1600-5000rpm
0-60mph加速:3.9秒
■AMG GT S
4リッター DOHC V型8気筒ツインターボ
510ps/6250rpm
66.3kgm/1750-4750rpm)
0-60mph加速:3.7秒
■BMW M4(参考)
3リッター DOHC直列6気筒ツインターボ
431ps(317kW)/7300rpm
56.1kgm(550Nm)/1850-5500rpm
0-60mph加速:4.1秒

<価格>
 911カレラ PDK(新型)  1309万円
 911カレラS PDK(新型) 1584万円
 911カレラ PDK      1255万円
 911カレラS PDK     1533万円

 AMG C63(新型)     1195万円
 AMG C63 S(新型)    1325万円
 C63AMG CoupePP   1210万円
 AMG GT          1580万円
 AMG GT S        1840万円
 BMW M4          1126万円
Posted at 2015/09/10 11:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6 789 101112
13141516171819
20212223 24 2526
27 282930   

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation