• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

横浜 プチ・ドライブ ~ミュージアムカフェで昼食~

横浜 プチ・ドライブ ~ミュージアムカフェで昼食~(前回からの続きです。)

「電気の史料館」ガイドツアーが終わって時間を確認してみると、なんと12時半を回っていました。
2時間も館内を案内してもらっていたんですね!
どうりでお腹が空くわけです(笑)。



ここの博物館には軽食が食べられるカフェが付属しています。
驚くべきことは、その価格!

パスタやチャーハンなどの軽食が350円、ドレッシングが選べる日替わりサラダ100円。
スープは単品100円で軽食と一緒だったら50円です。
大人数の家族連れでも懐に優しいカフェですね~♪

今回は、パスタ(350円)とサラダ(100円)、食後にアイスコーヒーとケーキのセット(250円)を注文。
これだけ注文して700円!です。
料理自体は、アルバイトの方が作る冷凍食品の解凍暖めモノです。
なので、お味の方ははっきり言って普通(笑)ですが、満足するボリュームです。

利用者は私たちだけでガラガラの超穴場状態!?
貸切でゆっくりくつろいじゃいました。



窓側は建物に囲まれた中庭のようになっていて、外からの陽ざしも入る明るい空間でした。
外の大きな水盤を見ながら、落ち着いてゆっくり食事が取れます。



このカフェは史料館のチケットなしで、カフェのみの利用が可能とのことです。
駐車場も無料だし、お昼だけで来てもいいかも知れませんね♪

電気の史料館 ミュージアムカフェ
営業時間: 10:00-17:00(ラストオーダー16:30)
営業日  : 史料館開館日(臨時休業あり)
座席数  : 50席
Posted at 2011/02/28 10:49:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年02月27日 イイね!

横浜 プチ・ドライブ ~電気の史料館~

横浜 プチ・ドライブ ~電気の史料館~週末、横浜にプチ・ドライブ♪
今回は首都高を使わず、下道をのんびり走ります。

まず行ったところは「電気の史料館」です。
ここは約10年前にできた東京電力が運営している博物館です。
電気に関するいろいろな実機が展示されています。


駐車場は地下にありすっごく広いです。
あまり訪問者がいないようでガラガラでした。

入場チケット(大人一人300円)を買って中に入ると・・・、広くて綺麗ですね~。
時間的にちょうど映画「「電気の120年史」(約20分)が始まるとアナウンスがあり、まずそれを見ました。ナレーションが津川雅彦で、構成もわかりやすく興味がもてる内容でした。

この博物館の売りは、一日に5回約60分、館内のガイドツアーなるものです。
Webで調べると、このガイドツアーの評判がいいようですね♪
ですので絶対参加するぞ~!と意気込んでいましたが、参加したのは私達2名のみ。
ガイドの方は東京電力のOBの方で、いろいろ質問や雑談しながら回ったので、予定の1時間を軽くオーバーし、なんと2時間かけて案内していただきました♪
ほんと、ありがとうございました!

もし、行かれるようなら「ガイドツアー」の参加を強くお勧めします。
わかりやすく、面白く丁寧に説明してくれますよ!


↓エジソンが作った電気自動車(実物)です。
電池は時速20km、航続距離150Kmもあったそうです。



原子力発電の配管モデルと制御棒操作盤です。
配管モデルは設計図では確認しきれないので立体のモデルを作るそうです。
このモデルだけでも製作に3億円!だそうです。
制御棒の操作盤は実物で、実際に触れます。



いろいろな見所、たくさんありすぎて書ききれません。
電気の知識皆無の嫁さんも、「面白かった~♪」と大絶賛。
電気に少しでも興味がある方にはお勧めできる博物館です。




「電気の史料館」
所在地 神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町4-1
連絡先 045-394-5900
開館時間 9:30~17:30
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)および年末年始

Posted at 2011/02/27 17:58:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年02月25日 イイね!

BMW新型6シリーズカブリオレ受注開始 ~640のエンジンはN55型の発展形~

BMW新型6シリーズカブリオレ受注開始 ~640のエンジンはN55型の発展形~2月24日からBMW 新型6 シリーズ カブリオレが受注開始されました。
最近のJAPANは新型発表から日本へのデリバー開始までの期間、短いですね♪

今回の発表で気になった点は「エンジン」です。
640のエンジンは740、Z4の35isやAlpinaB3sなどで搭載されているN54型の高性能版ではなく、最新版のN55型を高性能バージョンに仕立て上げて搭載してきました。


このエンジン、車重1.9トンにも関わらず、10・15モードが12.2km/lで平成22年の燃費基準+25%、平成27年度費基準クリア、驚きです!!
(アイドリングストップ搭載なので、これが大きく影響しているのかも知れませんが。。。)

バルブトロニック搭載のN55型は、スロットルバタフライの吸気損失が無いため低回転時のレスポンスが良く、エンジンの燃料効率が高いのですが、その構造上、バルブ周りの慣性重量が重く、高トルクにすればするほど高回転が苦手になります。
ですので、しばらくの間、高性能バージョンは現行のN54型を使うと思っていたのですが、早々とこれを置き換える意思のようですね。

回した時のエンジンの官能度を含めて高性能化のしやすさは、現行エンジンの中でN54がナンバー1だと思っています。
しかし、BMWのサスティナビリティ・マネジメントの一環として、環境面に優れているN55のアップデートが早々とスケジューリングされていたんですね!

高回転の弱点をどのように克服して高性能に仕立て上げたのか、楽しみ♪です。
でも、BMWという会社はほんと、エンジンにとことんこだわりますね~。

Posted at 2011/02/25 10:14:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年02月24日 イイね!

室内ライトのLED化計画(取付編)

室内ライトのLED化計画(取付編) (前回からの続きです。)

では早速、準備したバルブを
グローブボックス
カーテシランプ(ドア下部のエントランス・ライト)
トランクルーム、トランクゲート

の順に取り付けていきましょう。


まずは「グローブボックス」です。
ここのバルブは「金属口金タイプT10×37」ですね。
交換するとこんな色合い↓に変化します。



取付位置に戻した画像↓です。
グローブボックスという狭いエリアの照射なので、光量は充分です。
画像では分からないと思いますが・・・グローブボックスを開いた時、室内のアンバー色との色違いでまるでスポットライトのように照らします。いい感じ♪です。



次に「カーテシランプ(ドア下部のエントランス・ライト)」です。

ライトを縦方向にちょっとずらして下に引き下げると簡単に外れます。
ここのバルブは「ウエッジタイプT10」ですね。
LEDは通常+-の極性があるのですが、用意したバルブは極性なしの片面タイプです。
カバーを外してバルブを入れ替え↓ました。



新旧の色の違いはこんな感じ↓です。
ドア・ハンドル(室外)照明が専用白色LEDなので、ドアを開けた時の相性が抜群です。
まるで純正のようです。(画像、ありません・・・。)



最後に「トランクルーム」、「トランクゲート」を交換します。

ここもカーテシランプと同様にカバーを外します。
トランク内のライトは「金属口金タイプT15×44」です。

交換前後の画像です。
フラッシュを焚いたので色の違いが分かりにくいのですが↓のような感じです。



全然光量が足りません・・・・。
私の駐車場は昼間でも暗い場所なので、トランクを開けた時、すっごく暗~く感じます
E90(セダン)などはトランク内の二箇所にライトがあるようですが、E93は一箇所です。

光量を上げたバルブを探して取り付けたとしても、色の違いが大きく影響しているように思います。
一箇所の青白い光でトランクという広い場所を照らすことにそもそも無理があるようです。
素直にフィラメント型バルブに戻しました
Posted at 2011/02/24 11:07:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 335iカブリオレ(E93) | 日記
2011年02月22日 イイね!

室内ライトのLED化計画(準備編)

室内ライトのLED化計画(準備編)E93室内のライトをLED化したいと思い、どんな部分にどんなライトがあるのかバルブの形状も含め、実物を確認してみました。

ライトカバーは四隅のいづれかを精密ドライバーのマイナス、または内装はがしツールでほじほじすると比較的簡単に外せます。


ルームランプ               ・・・ウエッジタイプT10
フットウェル・ライト(フロント&リヤ)   ・・・ウエッジタイプT10
ドア・トリム                 ・・・専用アンバーLED
グローブボックス             ・・・金属口金タイプT10×37
トランクルーム               ・・・金属口金タイプT15×44
トランクゲート                ・・・ウエッジタイプT10
バニティーミラー              ・・・ウエッジタイプT5
カーテシランプ               ・・・ウエッジタイプT10
(ドア下部のエントランス・ライト)

白色LEDのクールな白もBMWに似合うと思いますが、個人的には乗り込む時にほっとする癒し系の電球色が捨てがたい。メーターのアンバー色やドア・トリムのLEDとの相性も抜群ですし。
BMWは室内全体のライティングを「アンビエント・ライト」と称し、デザインしています。
そのデザインを極力損なわないようにしたいと思います。

ということで、今回のLED化計画は、
グローブボックス、トランクルーム、トランクゲート、カーテシランプの4箇所
をLEDにしたいと思い、バルブを準備しました。
特に、「ドア下部のエントランス・ライト」のLED化は、ドア・ハンドル(室外)照明が専用白色LEDなので、相性抜群だと思います。

バルブは一部購入、その他は前車の流用品です。
いずれも球切れ警告灯チェック信号の電流をカットしてLEDの不要な点滅を抑止するタイプです。



さて、実際に取り付けしてみましょう♪


(注)色々な方のブログを拝見すると、型式や年式でバルブ規格に違いがあるようです。実車で確認して頂くようお願い致します。
Posted at 2011/02/22 11:54:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 335iカブリオレ(E93) | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   12345
67 8 9101112
1314 1516 171819
2021 2223 24 2526
27 28     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation