• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

炎天下の日本民家園

炎天下の日本民家園週末土曜日は所用で川崎方面にお出かけ。
午前中に用事をすませ、さて帰宅。
しかしこのまま帰ってもつまらないので、どこかに立ち寄りましょう。
ナビを見ると生田緑地がすぐ近く。たしかそこには国の重要文化財を集めた日本民家園が。
そして園内にはお蕎麦屋さんがあったはず。


もうすぐお昼なので、早速向かいましょう。

生田緑地の駐車場は二階建て。
陽が当たらない一階隅のベストポジションがゲットできました!
さっそく園内に入り、案内板をチェック。
かなりの数の民家が点在していますね。
12時前ですが、すでに暑さが半端ありません。
熱中症にならず見て回れるでしょうか?!(笑)



まずは園内のお蕎麦屋さん
私はもり蕎麦600円。
嫁さんは冷やしたぬき蕎麦700円。
麺は細めで歯ごたえがあり、量も多め。
値段以上の満足度でした。



水分を充分補給して園内を散策開始。
主要な民家にはボランティアのガイドさんが待機。
懇切丁寧に説明して頂けます。
この暑い中、ほんとありがとうございます。



外は暑いのですが、民家の中は気温が低め。
昔の家ってすごいです。



一通り見て回ったら・・・暑さで頭がクラクラになりそう。
生田緑地内にあるカフェで今年初めてのカキ氷。
生きかえりました(笑)。



帰りのクルマの外気温表示を見てみると・・・
37.0度。
今年はエルニーニョで冷夏と言ったのは誰だ!
Posted at 2014/07/28 09:34:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年07月22日 イイね!

ついでにメルセデスコネクションとmeに行ってみる

ついでにメルセデスコネクションとmeに行ってみる六本木ミッドタウンで東北三大祭りの出し物が展示されているという情報を入手。
東北三大祭りとは青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、仙台七夕まつりです。
今年はねぶたと竿燈を見に行く予定。
それぞれのお祭りの特徴など解説もしているとのことなので、旅行の予習を兼ねて見に行って来ました。


そうそう、六本木と言えばメルセデスコネクション
5月にmeがオープンしたのでそれもついでに見に行ってこようと思います。

ミッドタウンのオープンは11時。
ちょっと早めに着いたので、まずはメルセデスコネクションから。

今まさに旬なクルマ、新型Cクラス。
力をいれて展示されています。
そんな中、目を引いたのはドライビングシミュレーター!
衝突回避などの安全運転支援技術を体験できる世界で1台のみの装置で、10月までの期間限定だそうです。約15分間だと言うことで、早速乗り込んでみました。



高速道路、夜間の郊外といった走行状況を前方六面のモニター再現。
市街地では衝突回避自動ブレーキ、高速ではレーン逸出防止機能などを体験しました。
急ブレーキ時などは車体が前に傾くなどなかなかリアル。
ただしハンドリングは敏感すぎてちょっとふらふらしちゃいました。

試乗のコーナーで状況を確認してみると、人気はやはり新型Cクラス。
すでにお待ちの方がいらっしゃいます。
お目当てのE63AMGはと尋ねてみると、すぐのご案内♪
試乗するクルマを見てみるとSモデルじゃないですか!
これは嬉しい。



いいクルマですね、運転していてうっとりしっとりします。
これがAMGとは言え、Eクラスなんですね。
踏むとV8のビートは健在。
ほんの入り口部分しか試せませんが、相当速そうです。
ターボの特性でトルクがすぐに盛り上がります。
C63のようなドラマチックな感じはありませんが、トルクに乗った気持ちがいい運転ができます。

上質感とフラットな乗りごごち。
C63とは向いているベクトルの違いを再確認できました。

ランチはコネクションの2階。
貯めたポイントでAMGコースが無料♪です。
手の込んだ前菜を食べて、その後に期待が高まります。



ポークのローストがやわらかくて美味しかった。
本日のデザートは桃のジュレ。
くず餅が入っていて食感も楽しめました。



食後コネクション内をプラプラした後、meへ。
meは今年の12月までの期間限定です。
クルマも展示されていましたが、クルマと暮らす生活感を想像させる作り。
クルマに興味が無い方でも抵抗なく見て回れる空間でした。

ここに来たからにはギャレット ポップコーンを食べなくては。
昼食後のお腹と相談して…
オリジナルカップ入りのシカゴ ミックスとキャラメルクリスプアイスを注文です。



チーズコーン、チェダーチーズが濃くて美味しい。
ビールのおつまみに合いそう。
カリカリキャラメルクリスプにバニラアイス、この相性は抜群です。

その後はミッドタウンで東北三大祭りの出し物を見学しながらお買いもの。
ねぶたの出し物、今回展示されていたのは小型版で実際の半分以下。
本番では幅9m・奥行き7m・高さ5mくらいとか。
それでも立派で、原色豊かで手作り感がいい味を出しています。
8月2週目の東北旅行、ますます楽しみになりました!


Posted at 2014/07/22 10:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマレスのお出かけ | 日記
2014年07月20日 イイね!

ダイハツ コペンに乗ってみる

ダイハツ コペンに乗ってみる6月に発売されたダイハツ コペン
今年の東京モーターショーで話題になった軽規格のオープンカー。気になるクルマの一台なので、近くのディーラーに見に行ってみました。

ディーラーに着くと、目の前にはイエローのコペン
通り道から一番見やすい一等席に鎮座していました。



お店に入り、受付にコペンを見に来たと伝えると、営業の方の紹介を受けました。
ご挨拶後、実車を見ながら色々説明を頂きます。



クルマに触れさせて頂き、いろいろ観察。
まるでチョロQみたいで可愛いスタイリングです。
今回の最大の特徴、外装を交換できる機能、ボンネットとトランクの外板は交換できないとのこと。
将来、外装を交換する場合、この部分の外色が残ります。
なので、それを考慮してボディーカラーを選んだ方がいいととのこと。



トランク、かなりのスペースがあります。
オープン状態でも少ないですが、荷物が入るようになっていました。
乗り込んで見ると、足元の広さにちょっとビックリ。
オープンだとフロントガラスが立ち気味なので開放感があります。
クローズにすると車幅が狭く、ルーフの圧迫でちょっと窮屈な感じがします。
内装のデザインはナビ周りがちょっと。
しかし、質感はまずまずで軽規格という先入観?を超えるものでした。



試乗で近所をひと回り。
エンジンは3気筒ターボ、64馬力9.4kgm。
闊達なエンジンで、発進のストレスは皆無です。
ハンドリングや乗り心地、ゴーカートみたいで楽しいクルマです。
街乗りでは不満はありませんが、高速や遠出はちょっと疲れそう。

帰りに先代では有償だったパンフレット、今回は無償
なので、ありがたく一式頂いて帰りました。
Posted at 2014/07/20 16:47:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年07月17日 イイね!

M3、M4を見に行く

M3、M4を見に行く少し前のことになりますが・・・
八重洲のBMWスタジオへM3M4を見に行って来ました。
C63を購入する際、このひとつ前の型と比較検討した経緯があります。結果的にはC63のM156エンジンに惚れ、C63に決めました。

そんなM3M4が今回、新型に切り替わりましたので気にならない訳はありません。


まずは新型M4(クーペタイプ)のおさらい。
全長(mm) 4,685
全幅(mm) 1,870
全高(mm) 1,385
車両重量(kg) 1,610
排気量(cc) 2,979
エンジン 新開発直6ツインターボ
最高出力(kW[PS]/rpm) 317[431]/5500-7300
最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 550[56.1]/1850-5500

いやぁ、ついに車幅1,850を超えました。
C63の購入を検討する際、この新型の前のM3クーペにしようか迷いました。
その時乗っていた車種は335iカブリオレで同じ3シリーズ。
出来れば同じシャシーベースではない車種に乗りたい。
そう考え、新型の登場を待ってもいいかなぁと思っていました。
しかし各メーカーのこのクラスは新型になるにつれ、段々と横幅が大きくなってきます。
新型Mは自宅マンションの立体式室内駐車場の規格(車幅1,850)を超えるかも?!
そんな考えもこのクラスの中でコンパクトサイズを維持していたC63を購入した経緯でもあります。
これは、C63に惚れて購入する自分を納得させる為の理由付けです(笑)。

やっぱり自宅駐車場には入らないサイズになりました。
これを購入する際は引っ越しですね(爆)。

ではでは順番に見て回ります。
まずはM4。
いやぁ~、やっぱりハンパないオーラを発しています。
画像ではわかりにくいですがリアフェンダーの膨らみ、カッコいいですね。
車幅が広がり、重心が低く見えます。

インテリアはツインメータでBMWの法則通り。
ハンドル握るだけでも走れ!とクルマから訴えられている気がします。



オーラという意味ではM3も負けていません。
渋いボディーカラーですがブレーキキャリパーがブルー!
オシャレです。
カッコいいという意味ではやっぱりクーペタイプのM4です。
しかし4枚ドアの方が「羊皮の狼」度合が大きく感じ、これぞ元祖BMWという気もします。



エンジンオタクとしては新型の直6エンジン、外せません。
エンジンルームのデザインも一切手抜きなし。
ここでもリアルカーボンを奢っています。



エンジンがスイッチされV8NAからツインターボに。
最大トルクが1850rpmから発生し、きっと以前のより扱いやすくなっていますね。
乗ってフィーリング味わいたいなぁ~。



すぐ脇には期間限定でスーパーGTのZ4が展示されていました。



スーパーGTの活躍を記念した限定車。
若い方ならカッコいいのですが、私にはちょっと気恥ずかしい、かも(笑)。

案内の方にお話を伺いながら、じっくり見させて頂きました。
ありがとうございました。
Posted at 2014/07/17 09:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年07月16日 イイね!

箱根一泊ドライブ(霧の箱根を満喫?!編)

箱根一泊ドライブ(霧の箱根を満喫?!編)前回からの続きです。


宿について軽く洗車。
その後、ゆっくりと温泉に浸かり夕食です。

夕食後、酔い覚ましを兼ねて夜風をあたりにクルマの所に。
今日の走りのお礼と明日もよろしくねとナデナデ(笑)。
・・・単なる酔っ払いですね(笑)。



さて次の朝、目覚めると窓から明るい陽ざし。
外を見ると青空が見えるいい天気。
今日の箱根ドライブも楽しめそうです。



朝食を済ませ、いそいそと出発。
宿から箱根には十国峠経由で向かいます。
出発する時は一面の青空。
しかし十国峠に近づくにつれ霧が濃くなってきました・・・。

十国峠ではまさにピーク。
もう笑っちゃうほど前が見えません。
月曜という曜日が幸いし、ほとんど対向車が無いのが救いです。。。



霧を観察すると、どうやら上に登っているようです。
しかし、この濃さですからもうしばらくは無理でしょう。
これから箱根のお山を駆け巡る予定でしたが、午前中は断念ですね。。。

さて、それでは午前中はどこに行こうかなぁ~。
そうだ、嫁さんが行きたがっていた箱根ガラスの森美術館にしましょう。
嫁さんへの点数稼ぎにもなるし(笑)、半日は遊べます。



ここは箱根仙石原にある日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館。
駐車場は広く、監視員も配備されているので安心です。
入場するとまずは綺麗な庭が目の前に広がります。
この庭を横目にまずはガラスの美術品の鑑賞です。



ここの美術館、嬉しいことに全作品写真OK。
また掲示されている解説も技術的な製法や歴史背景など読む度に段々と興味が湧いてきます。
15世紀から18世紀にかけてヨーロッパ貴族を熱狂させたヴェネチアン・グラス。
ガラス職人が製造所を辞めて街から出ると技法を守る為、刺客を放って闇に葬ったとか。
いやはや、何でもありの時代ですね。

ディスプレーも凝った演出で楽しませてくれます。
まったく飽きることなく全作品を見ることが出来ました。
いやぁ~、結構ツボでした。
ガラスの美術館なんて、という喰わず嫌いはいかんです。



庭に出てちょっと散策。
ちょうどお昼時なので館内のオープンテラスのカフェレストランへ。
朝食を食べすぎたので軽めのランチです。
メープルパフェとブラッドオレンジジュース、美味しかったです。

この時間になると嘘のようにいい天気。
もしかしたら霧が晴れたかも♪
お山の駆け巡り解禁?!

いそいそと芦ノ湖スカイラインを目指して走っていると…



だんだんと目の前の視界がぼやけてきました。。。

だめだこりゃ(笑)。
三国峠ではこの有り様。
ある意味、記憶に残るスリリングなドライブを楽しめました。
平日箱根、近々リベンジします!



今回、ゲットしたお土産達。
スモークチーズと黒玉子を肴に富士山という日本酒で一杯。
7年長生きできるかなぁ(笑)。
Posted at 2014/07/16 08:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6 7 891011 12
1314 15 16 171819
2021 2223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation