
(
前回からの続きです。)
メルセデスコネクションで
C63リミテッドを見て触り、
すっかりご満悦状態。
説明して頂いた方に実はC63CoupePPの納車待ち。
レーダーセーフティーPKGをオーダーしたので納車が遅れていると伝えると・・・
「
レーダーセーフティーPKG搭載車を試乗したことがありますか?」
と尋ねられ、「いいえ」と答えると
「機能付きのクルマ、試乗してみませんか?」
折角のご提案、お願いすることにしました。
車種は
CLS350シューティングブレークです。
試したかった機能は
・アクティブブラインドスポットアシスト・・・斜め後方の死角に入ったクルマの危険回避
・ディストロニックプラス・・・一定の車間距離を保った走行でドライバーの疲労を軽減
短時間の六本木界隈の市街地試乗なので、充分に確かめることは出来ませんでした。
でもその機能の優秀さを垣間見ることができました。
アクティブブラインドスポットアシストは斜め後方にクルマが入るとサイドミラーに小さな赤い▲が表示されます。
その状態でウインカーを出すと大きめの音で警報が鳴りました。
当然試せませんでしたが、この状態で車線変更した結果、衝突が避けられないと判断されると片側車輪に対して補正ブレーキが作動し、コースを戻すそう。
すっ、すごい。。。
どのくらいでサイドミラーの▲が赤くなるのか観察すると、絶妙な感じで、う~むと感心しきり。
こりゃ、赤くなったら無理しちゃいけませんね。
これは非常に有効ですね!
ただ注意点は時速30キロ以上で機能するので、頼りっぱなしは危険です。
渋滞などのノロノロ時は注意ですね。
次に
ディストロニックプラスを設定してみます。
六本木の市街地なので試すのが難しいシチュエーションなのですが、なんとか実感できました。
設定した一定スピードで走行していると運よく?!と目の前にタクシーが入っていました。
そしたらエンジンブレーキで減速し、車間が保たれるとまた一定速度!
自ら車線変更し前をクリアにしてあげても当初の設定スピードに戻りました。
なかなか賢いじゃないですか。
いままでクルーズコントロールは直ぐに追いついちゃう(爆)のでほとんど使いません。
でも、これだったら頻繁に使えそう。
それに日本車と違い100キロ以上でも設定できます(~200キロまで)。
なので、特に
高速道路で重宝しそうですね。
短い時間ですが、試乗、楽しめました。
V6の3.5NAエンジン。
直噴化されエコエンジンになりましたが、NAらしく素直で扱いやすさ抜群。
乗り心地も適度に締まった足回りで、リアの嫁さんも乗り心地にほぼ満足。
なかなかイイ車でした。
さてさて、ちょっと時間潰しして18時過ぎにディナーで再訪。
2階で
カジュアルフレンチを頂きます。
2月までディナーを予約すると
シャンパンボトルのプレゼント♪
なので2月最終の週末に再訪です。
ここのレストランでのディナー、これが最後かも?!(笑)。
まずは先出しの
アミューズメントとしてかぼちゃのムースとカレー風味の豚の何か(笑)。
前来た時、美味しかったので一緒を
チーズを頼みます。
チーズの種類は
フルムダンベールと
エポアス(スプーン)です。
嫁さんは
カクテルをオーダー。
メルセデスをイメージしたレッドカクテル(ミントとラズベリー)とのこと。
チーズにバケット(パン)とシャンパン、合いますね!
バケットはルクセンブルクから取り寄せた小麦で焼きたての熱々。
周りはパリパリで中はモチモチ♪
これでちょっとお腹を落ち着かせて、コースのスタートです♪
まずは
前菜から
私 ずわい蟹とカリフラワーのムースをガトー仕立てに
嫁 しっとり仕上げた仔牛肉 パルメザンチーズとセルバテコをあしらって
次に
メインのお魚♪
私 プロバンス風 魚介たっぷりのブイヤベース仕立て
嫁 本日の鮮魚のポアレ 酸味と辛味の効いた野菜のコンディメントと共に
さてさて楽しみな
メインのお肉!
私 仔羊背肉のロースト じゃがいものフォンダと仔羊のエッセンスをソースに
嫁 霧島豚 ロース肉のグリル 根菜のラグーとハーブのサラダ
締めに
デザート♪
私 キャラメリゼした林檎とキャラメルムースのアンサンブル
嫁 ライチ風味のホワイトチョコレートのムースリーヌ エキゾチックフルーツのソルベを添えて
いやぁ~、手の込んだメニューの数々。
見た目も美しく、素材を大事にする味付けで飽きずにまた食べたくなる感じ。
シャンパンボトルのほとんどは私が頂き、ほろ酔い気分♪
お腹一杯の大満足でした。
また来たいけど・・・シャンパンボトルプレゼント、再開しないかなぁ(爆)。
Posted at 2013/02/25 14:28:12 | |
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メルセデス・ベンツ | 日記