• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2014年02月24日 イイね!

都内を散策し、旧友に逢う

都内を散策し、旧友に逢う今週末の午前中、六本木の泉ガーデンギャラリークルマの展示評価会に参加してきました。

詳しいことは相手とのお約束で言えないのですが、実車を見ながらなかなか楽しかったです。
しかもお小遣いなんぞ頂ける。
なんとまぁ嬉しい限りです。


そんな楽しいひと時が終了したのが11時過ぎ。
ランチは一人で食べるのは寂しい(笑)ので、嫁さんを呼び出します。

泉ガーデンからほど近い、メルセデスコネクションでと思いました。
嫁さんに相談すると、以前行った恵比寿のイタリアンに行きたいとのリクエスト。
了解、それじゃ恵比寿駅で待ち合わせね。

無事合流し、向かった先は恵比寿ガーデンパレス内のメルカート・デラ・パスタ
ここのランチ、前菜はトマト丸ごと一個を贅沢に使ったサラダが付きます。
これが冷たくておいしい♪



クルマレスお出かけの特権(笑)でワインなど。
今回は白のハウスワイン トレビアーノです。

さてメインはピザとパスタをシェアします。
ピザはフォーフォルマッジ
ゴルゴンゾーラ・パルミジャーノ・スカモルツァ・モッツァレラの4種類のチーズピザ。
熱々の上に蜂蜜をかけて頂きます。
以前来た時も食べましたが、絶品の美味しさ♪です。



パスタはペスカトーレ
ペスカトーレはイタリア語で漁師の意味。
ホタテやエビ・イカなど海の幸たっぷりのトマトソース。
麺は細くて平べったく、ソースに絡みやすいリングイネ
見た目通りの美味しさで、麺の固さも好みでした。



その後、恵比寿三越をぶらぶらし、代々木駅近くの代々木VILLAGEに向かいます。

去年、旧友がここの一角でコンテナートというお店をオープンしました。
企画展示として「猫展」が開催されているとのこと。
ネコ好きの私としては行かない訳にはいきません(笑)。

着くとカウンターには旧友の奥様。
8年ぶりですが、すぐわかってくれました(嬉)。
旦那さまは外出中とのことでしたが、緊急呼び出し?!で駆けつけてくれました。
8年という時の流れを忘れ、しばし話込んでしまいたした。



猫球のマシュマロを添えたバニラ風味のネコティーは嫁さんで、私はダージリン。
ここの紅茶、めちゃくちゃ美味しいです。
また来てみたい落ち着いた空間に再訪を約束し、お別れしました。

帰り道に立ち寄ったのは東京丸の内のBMWスタジオ

今回の展示は、23日に行われた東京マラソン2014の先導車、i3、420i、K1600GTLです。
BMWはの毎年東京マラソン公式スポンサーで、今回は21台もの車両を提供したそう。
ありがたいですね!



せっかく東京駅にきたので、東京駅内のMe+内にあるTOKYO L'ATELIER DU SUCRE(トウキョウ ラトリエドゥ シュクル) へ。

ここのパウンドケーキはどれも味が複雑・濃厚で癖になります。
今回購入したのは極限までオレンジを練り込んだケークオランジです♪



いやいや、今回も一日、よく歩きました。
いい運動になりましたが・・・
最近、クルマにまったく乗っていないような気がします(爆)。
Posted at 2014/02/24 10:55:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマレスのお出かけ | 日記
2014年02月17日 イイね!

願を掛けに「深川不動堂」へ

願を掛けに「深川不動堂」へ関東地方は週末の度に大雪。
都内もかなり積もりました。

日曜日には天気も回復し朝から青空。
江東区・門前仲町の深川不動堂に行って来ました。

我が家の守り神は富岡八幡宮
毎年初詣に行き、歳神様をお迎えします。

個別の願い事がある時は成田山東京別院「深川不動堂」
ご負担にならないよう、区別させて頂いています。

今回、夫婦共々ちょっとしたお願い事があるので、深川不動堂へ。
クルマでお出かけしようと思いましたが・・・
近場だしぬかるみでクルマが汚れそうなので地下鉄です(笑)。

参道にはまだ雪が残っています。
前日の大雪、そしてその翌日の午前中ということもあり、空いていました。



まずは手水舎(ちょうずや)で身を浄めます。
そして護摩を購入。
願い事を思い浮かべながら心を込めて記入し渡します。
その後、本堂に上がりご本尊にお祈りさせて頂きました。


帰りのお楽しみは参道で購入するお土産めぐり。
今回は其角せんべいに寄ってみました。
ここは昔ながらの「頑固一徹強火堅焼」で知られている老舗のおせんべい屋です。

もう一軒は参道入り口の伊勢屋
創業明治40年のお団子屋さんです。
看板商品は団子と大福

<img src='https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/840/737/3840737/p4.jpg?ct=ad0017f0c97f' border='0' alt='' /

日本一固いげんこつは名前に恥じぬ出来具合。
超~固く、歯が折れるかと思いました(笑)。
嫁さんは自力で割ることがなかなか出来ず、苦労している姿がまるでコント。
仕舞にはトンカチで、なんて言い出しましたが何とか制覇できました。

上新粉のみのお団子が多い中、伊勢屋はもち米が加えてあるのでモッチリ。
使用している砂糖はザラメというこだわり派。
みたらしのたれや大福のあんの甘さが上品なのはそのせいですね。

<img src='https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/840/737/3840737/p5.jpg?ct=ad0017f0c97f' border='0' alt='' /
Posted at 2014/02/17 09:53:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマレスのお出かけ | 日記
2014年02月10日 イイね!

自由学園明日館で食事会

自由学園明日館で食事会週末、都内では13年ぶりの大雪警報。。。
土曜の午後から本格的に積もりだしました。

日曜、朝起きて外を見ると・・・
ベランダ越しから見る風景はまるで雪国(爆)
都内にお出かけの用事があるのですが、電車で移動することにしました。




大雪が積もる中、向かった先は池袋駅。
そこから歩いて5~6分の自由学園明日館が目的地。

ここでは季節ごとにお昼の食事会が開催され、それに応募し当選。
当選と言っても有料ですが(笑)。
当日は生憎の大雪。
キャンセルも考えましたが、せっかくなので頑張って向かいます。

自由学園明日館(みょうにちかん)は帝国ホテルを設計した巨匠フランク・ロイド・ライトが設計。
1921年(大正10年)に、建設された建物で、国の重要文化財にも指定されています。
建物の内部も見学が出来、見学のみは、400円、喫茶付見学は600円。
今回は喫茶ではなく食事です。

自由学園そのものは西武池袋線の、ひばりヶ丘に移転しています。
ここは、旧校舎を公開しながら保存している動態保存の重要文化財。
こちらで結婚式なども行われたりしています。



外観は全体的に高さを抑え、中央棟を中心にシンメトリー
緑色の屋根は異国の雰囲気。
正面は広い芝生とのことですが、この日は一面の雪景色でした!



受付で支払を済ませると席に案内されいよいよ食事。
前菜を済ませるメインのアスパラと鶏のコンフィのオイルパスタ。
クルマレスの特権でワイン添え♪



なかなか上品な味わい。
上質なオリーブオイルにコクが充分に効いていておいしい。
ワインは白の方が合ったみたいです。。。(笑)。

デザートはオレンジムースのイチゴ添え。
オレンジ酸味と甘さを抑えたムースに幸せをもらいました。



食後は館内をちょっと散策。
窓のデザインはライト氏自ら書き起こしたこの建物のハイライト
この窓にデザインされた色々な場所の角度が屋根の角度と同じだから心が落ち着くそうです。



館内の天井や照明の色使いは「ライト・レッド」と言うそうです。
設計書類とかに落款印を残すほどですから、朱肉の色に影響を受けたのでしょう。

池袋から徒歩5、6分の奥まった住宅街の一角。
そこにこんな建物が保存されていたんですね。
ちょっとビックリしながら雪が積もった道に注意しながら次の場所へ向かいます。

池袋駅に戻り、懐かしい路線、東上線に乗車。
30年ぶりに乗りましたが何もかも綺麗になりましたね。

「ときわ台駅」で下車し、駅前の日本書道美術館へ。
新春特別展が開催されています。
書道は嫁さんが最近はまっていますので、今回はお供です(笑)。



書けと言われれば書けそう・・・実際は無理ですが。。。
しかしどの作品も解説なしには読めません(笑)。
でも、墨の色、線の強弱やバランスに心が休まる気がしました。


Posted at 2014/02/10 10:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマレスのお出かけ | 日記
2014年02月06日 イイね!

レスキュー用QR-CODEシールを張り付ける

レスキュー用QR-CODEシールを張り付けるお願いしていたQR-CODEシールの準備ができたと連絡を頂きましたので、昨日ディーラに行って来ました。

QR-CODEシールとは・・・・
先日のメルセデスニュースのメールでレスキュー用のQR-CODEシールの紹介がありました。
万が一の事故で緊急に車体を切断など行い、乗員を救助しなければならない場合があります。


その際、ガソリンの経路やエアバックの配線など色々注意しなければならない箇所があります。
レスキュー隊員は手持ちの冊子等で当該車種を探して対処しているのですが、かなりの時間を要すのが実情。

この時間を短縮するために2014年からスマートフォンなどで情報を入手できるQRコードを記載したシールがメルセデスの全車種で標準で貼付されるようになったとのこと。
詳しくは、↓下記画像を参照してください。



頂いたメールをよーく読むと・・・・
標準貼付となったこのシール、希望者には今年の4月まで無料とのこと。
(無償で頂くためにはWeb会員「My Mercedes」への登録とそこからの応募が必要です。)
おおぉ~、この機会逃す手はありません。

早速マイメルセデスの画面からポチッとオーダーすると、中一日で準備できましたと連絡。
仕事、早いですね!
それでは、と昨日受け取りに行って来ました。

ディーラーに到着すると、入り口正面にC63AMGクーペが鎮座。
507ではなく、標準仕様です。



次期Cクラス(205)のデリバーが秒読みである今の時期。
今回展示されている2014年型C63AMGは204型としては本当に最後の最後。
M156エンジンが新品で手に入れられるラストチャンス。
そういう意味では、価値がある一台です!
展示車だし、頑張れば値引きも・・・ってこればかりはわかりませんが(笑)。

コーヒーが運ばれゆっくりくつろいでいると、お目当てのQR-CODEシールが目の前に
今回は徒歩でお邪魔したので、クルマには自分で貼ることにします。



帰り際にはバレンタインが近いということで、バラとチョコレートを頂きました
バラを家に持ち帰るなんて、何年?いや何十年ぶり?(爆)
ダイニングのテーブルに飾るとなんだかおしゃれな食卓に変身(笑)。
バラは嫁さんのメルセデス株上昇に一役買ったみたいです(笑)。



頂いたこのチョコレート、HIRSINGER製
詳しくないのですが有名なお店のものみたいです。

QR-CODEシール、週末にでもと思いましたが待ちきれない(笑)。
帰宅後、速攻で貼っている自分がいました。。。



このシールのお世話になりたくありませんが・・・
メルセデスの心遣いに安心感が増しますね。


2014年02月02日 イイね!

オランダ坂珈琲邸でカフェ後、お袋と初詣ドライブ

オランダ坂珈琲邸でカフェ後、お袋と初詣ドライブ昨日、お袋と初詣ドライブに行くために横浜の実家へ。
その前にモーニングサービスを狙い、カフェに立ち寄ってみます。

今回、お邪魔するお店はオランダ坂珈琲邸
コメダ星乃に対抗しようと最近店舗を増やしているカフェの新興勢力です。
今回、初めて訪問するお店なので楽しみ♪です。



横浜に向かうために首都高へ。
エンジンのビートを感じながら首都高の適度なカーブや合流の緊張感。
首都高、大好きです。



今日もエンジン、絶好調。
朝の首都高は気持ちイイですね!
大好きな横羽線(K1)、マイペースで走行出来ました。

オランダ坂珈琲邸の横浜西谷店に到着。
駐車場は30台くらい収容でき、一台あたり大きさも広いので安心。
いいタイミングで、隅のいい場所に止められました。



オランダ坂珈琲邸という屋号は珈琲が鎖国時代の長崎の「出島」オランダ人から伝わったから。
その長崎の坂道から名付けたそう。
建物もタイルが貼られ、雰囲気を醸し出そうとしているのがわかります。

店内に入り、名前を書き10分くらい待つと席に案内されました。
メニューを見るとモーニングセットの種類が多いのでじっくり検討。



今回は嫁さんがサンドイッチモーニング
私はハムチーズトーストモーニングをチョイス。
飲み物はオランダ坂ブレンド珈琲にしました。
酸味も苦味も適度で好きな部類。
癖のない味わいは合格点です。

さてさて、食後のデザートはここの名物を注文します。
それはホットケーキ♪
初めてなのでプレーンにしようと思いましたが・・・
この時期のみのイチゴ乗せのスペシャルを。

ここのお店はホットケーキの枚数を指定できます。
今回は2枚で注文。
飲み物は200円でお替りが出来るので、ダージリンのポットもあわせて注文しました。



イチゴがたっぷりとこぼれるくらい♪
ここのホットケーキは外側がサクサク
でも食べてみると・・・中はしっとり
ミルクと卵の味はしっかりしていますが、甘さは控えめ。
メイプルシロップとの相性抜群です。

星乃珈琲のスフレパンケーキよりも好きな味。
嫁さんも同感らしく、また来てみたいと行っています。

実家に到着し、すこしマッタリ。
その後お袋を乗せ、川崎の琴平神社に向け初詣ドライブです。
渋滞も無く無事到着。

なかなか由緒ある神社のようで、祈祷後疲れない範囲で周囲を散策。
お袋も喜んでくれたようで、よかったよかった。



今回のドライブの収穫♪
お袋をナビシートに乗せ、嫁さんはリアシートへ。
こうして乗るのは今回が初めてではないのですが、ほとんどがちょい乗り。
じっくりリアシートに座るのはこれは初めてでしょう。

その嫁さん曰く、リアシート最高♪とのこと。
ドアが無いという適度な閉塞感が逆に包まれ感に繋がり、居心地がいいとのこと。
乗り心地もよく、ナビシートよりゆっくり眠れると言っています(笑)。

乗り心地は・・・タクシーのふわふわな乗り味に3分で酔ってしまう嫁さんの言うことなので、一般的な評価ではないと思います。。。
Posted at 2014/02/02 17:14:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345 678
9 101112131415
16 171819202122
23 2425262728 

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation