
(
前回からの続きです。)
納車されたALPINA B3。
慣らしの距離を伸ばすため一泊ドライブに行ってきました。
さて箱根の山を越えて宿に着きました。
泊まるクルマは私を含めて2台のみ。
今回もゆっくり出来そうです。
2000prmを超えないように気をつけながらの箱根の山越え走行。
低回転でもトルクが太いのでそれほど気を使いません。
しかしやっぱりワインディングは思わず踏みたくなります。
S58直6エンジンは電気モーターのような滑らかさ。
慣らし後が楽しみです。
ゆっくりと温泉に入って夕食です。
今年最後の松茸料理などを堪能。
お酒は地酒を頂き、21時前にはいつもどおり?!爆睡です(笑)。
翌日、朝9時過ぎとゆっくりと出発。
まずは湯河原に向かいます。
ワインディングをゆっくり走り、サス・ブレーキの慣らしを心がけます。
向かった先は
ちぼりスーツファクトリ。
近くを走った時は寄るようにしています。
狙いは毎回変わるアウトレット商品。
今回も美味しそうなお菓子をゲットしました。
箱根を少し走ってランチです。
朝食をしっかり食べたので軽く済ませます。
向かった先は
一夜城ヨロイヅカ・ファーム。
ここはレストランとスイーツ類の販売をしています。
スイーツはもちろん、ベーカリーもなかなか美味しい。
お店の前の青空イートインスペースでランチです。
食後、向かった先は南足柄市にある
ユートピア農園。
ここは数週間前にテレビで紹介があった場所。
なんとひまわりが見れるとのこと。
住所だけを頼りに現地に向かいます。
現地に到着するとなんだか入り口が狭く行き止まりの場所っぽい。
アルミをガリるのも嫌なので嫁さんも派遣してリモート調査(笑)。
駐車場はないが止める場所はありそう。
行き止まりだが、帰りもなんとかUターンできそうとか。
だったら大丈夫と現地へGO!
いやいや見事!
この時期にひまわりが満開!
なかなかの見ごたえです。
来てよかった。
現地の方に聞いてみると肥料用に咲かせているとか。
枯れるのを待ってトラクターで土に混ぜるとか。
今回買ったお土産です。
買った切花、2週間くらい楽しめるとのことで買って帰りました。
今回走って感じたことはレーンコントロールアシストの味付け具合。
首都高や高速道路を走っているとハンドルに介入されることしばしば。
真ん中から少しでもずれると介入が入り、そのずれ幅は狭く敏感です。
自動運転を意識した設定なんでしょうね。
またその介入の仕方、明らかに修正しましたと言いたげな挙動で車線の真ん中に引き戻されます。
居眠りしている可能性を考慮しているのでしょう、ドキッとさせるような動きです。
一番困るのは車線変更時。
メルセデスの場合は自分の意思でハンドルにトルクをかければ警告されません。
しかしBMWの場合はハンドルに力を入れても戻され、それより力を入れれば受け付けます。
これがすっごく気持ち悪い。
当然、ウインカーを出していれば大丈夫です。
しかし、そんな教科書のようなシチュエーションばかりではありません。
設定を「標準」から「弱め」にしましたが、頻度は減るものの挙動は同じ。
気持ち悪いので、警告だけにして介入はオフにしました。
B3、一泊ドライブから帰宅して走行距離はやっと600キロを越えました。
まだまだインプレを語るほどの走りは出来ていません。
慣らしが終わるのはもう少し先になりそうです。
Posted at 2020/12/07 15:54:45 | |
トラックバック(0) | 日記