今年も10ベストエンジンが発表されました。
毎年、
ブログ掲載しているので記録のつもりでアップします。
10ベストエンジンは1995年から行われている米国の自動車業界誌『Ward's Automotive』による賞。
自動車のエンジンのエンターテインメント性や環境性能に着目。
同誌の編集者が16メーカーから、最高の10機種を選ぶもの。
2014年の結果は以下の通りです。
<2014年10ベストエンジン>
・
アウディ『S5』の3.0リットル スーパーチャージャー「TFSI」
・
BMW『535d』の3.0リットル ターボディーゼル
・ダッジ『ラム1500』の3.0リットル ターボディーゼル
・フィアット『550e』の電気モーター(83kW)
・フォード『フィエスタ』の1.0リットル エコブースト
・シボレー『クルーズ』の2.0リットル ターボディーゼル
・コルベット『スティングレイ』の6.2リットルV8
・ホンダ『「アコード』の3.0リットルV6
・
ポルシェ『ケイマン』の2.7リットル水平6
・
VW『ジェッタ』の1.8リットル 直4ターボチャージャー
米国車が強いのは地元の賞なのでお約束。
ドイツ車に着目して見てみると・・・BMW、アウディ、VW、ポルシェが受賞。
BMW、アウディは常連で、エンジン屋のBMWは
9年連続(2005年を除くと16年連続)の快挙です。
さすがですね!
アウディの3.0リットル スーパーチャージャーは
2010年から5年連続受賞。
試乗して味わったことがありますが、あのようなフィーリングが米国好みなんでしょうね。
ダウンサイジングエンジンではターボ主流のなか、これまた快挙です。
ドイツメーカー・・・なんだか一社足りませんね。
そうなんです、メルセデスは選外。
さかのぼって調べましたが、受賞した形跡が見つかりませんでした。
まぁ、メルセデスのクルマ作りは「シャーシはエンジンより速く」が基本ポリシー。
エンジンは黒子役です。
そのエンジンにエンターテインメント性を求めること自体、無理ってもんでしょう。
ではAMGはと言えば・・・これまた選外。
しかしこの賞の受賞条件は5万5000ドル(約570万円)以下の量産車。
この条件で選外・・・ということにしておきましょう。
今年から発売されたA45AMGは対象車。
搭載されているM133エンジン、もしかしてと思ったのですが・・・甘かった。。。
過去5年は以下の通りです。
【10ベストエンジン2013】
・
BMW『328i』の2.0リットル直4ターボ「N20」
・
アウディ『S5』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・
BMW『135is』の3.0リットル直6ターボ「N55」
・ダッジ『ラム1500』の3.6リットルV6 「Pentastar」
・フォード『Focus ST/Taurus』の2.0リットル 直4「EcoBoost」
・フォード『Shelby GT500』の5.8リットル V8スーパーチャージャー
・キャデラック『ATS』の2.0リットル直4ターボ
・ホンダ『Accord Sport』の2.4リットル直4
・ホンダ『Accord』の3.5リットルV6
・スバル『』の2.0リットル水平4
【10ベストエンジン2012】
・
アウディ『A6』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・
BMW『Z4』の2.0リットル直4ターボ「N20」
・
BMW『335iクーペ』の3.0リットル直6ターボ「N55」
・クライスラー『300S』の3.6リットルV6「ペンタスター」
・フォード『エッジ』の2.0リットル直4ターボ「エコブースト」
・フォード『マスタングBOSS302』の5.0リットルV8
・ビュイック『リーガルGS』の2.0リットル直4ターボ
・ヒュンダイ『アクセント』の1.6リットル直4
・マツダ『アクセラ』の2.0リットル直4「SKYACTIV」
・インフィニティ『フーガハイブリッド』の3.5リットルV6+モーター
【10ベストエンジン2011】
・
アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・
BMW『335i』の3.0リットル直6ターボ
・
MINI『クーパーS』の1.6リットル直4ターボ
・クライスラーのダッジ『アベンジャー』の3.6リットルV6
・フォード『マスタングGT』の5.0リットルV8
・シボレー『ボルト』の1.4リットル直4+モーター
・ヒュンダイ『ジェネシス』の5.0リットルV8
・日産『リーフ』のモーター
・
VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
・ボルボ『S60』の3.2リットル直6ターボ
【10ベストエンジン2010】
・
アウディ『A4』の2.0リットル直4ターボ「TFSI」
・
アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・
BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
・フォード『フュージョンハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
・フォード『トーラスSHO』の3.5リットルV6ターボ「エコブースト」
・GMシボレー『エクイノックス』の2.4リットル直4「エコテック」
・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
・スバル『レガシィ』の2.5リットル水平対向4気筒ターボ
・トヨタ『プリウス』の1.8リットル直4+モーター
・
VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
【10ベストエンジン2009】
・トヨタ/レクサス『IS350』の3.5リットルV6
・ホンダ『アコードクーペ』の3.5リットルV6
・
BMW『135iクーペ』の3.0リットル直6ツインターボ「N54」
・
BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
・
アウディ『A4アバント』の2.0リットル直4・TFSI
・
VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4・TDI
・GM/キャデラック『CTS』の3.6リットルV6
・フォード『エスケープハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
・クライスラー/ダッジ『チャレンジャー』の5.7リットルV8HEMI
・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
Posted at 2013/12/18 09:47:20 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記