• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2011年08月25日 イイね!

助手席から「カタカタ」音、発生!原因は・・・解決編

助手席から「カタカタ」音、発生!原因は・・・解決編前回からの続きです。)

カップホルダーからのカタカタ音。
原因は ←の「携帯マグ」。

使用を止めてもいいんですが・・・
でも、なにか手立てはないものか。。。


ちょっと悩んで、100円ショップで買った粘着式の面ファスナーを思い立ちました。
「面ファスナー」のループ側の面の利用があんばい、よさそう。

早速、カップホルダーのマグが当たる部分に切り張りしてみます。



マグを入れた感じはこんな風。



指で突っついてみても・・・まったく音が出ません!
完璧♪です
カップホルダーをコンソールに折りたたんで収納しても・・・
「面ファスナー」が部品に干渉しませんね!そこもOK!

では、反対側も同様に作業しましょう♪



実車走行でもまったく問題なし♪
なんと安上がり(笑)。

ちょっと見た目が。。。
でも、同じ黒だし、使わないときはコンソールに収納され見えなくなるのでこれで良しとします。
Posted at 2011/08/25 08:07:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 335iカブリオレ(E93) | 日記
2011年08月24日 イイね!

助手席から「カタカタ」音、発生!原因は・・・問題発生編

運転中のカタカタ音、なんか気になりますよね。
気になり始めると耳をそばだて、心地よいBMWサウンドが耳に入らなくなります。

最近、助手席のから時々、「カタカタ」と音が。。。
急加速や急ハンドルなど、ちょっとした「急」がつく動作時に発生することが分かりました。
ダッシュボードの中を疑いましたがちょっと違うようです。

隣の嫁さんに発生場所を特定させると・・・すぐ分かりました。
「カップホルダー」です。



夏になって、↑のような「携帯マグ」を使い始めました。
このマグはちょっと重い上に重心が高いので、少々不安定。

指で突っついてみると・・・
ホルダーの止め口に当たり、その時に「カタッ」と音が発生し、
その後、傾いた状態から戻る時にもう一度反対側に当たって「カタ」ッと音が出ています。

う~む、この携帯マグの使用を止めてもいいんですが・・・
でも、なにか手立てはないものか・・・・


(解決編に続く)
Posted at 2011/08/24 09:41:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 335iカブリオレ(E93) | 日記
2011年08月22日 イイね!

3代目の新型SLK(R172)を見に行く・・・機能・内装編

3代目の新型SLK(R172)を見に行く・・・機能・内装編前回からの続きです。)

3代目の新型SLKが5月に受注開始され、そろそろ納車され始める頃だと思います。
玉数も揃ったらしく、各ディーラーにも展示車が配備され始めました。



外装は見ましたので、機能・内装を覗いてみます。

まず、機能的に気になったのが「エアガイド」
運転席・助手席の後ろにおむすび型のアクリル板がセットされていています。
これを真ん中にせり出すことで、オープン時の風の巻き込み量が大きく減少するとのこと。



通常、オープン2シーターの場合、「エアディフレクター」と呼ばれる遮へい版を取り付け、風の巻き込みを防止するのが一般的。
しかしこれは、キャビン中央に適度な風が通し、オープンカーに乗ってる感を高めると同時に逆に渦巻き(カルマン渦や双子渦など)を減少させるという逆転の発想。
デザイン的にもユニークで、試してみたいですね♪

気になっていたオプション、「マジックスカイコントロール・パノラミックバリオルーフ」は残念ながら展示車にはついていませんでした。
これはスイッチひとつで、ガラスルーフの濃淡が切り替えられるという、世界初機能。
このオプションはちょっとだけデリバーが遅れているようなことを言っていました。
エキストラチャージは25万円。
付けたい装備のひとつですね♪

シートに座ってキャビンを見渡してみると・・・確かに質感は上がっていますが何だかちょっと。。。
スポーティーになったといえばその通りなんですが、子供っぽいなぁ。
シルバーのメーターパネルやアルミを模した素材を多用したインテリアなど若者受け狙い?!のせいかも。



着座位置、低いですね。
3カブの乗用車的ポジションにすっかり慣れてしまった体なので、見渡しの悪さと「走るぞー」という感覚にちょっとビビリます(笑)。
まぁ、前車はこのポジションだったので、すぐに慣れると思いますけど。。。


う~む、はっきり言って触手は・・・動きません。。。ね。
「わぁ~、いいなぁ~♪いいなぁ~♪」
といったワクワク感、湧いてこないなぁ~。

今のクルマにまだ1年しか乗っていないこともありますが、先代と比較し目を見張る変化が乏しいのも一因。
「走り」が劇的に変わっているとも思えないし・・・。

いい目の保養をさせてもらったということにしておこう。
一応、現段階では(爆)。


Posted at 2011/08/22 08:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2011年08月21日 イイね!

3代目の新型SLK(R172)を見に行く・・・外観編

3代目の新型SLK(R172)を見に行く・・・外観編3代目の新型SLKが5月に受注開始され、そろそろ納車され始める頃だと思います。
玉数も揃ったらしく、各ディーラーにも展示車が配備され始めました。
初代先代と乗り継いできた自称SLKフリーク(笑)としては気になる存在であることは確か。



ちょっと冷やかしに行ってこよう♪

初代(R170)は可愛いルックスから、女性に圧倒的な人気がありました。
先代(R171)になって、ボクスターに対抗してスポーティー色を強め、高額なクルマになってしまいました。
その結果、購買層が「中高年」に片寄ってしまったとのこと。
メルセデスは、今回の新型(R172)で購入層の若返りを図りたいとか。

オープンカーはやはり華のあるクルマ。
店内に入ると、一等席に鎮座しています。

おおぉ~、いきなり価格にちょっとビックリ!



新型は、200ブルーエフィシェンシースポーツで525万円からの価格設定。
先代の一番安いモデルであるSLK200は672万円でした。
エントリー版のハードルを低く設定していることから、購入層若返りの意図がうかがえますね。

実車パッと見、一番に目を引くフロントマスク。



SLのコンパクト版を連想させます。
新型CLSSLS AMGとも共通したイメージなので、間違いなく今後のメルセデスを思わせるニューデザインを具現化していますね!
BMWのようにマスクにキドニールグリルをデザインしなければならない制約がないので、変化の違いが際立ちます。

フロントマスクからボンネットに繋がるラインとその厚みの増したボリューム感が新型のデザインの真骨頂だと思います。
でも、全体的なフォルムの変化は初代から先代の方が圧倒的大きかったと思います。
今回の新型は先代のキープコンセプトが明々白々です。
リアからの眺めはクルマに詳しくない人にはフルモデルチェンジの違いが分からないかも知れません。



リアタイヤとフェンダーのクリアランス、広すぎますね。。。
初代、先代もそうでしたが新型もしっかり伝統を引き継いでいます(笑)。

営業マンに指摘すると、馴染んでくるともう少し下がるとか。
また、AMGパッケージを選択するとスポーツサスとなり10mm下がるとのこと。
それでやっと普通のクルマレベルです。。。
まぁ、メルセデスがメルセデスであり続けるゆえんは、まさにそんな頑固なところにあるんですけどね(苦笑)。

次は機能部分や内装を見てみましょう

(続く)


Posted at 2011/08/21 09:02:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2011年08月18日 イイね!

直6NA廃止にみる、BMW新型3シリーズ(F30)のエンジン戦略

直6NA廃止にみる、BMW新型3シリーズ(F30)のエンジン戦略段々と新型3シリーズ(F30)の情報がリークされ始めましたね。
来年2012年1月のデトロイトショーでのデビューが濃厚。
なので、半年を割った今、順当なリークです(笑)。

外観などは色々なブログでご意見が出ていますので、それらに譲ります。
ここでは違った視点(搭載エンジン)から意見を少々?!

新型3シリーズ(F30)のガソリンモデルのバリエーションは、
 ・1.6リッター直4ターボの318i(150bhp)
 ・2リッター直4ターボの320i(180bhp)・325i(210bhp)・328i(245bhp)
 ・3リッター直6ターボの335i(306bhp)
とターボばかりになる模様です。

以前の情報通り、
直6NAは搭載されず、廃止の道まっしぐらです。
5シリーズも遅かれ早かれ同じ道をたどるはずです。
(すでに生産調整との話も聞きます。)

これをどう捉えるか!
私は、まさにEUの燃費規制の影響だと考えています。

この規制が重くのしかかり、たとえBMWといえども直6NAを廃止するほどの決断を余儀なくされているのだと思っています。

--------------

(個人の見解、しかも長文ですので、興味のない方はスルーしてください。)

EUの燃費規制を振り返ってみましょう。

EUの燃費規制は二酸化炭素の排出量を基準にしていています。
(ガソリン消費量と違って分かりづらいですね・・・。)

2012年までに走行1キロあたりの二酸化炭素排出量を130グラム(ガソリン換算約17.8キロ/L)以内に抑えるなければなりません。
但し、2015年までは「フェーズイン」と呼ばれる緩和措置があります。
EU圏内で販売する新車の内、2012年は65%、2013年は75%、2014年は80%。
そして最終年度の2015年には100%規制にクリアしなければなりません。

ペナルティーの額は、2012~18年まではCO2排出量が規制より1グラム超過すると1台あたり5ユーロ、2グラムで15ユーロ、3グラムで25ユーロ、それ以上では一律95ユーロ。
2019年以降は、一台あたり1グラム超過する毎に、なんと95ユーロ(1グラム毎にですよ)と大幅な増額になります。
(ガソリン1リットルあたりのCO2排出量は約2.3キロなので、CO2排出1グラムはガソリン0.43グラムに相当。)

乱暴な計算をすると、現在の320iの燃費(EU複合モード燃費にまぁ比較的近いと言われているJOC08モード)は16キロ/Lです。
これを二酸化炭素の排出量に変換すると145.3グラムとなり、15グラムのオーバーです。
燃費が良いと盛んに宣伝している320iですらこの数字です。

現在、円高ですが1ユーロは大体110円ですから、95ユーロで1万円ちょっとです。
ですので、2019年以降、
15グラム×95ユーロ=1470ユーロ≒15万円
を一台あたりのペナルティー
として払わなければなりません!

まったくバカげた数字で、これではライバル車と勝負になりませんよね!
だから、この規制をクリアしようと必死なんです。
直6NAを捨ててまで必死に燃費にこだわるのです。

直6は気筒数が多いので、フリクションロス(摩擦抵抗)が一番に問題視されます。
フリクションロスは、回転が上がればあがるほと飛躍的に増大します。

近年、粘度を下げても影響が出ないエンジンオイル等、フリクション対策が精力的にされています。
しかし、それでも一般的に4気筒でエンジンで全出力の10~15%を占めるといわれています。
6気筒で乱暴な単純計算すると、なんと15~22.5%(共通機構部分を無視)になります。
馬鹿に出来ない数字ですよね!

フリクションロスを如何に減らすかが燃費改善の重要な課題。
BMWの中期的なエンジン戦略は
 ・気筒数の減少
 ・高回転まで回さなくてもトルクが出せるターボの採用
を英断し、直6NAを廃止したのだと思っています。


また、中期戦略という意味では3気筒ターボも開発中で、「あっと驚く低燃費」を、どこかのタイミングで正式リリースする思います。

3リッター直6ターボ335i(306bhp)がラインナップされるのは、BMWの意地でしょう。

このエンジンも規制にクリアするように必死で改善していると思います。
しかし、クリアできない場合(その確率大だと思いますが、)はペナルティーを払う覚悟があるのだと思います。(2015年までを見据えて335は今以上に割高にして販売に占める比率を下げる、そんな価格戦略をとると思いますが。。。)
まぁ、そうなれば車両価格に確実に転嫁され、結局、ペナルティーを払うのはユーザーなんですけどね(苦笑)。。。。

---------------

(嬉しいことに質問を頂きましたので追記です。)
長文が更に長文(汗)。

EUの燃費規制は少量生産のメーカーを対象に救済策が取られています。
年間1万~30万台の自動車メーカーは「ニッチ」とされ、2007年の排出ガス(CO2)の平均値マイナス25%が基準です。
さらに年間1万台以下の「スーパーニッチ」には更に特別な措置がある模様です。

フェラーリやアストンはスーパーニッチに相当します。
その為、現段階ではほぼペナルティーは回避される模様です。。。

少量生産のメーカーは規制対応が酷であるとの見解ですが、実は・・・
特定国の優遇?!どこかの企業から何かが?!よくある話でないことを切に望みます(苦笑)。


Posted at 2011/08/18 08:57:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 2 345 6
7 8 910 111213
14 15 16 17 181920
21 2223 24 252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation