
(前回からの続きです。)
次に向かった先は「
日産エンジンミュージアム」です。
駐車場はミュージアム来訪車用として3台分割り当ててありますが、誰も止めていませんでした。
ここも
ガラガラの予感(笑)。
エンジンミュージアムは日産自動車横浜工場のゲストホール内にあります。
ちなみにこのゲストホールは戦前の建物で歴史的に貴重な建物だそうです。
画像は載せていませんが、外観は戦前の建物とは思えませんでした。
中に入ってみると、旬なクルマ「リーフ」が展示されています。
その奥にはエンジンが回る仕組みを解説する大きな展示物が目に止まります。
さらに先に進むと、クラッシックなクルマの周りに戦前から最新まで、歴代のエンジンを一堂に配しています。こりゃ、日産エンジンのマニアにはたまりませんね♪
また、エンジンを分解したシリンダブロックやヘッド、クランク、ピストンなど単品を展示するだけではなく、古いエンジンと比較をしたり、V型、直6、直4で比較してみたりしています。
VVEL(BMW言うところの「バルブトロニック」)の仕組みがわかる模型もあり、しばし見入ってしまいました。。。。
2階に行くと、日産の環境への取り組みとか横浜工場の激動の歴史が学べます。
どこも大変だなぁ~、と変なところで感心(笑)。
クルマ好きには、小一時間、
ガラガラでしかも無料で遊べる「日産エンジンミュージアム」、お勧め(日曜閉館注意)です。
帰りにはこんな↓GT-Rのミニカーまでもらい、ご満悦で帰路につきました。
嫁さんが写した「おまけ」の画像↓です。
ここのミュージアム、嫁さん的には、「ガイドがいないのでツマラン」と一刀両断(笑)。
そんなそんな無料だし、「
電気の史料館」のようなガイドの面白おかしい説明ばかり期待してはいけません。
自ら学ぼうという姿勢が大事ですよー、ってエンジンの仕組み、あまり興味ないみたいです(笑)。
日産エンジンミュージアム
日産自動車(株) 横浜工場 ゲストホール内
220-8623
神奈川県横浜市神奈川区宝町2
045-461-7090
開館時間 : 午前10時∼午後4時
入館料 無料
休館日 日曜日、GW、夏期、年末年始休暇
Posted at 2011/03/01 10:31:21 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記