
去年10月に納車されたA45ですが、半年が経過。
その為
新車半年点検に出しました。
2013年に購入したC63の時には新車半年点検なんてありませんでした。
半年経過はいろいろ不具合など気が付く頃合い。
日本車では当たり前ですが、いいサービスですね。
点検以外にお願いした事柄は以下の4点です。
①足回り重点点検
先日、サーキット走行した。
足回りを重点的に点検してほしい。
②デフオイルの交換
走行距離が3000キロを超えた。
メルセデス・ケアでLSDのオイル交換が可能か?
なお、エンジンオイルは1500キロ走った段階で交換済みなので、今回はなし。
③エンジンかからず
エンジンスタートボタンを押すもののエンジンかからず。
スタートボタンを外し、直接キーを差しこんで右に回したらエンジン始動。
一度だけ発生し、以降現象は出ず。
④センターダッシュボードのビビリ音
車が温まってくるとセンター・ダッシュボードのオーディオ操作盤付近からビビリ音が出る。
先週の日曜夕方に預けてほぼ一週間後の金曜夕方に完了連絡を頂きました。
ビビリ音の確認・対応に時間を有した模様です。
さっそく次の日、土曜日に引き取りに行ってきました。
ディーラーに着くとA45がお客様駐車場に鎮座。
引き渡しの準備がされていました。
サービスフロントでは結構なお客さま。
順番に呼ばれるまで担当営業と店内をうろうろ。
ショールームには2台のAMGが展示されています。
一台目はホワイトボディーのAMG GT。
画像は預ける際に撮影したので、夕方です。
担当曰くこの支店でも半年に一台位の割合で納車されているそう。
この手のクルマの駐車は一戸建ての自宅敷地内でしょうね。
マンション住まいにとってはその止められるスペース、羨ましいです。
もう一台は去年8月にマイナーチェンジしたシルバーのCLA45。
A45は2015年11月にマイナーチェンジしたので、その約一年遅れです。
フロントのスタイリングはボンネット形状以外はA45とほとんど同じですね。
そんなこんなで時間をつぶしていると順番。
さて点検状況を確認しましょう。
①足回り重点点検
問題なし。
②デフオイルの交換
C63の時は走行距離が3000キロ超えるとケアで無償交換でした。
A45は一年点検で交換だそう。
走行距離からみても問題無い為今回実費交換は行わず、一年点検のケアで交換予定です。
③エンジンかからず
エラーログが書き出されていない為、原因不明。
キーレスエントリを担うスタートボタンパーツの一時的不具合が濃厚。
念のため、そのパーツ交換し様子見。
④センターダッシュボードのビビリ音
ビビリ音の発生はその音の場所からオーディオ・空調操作盤等の取付ガタ。
一旦外し、取付部分に不織布などを噛ませて再取付すればおさまると思っていました。
念のため、その対策もしたようですが根本原因はまったく違いました。
リアに向かうウォッシャ液ホースのカップリング・エレメントがレッグ・ルーム・カバーに接触。
そこからビビリ音が発生してたそう。
画像の赤丸付近です。
この付近を全部バラして対策し、試走を実施。
その為、一週間も時間がかかったそう。
運転していると聞こえる音源はあくまでもセンターダッシュボードの中央付近。
内部のカップリング、それもウォッシャ液だなんて思いもよりません。
やっぱり異音対策は経験と勘ですね。
ありがとうございました。
Posted at 2017/03/13 11:03:39 | |
トラックバック(0) |
メルセデス・ベンツ AMG A45 | 日記