
週末の三連休初日に
東京モーターショー2017に行ってきました。
頂いた入場券なので雰囲気さえ味わえばと午後に予定していました。
しかしせっかくなので所用を午後にして本気モードで朝から行くことに。
会場のオープンは朝10時で到着はその20分前。
早めに着きたかったのですがバタバタして遅くなってしまいました。。。
入口は正面ゲートと東ゲートの二ヶ所。
事前情報によると東ゲートの方が空いているとのこと。
当然、東ゲートの方に並びますが、入り口が見えないほどの人・人・人です。
10時になりゆっくり列が動き出します。
大勢並んでいましたが入場ゲートの数が多く、15分もかからず会場入りできました。
人が増える前に気になるブースをいち早く回り、その後全体を見て回る事にします。
まずは
BMWブース。
ここのお目当ては
コンセプトZ4。
ほぼこのスタイルで市販化されるとの予想です。
ふむふむ、なかなかカッコイイではありませんか。
それほど人がいないのでゆっくりと見れました。
お次はその目の前で構えている
メルセデスブース。
ここでのお目当ては
プロジェクトONE。
先日のフランクフルト・モーターショーで初披露されました。
AMG創立50周年を祝したスペシャルなハイパーカーです。
パワーユニットは、ターボエンジン、4つのモーターから成るハイブリッドシステム。
F1の技術が惜しみなく投入され、システム出力は740kw(1000馬力)以上。
販売台数と価格はいずれも未公開。
一説には275台が生産され、価格は3億円を超えるといわれ既に完売。
いやいや目の保養にピッタリの一台です。
お次は
マツダの
ビジョンクーペ。
日本の美意識の本質も突き詰めたデザインと謳っています。
ラインを一切描かず曲線のみのボディーは抑揚豊かで惚れ惚れします。
ハイブリッドシステムの動力にロータリーエンジンを採用して市販化してほしいです。
トヨタのお目当ては
HVスポーツ。
86似のデザインは個人的にはちょっとがっかりし、次の向かいます。
ホンダブースではインディ500で優勝した琢磨の実車を展示するなどスポーツ色を前面に。
NSXやタイプRなど展示されていましたが、興味をもったのは
家モビConcept。
自宅と一体になった電気自動車です。
駐車したクルマが自宅と合体してリビングルームとして使えます。
(階段の向こうがクルマです。)
テレワークの自宅オフィスとしても利用できるとか。
近い将来、あり得ますね。
ランチは会場内の出店にしました。
一番並んでいた
けんしろうのステーキ丼です。
なるほどウマウマでした。
午後はまだ見ていないブースを流すように回ってみます。
いやいや歩きました。
時間を確認すると15時前。
人が増えてきたので会場を後にし、所用に向かいました。
東京モーターショーは地盤低下と言われています。
なるほど輸入車で目につくのはドイツ車のみ。
各社の展示方法は床に平置きが主。
それを囲む装飾は裏に回れば張りぼてが丸見え…。
昔は各社展示方法に工夫していました。
今ではお金をかけていないのが見え見えです。
そうは言っても楽しめたのは事実。
コンパニオン目当てのカメラ小僧が極端に少ないのは嬉しい限り。
結構疲れた一日で、21時過ぎには熟睡していました(笑)。
Posted at 2017/11/06 10:12:19 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記