
先週、
金曜土曜の一泊ドライブに行ってきました。
事前の天気予報に撮ると初日はいい天気。
なので、河口湖から箱根付近まで走り中心。
二日目は雨が心配。なので宿近くの熱海界隈をウロウロする予定です。
出発当日の朝、早起きして6時前には家を出ました。
まず目指した場所は
新倉山浅間公園。
河口湖付近、事前の情報ではぎりぎり桜が見頃だそう。
現地に向かう中央道では富士山がクッキリ。
わくわくしながら向かいます。
新倉山浅間公園には8時過ぎに到着。
既に駐車場がオープンされ警備員が誘導してくれます。
朝早なので、余裕で隅のいい場所をゲット!
参道を登り始めます。
人影はまばらなので、写真が撮りやすい。
しかし肝心の桜と言えば…半分くらいは散った状態でした。。。
参道を登って振り返れば
クッキリと富士山。
桜は満開ではありませんが、絵になりますね。
途中の本殿で道中の安全を祈願していよいよ
待望の展望デッキに向かいます。
展望デッキは五重塔の裏に設けられています。
ここは
ミシュラン・ガイド・ジャポンの表紙に採用された場所。
ここから見える富士山・五重塔・春は桜、秋は紅葉の三点セット。
これが日本的だと訪日外国人のガイドに紹介され、話題になりました。
実際、訪れてみるとこんな感じです。
桜のピンクが少し寂しいですが、なかなかの見応え。
ここの場所、日中混雑してきた場合は一人5分に制限されるようです。
今回は朝早だったせいもあり、団体客はいませんでした。
時間制限する警備員もいないので、マイペースでゆっくり見れました。
さて、そこから河口湖方面に向かい、湖をぐるっと一周回ります。
河口湖周遊道路は桜の見所が豊富。
しかも
ここは桜は満開♪
途中には小さいながら駐車場が設けられています。
今日は平日なので、その駐車場にもそこそこ余裕で止められます。
天気が良いと絵になりますね!
時間を確認すると11時前。
朝早だったので早めのランチにします。
場所はいつもの
オルソンさんのいちご。
ここのパフェは癖になります(笑)。
食後はもう一度、桜道を走りながらこれまたいつもの
井出酒造に立ち寄ります。
富士の麓へ湧き出した水使った吟醸は格別です。
一緒に酒粕ぶらん・まんじぇも購入。
大吟醸酒粕と麹を使ったババロアのようなスイーツです。
プルンとした食感と、ふんわり香る酒粕の香りがタマリマセン。
その後、道の駅富士吉田のすぐ隣にある
富士山レーダードーム館に向かいます。
富士山頂で台風の砦として35年にわたり活躍してきた富士山レーダー。
気象衛星にバトンタッチして、お役目ごめんになりました。
そのレーダーを移設し、体験学習施設として公開しています。
ここの施設では富士山レーダーの活躍の軌跡や、その苛酷な業務内容などを紹介。
建設当時の貴重な資料はみんな手書きで時代を感じさせます。
富士山頂の体感部屋で気温-5℃、風速13mの世界を体験してきました。
たったの30秒間ですが、芯まで凍りそうです。
山頂ではこの寒さと風はほぼ日常で、その環境下でドームを建築したそうです。
さて時間を確認すると14時過ぎ。
今日は走りの日。
まだ時間があるので、
箱根でひとっ走りしてから宿の向かうとしましょう。
(続く)
Posted at 2018/04/16 11:18:19 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記