• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

ALPINAの慣らし運転

ALPINAの慣らし運転ALPINA B3、コーティングも終わったことですし、慣らしの儀式です。
私は比較的、慣らし運転をきっちりやる派。
現代の車に必要なのだろうか?そんな疑問を感じつつ、毎回行なっています(笑)。
クルマの取説には慣らし運転について書いてない、もしくは書いてあっても数行です。AMGでさえもページの片隅に書かれている程度です。

ALPINA車の場合はどうでしょうか?
ALPINA車はBMWの取説以外にALPINAの取説が付属しています。
その中の「重要安全情報」と題した項目があります。
そこになんと2ページも慣らし運転について記述されています。




かなりの量の注意事項が書かれています(驚)。
その中でもっとも重要なのはエンジン回転数。
500キロまで3500rpm、その後1500キロまで4000rpmに抑えること。

しかし担当営業からは闊達なエンジンに育てるために
「出来たら2000キロまで2000rpmでお願いします。
 2000、2000と覚えてください。」

と言われています(苦笑)。

ALPINAの取説、もう一つ驚いたことがあります。
ページを開くと冒頭にALPINA社のボーフェンジーペンCEOが車造りのポリシーについて語っています。
省略すると意味が変わってくる可能性がありので、ワンセンテンス掲載します。

当社は最新技術、つまり経済的な燃料消費、際立った走行性能、卓越した操縦性と快適な乗り心地を同時に実現する車を熱意と対価によって獲得したいと思うごく少数の方々の為にアルピナ車を製造しております。
従って当社では、お客様が当社の高性能車をそれにふさわしい技術的感性、注意および責任感をもって操縦され、かつ路上の他車へも敬意を表されるという前提に立って車造りを進めております。



年間2000台も作らない規模的に小さなメーカーであるALPINA。
そんな会社が他車に気を配った節度ある行動を取るようにオーナーにお願いではなく要求しています。
お節介かもしれませんが、私は素晴らしい事だと思います。
ますます好きになりました。

さて近場を慣らしドライブ。
2000、2000と頭に浮かべ運転すると、2000rpm以下でもストレスなく結構大丈夫。
回し始めからトルクがモリモリなので他車から出遅れることなくスタート。
穏やかにアクセルワークすれば1500も回していればどんどんギアがあがります。
これには驚きました。

せっかくのM製S58エンジン。
2000、2000で頑張りたいと思います。
Posted at 2020/11/25 11:07:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルピナ B3 | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22 2324 25262728
29 30     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation