• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2019年08月12日 イイね!

BMW新型3シリーズG20を試乗する

BMW新型3シリーズG20を試乗するBMWの営業から
新型3シリーズG20を試乗しませんか?
という嬉しいお誘い。
詳しく話を聞くと・・・
どうやら来月くらいから納車が始まるM340ixDriveを紹介したいらしい。
その策にまんまとはまって試乗してきました。

約束した時間にディーラーに伺いました。
お店の正面にはG20が展示されていました。
今まさに絶賛売り出し中!って感じです。



担当営業とお久しぶりの挨拶後、世間話。
そろそろBMWに戻ってきてくださいと軽いジャブを頂き試乗車へ。

今回、試乗させていただくのは330i Mスポーツ。
軽くスペックをおさらいです。
価格 632万円
エンジン 1998cc直4ターボ
全長 4715mm
全幅 1825mm
全高 1440mm 1430mm
ホイールベース 2850mm
車両重量 1630kg
最高出力 258ps/5000rpm
最大トルク 40.8kg-m/1550-4000rpm

早速乗り込んで目に入ったのは最新のインターフェースになった計器系。
さらに質感があがり、ゴージャスという言葉が当てはまりそう。
始動のSTARTボタンはシフトレバー横に移ったので、少しまごつきました。
ぎこちなく始動させたそのエンジン、4気筒特有の振動はうまく抑えられています。



駐車場から出てまず左折。
ハンドリングは少し軽めかな。
アクセルを少し踏み込むと、スーッと軽く静かに滑るように走り出す。
立ち上がりの加速フィーリングはなかなか気持ちいい。
エンジンが新型になって出力がアップした結果でしょう。
ただし爽快感が強いのでエンジンの存在を訴える重厚感は感じられません。
それを求めるならもうすぐ納車が始まる6気筒のM340iを、ということかもしれません。

乗り心地ははっきり言って堅め
腰と手のひらを通じて路面の凹凸がはっきりわかります。
少しうざいくらいですがこれがBMWの特徴のひとつ。
新型になっても健在でした。
しかしそれにしても細かいダンピングを拾うこの堅さ、これまでのBMWとちょっと違う気がします。
G20型のために新開発されたというリフト・リレーテッド・ダンパー
その慣らしに5,000kmかかるそう。
慣らしが終わったその時が本来のG20の乗り心地ということなのでしょう。

少し強めにブレーキング。
その際気になったは初期制動。
踏んだ踏力に対し強めに効きます。
でもまあカックンブレーキではないので慣れの問題でしょう。

Dセグメントのフラッグシップと言えばBMW3シリーズ。
この地位を譲ることなく威信をかけて出してきたな。
じっくり乗ってそう感じることが出来ました。



年々進化を続ける予防安全装備。
これまでメルセデスと比べてBMWが弱かった分野です。
今回のG20で一気に追いつき追い越した感があります。
様ざまな機能があってびっくりです。

その中で一番気に入ったのはパーキングアシストプラス。
私の車の駐車場は立体駐車場。
後退時のバックモニター画像を切り替えると左側側面のサイドビュー
その画像が高精度なことにびっくりです。
これがあったら安心して駐車できます。



席に戻って、担当営業と雑談の続きです。
社内のM340iの装備資料を見せていただきました。
オプション類はほとんどなく、ほしい機能の大半が標準装備されています。
価格は962万円、乗り出しは優に1000万オーバー
一応試乗のお礼にカタログとともに見積もりも受け取っておきました。

価格は横においておいて、このシャーシーに直6エンジン。
ちょっと欲しくなるクルマではありました。
丁寧にお礼を申し上げてその場を後にしました。

時間を確認するとお昼過ぎ。
お腹が空きました。
お昼は近くのコメダ珈琲にしましょう。



外はこの日も灼熱地獄。
喉が渇いたので私はたっぷりコーヒーを越えたメガコーヒーにしました。

食事は狙っていたカリーコロッケバーガー
それに加えフィッシュフライバーガーを嫁さんとシェア。
カリーコロッケバーガーは新宿中村屋×コメダ珈琲店タイアップ商品。
たっぷりはさんだ辛めのソースとほくほくのコロッケは相性抜群でした。



食後は夏限定のコメダかき氷。
毎夏、限定のトッピングが出るのですが今年はキウイりんご
少し悩んでキウイにしました。
美味しいので急いで食べたら少しだけ頭がキーン。
いやぁ、一度はこうならないと夏を感じられません(笑)
Posted at 2019/08/12 19:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「長野へ杏子(あんず)狩りにいく http://cvw.jp/b/784624/48506209/
何シテル?   06/24 10:49
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 121314151617
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation