
先日、
アバルトで筑波サーキット1000を走ってきました。
楽しく走れたのですが、1点課題があることがわかりました。
カーブを曲がる時にかかる横Gで肩が浮き上がり、ハンドリングが不安定になる。
不安定だけならまだしも、腰に負担がかかり痛くなる始末。。。
来年2月にまたサーキット走行しますので、ちょっとだけ不安。。。
そんなことをみんカラ仲間でサーキット仲間でもあるmhsn(ホッシー)さんと雑談していたら
うれしい提案です。
近々、mhsn(ホッシー)さんは4点式シートベルトを入れ替えるとのこと。
今ついている4点式シートベルトを取付して具合を試してみませんか?
良ければ、そのまま使って頂いてもOKですよん、とのこと。
おお~、ありがとうございます。
これでサーキット走行時の腰の不安が解消されるかも。
さて当日です。
mhsn(ホッシー)さんと
K&Kデザインというお店で待ち合わせです。
ここでmhsn(ホッシー)さんは4点式シートベルトを入れ替えます。
私はここで取り付けを行う予定です。
4点式シートベルトを付けるためにはその前に一仕事。
フロントシート後ろに
アンカーを取り付ける必要があります。
使用したアンカーはこちら。
アマゾンで注文し、数日で手元に届きました!
お店の方に取り付けをお願いしました。
ものの10分で作業完了♪
取り付け後はこんな感じです。
さて
ベルトの取り付け開始です。
ベルトは4か所に固定しなければなりません。
増設したアンカーへの取り付けは挟むだけの超簡単。
リアシートへの取り付けは
ちょっとコツが必要とのこと。
すべてmhsn(ホッシー)さんにやって頂いちゃいました。
ありがとうございます!
取り付け後、試着してみます。
おおぉ~、さすがすっごい効果ですね♪
肩がシートに密着し
腰がグラつきません。
使わない時のお片付けも超簡単。
取り付けた状態でリアシート前にまとめて置いておけます。
コツさえ覚えれば本体の脱着も簡単です。
これ、超いいかも♪
作業後、mhsn(ホッシー)さんと
星乃珈琲へ。
名物スフレパンケーキでお茶します。
帰路、試着したままで実際に首都高を走ってみました。
当然、現行のシートベルトもするダブルシートベルトです。
いやぁ~、やっぱりいい感じですね。
肩が安定し腰への負担が激減します!
大昔を想い出し、すっかりご満悦(笑)。
昔は友人たちと一緒に専用車で走っていたので自分のクルマへの取り付けは初めてです。
一般道のワインディングでもでも使えそうですね。
そうそう、一点難点があります。
肩がシートに密着しますので、このシートベルトした状態でドアの開け閉め、できないんですよ。
まぁ、ドアを閉めた後に装着すればいいだけの話ですが(笑)。
その後、新たな展開が・・・後半に続く。
Posted at 2023/11/26 09:34:10 | |
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