• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2024年10月08日 イイね!

C63で小布施堂の朱雀(すざく)を食べにいく♪

C63で小布施堂の朱雀(すざく)を食べにいく♪以前から食べたかった長野にある小布施堂の朱雀(すざく)
採れたての新栗を蒸して裏ごししたものを砂糖も何も加えずに、そのまま栗あんの上にふわりと盛った和菓子です。
毎年、この時期1ヵ月間のみの提供で完全予約制です。
結構人気があり、予約開始日から数日で満席になる日もあります。
予約開始から数日経った8月上旬に予約完了♪
先日、C63で行ってきました!

当日の朝、天気は曇り。
今にも雨が降りそうなのでC63の出番です。
小布施堂の予約時間はランチを兼ねた11時から。
なのでゆっくり目の7時半前に自宅を出発です。



首都高、外環経由で関越道へ。
高坂で一休み後、上越道をひとっ走り。
10時半前に現地、小布施町に到着です。



町内の有料駐車場はどこも終日利用で500円。
止めた直後、どんどんクルマが入ってきます。
私の後、10分もたたないうちに満車の案内!
さすが栗の町、小布施、この時期は観光客多めです。
さて予約している小布施堂に向かいます。



小布施堂に入り予約券を見せるとすぐに席に案内されます。
今回はお目当ての朱雀(すざく)付の点心コースにしてみました。
このコースは全部で3つの膳。
1膳目も2膳目も栗料理です。



メインの3膳目登場!
朱雀(すざく)が目の前に♪
栗の繊細な風味を損なわぬよう、2膳目が食べ終わった頃に作っているそう。



蒸した新栗100%の裏ごしした素麺状になった栗ペースト。
箸で慎重に食べなくてはならいほど繊細です。
食べてみると栗そのもののやさしい味わい
中に詰まっているのは栗餡。
これと周りを一緒に食べると美味しさが詰まった上品な甘さで頬が緩みます。
以前食べたえんとつカフェのモンブラン朱雀とは全くの別物です!



食後は近くの豪商の館 田中本家博物館へ。
展示物や天明年間作庭の池泉廻遊式庭園を見て宿に向かいます。



向かった宿は何度もお邪魔している笹屋ホテルの豊年虫です。
なじみの中居さんにはお帰りなさいと言われます(笑)。
毎度庭の池で錦鯉に餌あげ、結構、楽しみのひとつです。



今回の夕食のメインイベントは松茸です。
土瓶蒸の中には国産松茸がたっぷり。
これが一番美味しかった♪



次の日は帰宅です。
ランチをして帰路に向かいましょう。
お邪魔したのの前に道の駅雷電の里へ。
ここで地元産のぶどう長野パープルとりんご秋映を買って帰ります。

さてランチです。
佐久市にあるCafe花水木に向かいます。
ここのお勧めは季節のパフェ。
今回はこの日から始めたというプルーンパフェを注文しました。



プルーンなんて、なかなか珍しいパフェ、初めてです。
食べてみると皮の食感が楽しい。
実の甘酸っぱさと中に入った桃のアイスクリームとベストマッチ♪
プルーンパフェ、記憶に残るパフェになりました。

帰りの高速は走っているクルマは少な目で渋滞知らず。。
栗、松茸、プルーンやお土産のぶどうとりんご。
秋を満喫するドライブとなりました♪
Posted at 2024/10/08 15:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12345
67 89101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation