• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2023年05月17日 イイね!

ポルシェボクスターGTS4.0、二年目点検に出す

ポルシェボクスターGTS4.0、二年目点検に出すポルシェボクスターGTS4.0、早くも購入から2年が経ちました。
いつもお世話になっている高輪のポルシェセンターに電話予約して、先日1年点検に出しました。
お店に着くと整備状況が見える場所に案内され、そこで点検・整備について説明を受けます。



今回は2年目なのでブレーキフルードの交換があるのかと思ったら、なんと無し。
ポルシェは新車の場合は3年目に交換し、以降2年ごとだそう。
なので消耗品の交換内容はエンジンオイル交換など1年目とほとんど変わりません。
いい機会なので、消耗品の交換頻度についていろいろ聞いてみました。
FDKミッションオイル、デフオイル、プラグ、エアフィルターなど通常使用の場合6年4万キロ程度まで無交換。
新車で買うとほとんどメンテナンスフリーに近いですね!
バッテリーは内部抵抗値を測定してある値以上になったら交換を提案するそうです。
聞いていてなるほどと思ったのはプラグ交換。
ポルシェではプラグを発火させるイグニッションコイルは消耗品扱い
プラグ交換時にイグニッションコイルも同時交換するそう。
どんなにいい部品でもエンジンの熱で劣化が進むのだそうです。
なるほどね!



ランチは久しぶりに千疋屋総本店に行く予定。
時間まで店内のクルマを見ながら時間調整です。
高輪ポルシェセンターは展示車両が多いので、見応え充分です。



千疋屋では毎度楽しみなフルーツサンド
帰りはクルマレスなのでランチワイン付です(嬉)。
デザートはデコポン・パフェ
あえて生クリームを使わないパフェです。
トップのアイスはオレンジバニラ。
中のアイスクリームはバニラではなく甘さ控えめのヨーグルト味です。
ヘルシーでみずみずしさにあふれた美味しさです。

次の日、引き取りに行きます。
預ける時にちらっと言っておいた、アイドリング時の助手席のビビり音。
聞こえるか聞こえないかくらいの音ですが寒くなると出やすい感じ。
今はまったく確認できません。
当然、点検当日は確認できなかったそうですが、718定番の発生場所を対処しておいたので様子を見てほしいそう。



帰りは湾岸道路をオープンにしてちょっと遠回りで帰ります。
NAの水平対向6発、やっぱり気持ちイイですね。
安定した足回りにうっとり。
ちょっと右足を強めます。
すると間髪開けずシフトダウンして鋭く8000を目指すタコの針。
背中にエンジンの響きを感じなら・・・
最近アバルトばかり乗っていますが、まったく違うクルマですね。
遠出したくなってしまいました。

プロフィール

「ロードスターのエンジンカバーを交換 http://cvw.jp/b/784624/48813662/
何シテル?   12/12 10:41
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  123 4 56
78910111213
141516 17181920
212223 24252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation