• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

関東クルーズの千葉紅葉ツーリングに参加

関東クルーズの千葉紅葉ツーリングに参加週末の土曜日、関東クルーズのオフ会に参加しました。
関東クルーズはツーリング主体の異車種混合グループです。
今回は千葉の裏道の山道を楽しみながら勝浦を目指します。
時期的に今年最後の紅葉ドライブ。
私自身も今年最後のワインディング走りとなりそうです。


集合は京葉道幕張PA朝7時。
6時過ぎに自宅を出て京葉道路に向かう頃、夜明けを迎えました。
ツーリング日和になりそうです。

7時前に到着すると既にM2乗りの幹事いさぁさんが到着済み。
本日もお世話になります。
しばらくすると、しんもさんのルノーメガーヌが到着。
私はしんもさんメガーヌとは初拝見。
グラマラスなリアの造形が好みです。

今回のツーリングはこじんまりとこの3台。
この台数だと絶対迷うことないので安心です(笑)。
ごあいさつ後、簡単にルートをおさらいし出発です。



PAから出た京葉道路は渋滞気味。
バックミラーを確認するとしんもさんのメガーヌ。
イエローが眩しいですね。
渋滞を我慢して蘇我ICで降りて下道をしばらく走ると道の駅ながら。
休憩後は笠森観音に向かいます。

笠森観音は、延暦3年(784年)に建てられたお寺です。
その建築様式は日本唯一の岩の上に建てられた「四方懸造」。
明治41年(1908年)に国宝、その後昭和25年(1950)に国指定重要文化財
なかなか由緒あるお寺さんです。



笠森観音に到着してみると、広めの駐車場は我々だけの貸切状態。
午前中とはいえ参詣者は皆無です。
国宝の施設にしては珍しい。
周りに主要幹線道路や駅から遠い。
また周りに見学できるような他の施設が無いのが原因かもしれませんね。
そのおかげ?!でゆっくり見学できました。



岩の上にそびえたつこの建物の原形を784年に作ったとは・・・。
その造りに感動すら覚えます。
拝観料200円を払ってその木造の建物に登ります。
この時期、そこから眺める紅葉もなかなかでした。

さてここから亀山湖を目指します。
メインと思われるルートを避け、あえて脇の県道を選択。
さすが名幹事いさぁさん、選択に間違いはありません。
民家も少なく緩やかなワインディングをマイペースで楽しめます。



亀谷湖で紅葉見物する予定でしたが、駐車場待ちの行列。
なので事前ミーティング通り、素通り見学に切替ました。
ネット情報によるとまさに紅葉の見頃だそう。
橋の上から見ても綺麗な景色でした。

休憩はそこからほど近い養老渓谷観光センターです。
駐車場は一杯でしたが、亀山湖の駐車場と違い車の出入りが早い。
ちょっとだけ待って綺麗に3台整列できました。



さて走りの続きです。
ここでもメインの国道465を通らず、筋違いの県道178へ。
そのおかげで途中、地元の低速車と遭遇するもののほとんどマイペース走行出来ました。

ルート途上、周りには民家のない長めのトンネルと遭遇。
走るクルマは我々以外見当たりません。
他者に迷惑かけることはない環境です。
だったらこうしますよね!



入り口でギアも2段ほど落とし速度も落とします。
そして強めにアクセル。
エキゾーストサウンドが気持ちいい♪

そんな走りを堪能しながらゴールのブルーベリーヒル勝浦に到着です。
時間を確認すると11時45分。
今回も走りを堪能できました。
いさぁ会長の時間配分とルート選択に感謝です。
ランチはこの施設のレストランへ。
関東クルーズでは何度か利用しているとのことですが、私は初めて。
メニューを見てサラダ―バー付きのステーキセットにしました。



前菜代わりにサラダを頂きます。
その後、ステーキが焼き上がる時に付きわせでサラダをお代わり。
そのせいもあってお腹いっぱい。
スイーツ?!、いやいやもう入りません。。。

食後、施設の周りを少し散策。
20万坪の敷地内には、視界を遮る電柱が一本もないとのこと。
そのせいもあって異国の雰囲気があります。

ここで解散のミーティング。
次回の開催は来年でしょう。
年末のご挨拶と新年の再会を誓い、お別れしました。
本日はご一緒、ありがとうございました。

解散後の帰路、みなさん一路東京まで戻るとか。
私は亀山湖の紅葉リベンジしたいので、そこまで一緒に走ります。
亀山湖到着後、5分ほど待って有料駐車場に止めました。
そこではこんな景色と出会いました



Posted at 2017/12/04 11:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記

プロフィール

「長野へ杏子(あんず)狩りにいく http://cvw.jp/b/784624/48506209/
何シテル?   06/24 10:49
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 456789
10 111213141516
1718 1920212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation