• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2014年07月15日 イイね!

箱根一泊ドライブ(大黒63改参加編)

箱根一泊ドライブ(大黒63改参加編)7月13日14日の日曜月曜と箱根一泊のドライブに行って来ました。

出発する予定の日曜日は運良く、大黒63改でアサハコのオフ会が行われています。
アサハコとは、朝早く箱根のお山を駆け回るツーリングです。



当日日曜日の集合は東名道・海老名SAに朝5時30分。
前日の所用で早起きする自信がない(泣)。
掲示板には、
「もし追いついたら、その際はよろしくお願いします。」
と書き込みさせて頂きました。

それでも頑張って(笑)、朝5時過ぎに自宅を出発。
途中、海老名SAで休憩し、皆さんがいらっしゃるであろうTOYOターンパイクを目指します。
料金所へ到着したのが7時半過ぎ。
駆け上がって御所ノ入駐車場に到着すると・・・
広めの駐車場の一画には多数のC63が♪
かなりの台数が集まっているみたいです。(嬉)。



さっそく皆さんにご挨拶。
今回は10台以上集まっており、何台かは走りを楽しんで往復しているとのこと。
いろいろお話をさせて頂き、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

しばらくすると大観山まで連なって走ります。
短い距離ですがご一緒に走るのは楽しいですね。

大観山の駐車場ではベストポジションをゲット
眼下には芦ノ湖が見渡せます。



皆さんは大観山ビューラウンジに向かいましたが、私はここで失礼させて頂きました。
後ろ髪をひかれる思いでしたが、リベンジ(後述)の為には致し方ありません。
ご挨拶をして別れます。

皆さんとお別れして、まず向かった先は芦ノ湖スカイライン
箱根に来たからには走らない手はありません。
9時前なので先行するペース車はなく、マイペースで走行できました。
やっぱり箱根のお山は朝早ですね。



見晴らしが良い駐車場もガラガラ状態。
残念ながら富士山は笠をかぶっていますが、まずまずの見晴らしでした。

時間を確認するともうすぐ9時。
さて今度こそはと、大涌谷に向かいます。
今のいままで大涌谷に行こうとすると、ことごとくそれを阻止されてきました。
雨だの霧だの駐車場の空き待ちで断念など…。
特に最近、施設がリニューアルされたので駐車場の待ちの渋滞、半端ない場所になりました。

駐車場のオープンは8時から。
各施設は9時から営業されるので、そのころまでには着きたいと時間を調整していました。
9時過ぎに到着すると駐車場の入りはすでに7割くらい。
それでも隅のベストポジションをゲットできました。
帰る際の復路では案の定、駐車場待ちの長い列。まったく動かず最後尾はいったい何時にはいれるのか?!
狭い道で列からUターンする車で復路側でもちょっとした渋滞も。




ゆっくりと大涌谷のお山を登って行きます。
頂上に着くと硫黄の匂いが凄いです。
温泉が湧きだしていて、一個食べると7年長生きの黒玉子が造られています。
お店も営業していて、その玉子を販売されています。



ほんと、真っ黒。
余りの熱さにやけどしそうになりながら(笑)剥いて食べるとほんのり硫黄の香り。
これで7年長生きできるでしょうか?!

お土産物やさんなど施設を見回った後、時間を確認するともうすぐ11時。
朝早だったのでお腹が空きました。
早めのランチにしましょう。

向かった先は本格カレー、アズールムーン
ちょっと早めについたので、駐車場は私のみ。
しかし営業開始の11:30になると、なんと全スペースが埋まりました。
これは期待が出来ますね!



ナンは3種類、辛さはお好みで3段階から選べます。
食べてみると、なかなかの美味しさ。
辛味以外にも旨味がしっかり。
ボリュームもあり、ナンは全部食べきれませんでした。
そんな人の為にお持ち帰り用の袋を頂けます(笑)。

さて、食後はどこかでマッタリしたいですね。
今は紫陽花の季節。
小雨もぱらついてきたので紫陽花でも有名な箱根強羅公園に行きましょう。



園内をゆっくり散策。
途中、ガラス細工のとんぼ玉工作堂で嫁さんは何やら購入。
長く使ってくださいね(笑)。

結構広い公園ですね。
時間を見ると3時前。
今回の宿はここから1時間くらいかかる場所。
朝早だったので早めに宿に向かい4時過ぎには到着。



駐車場、ベストポジションでラッキー♪
温泉より先にバケツに水を汲み、小雨で汚れた泥汚れを軽く落としました。

(続く)
Posted at 2014/07/15 12:55:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2014年07月12日 イイね!

メルセデスの新型Cクラスに試乗しました

メルセデスの新型Cクラスに試乗しました11日に発表になったメルセデスの新型Cクラス
ダイレクトメールをいただいたので、ディーラーへ行って試乗してきました。

ディーラーに着くとショールームには新型Cクラスが鎮座。
展示されていたのはC200アバンギャルドのフル装備車です。
まずはじっくりと外内装を拝見です。



フロントは最近一連の顔つきになり、メルセデス全体の統一感が出ましたね。
メルセデスとしての個性は当然ありますが、Cクラスとしての個性は薄くなりました。
正直ぱっと見、Eクラスとの違いがわかりません(苦笑)。
Eとの住み分けは新型Eが出た時、きっと答えが出るのでしょう。

リアは前評判通りSクラスを彷彿させ、高級感がみなぎっています。
ダイナミックなデザインで、実際よりひと回り大きくなったように見えます。



インテリアは力が入っているのが一目見てわかりました。
事前情報の画像ではエレガント過ぎると思っていましたが、そんなことはありませんでした。
赤のレザー、シックな色で思いのほかいいですね。
これ、ありですね。

一つひとつを触って確認すると・・・
細部の作りが組み込み精度が半端ありません。
このあたりは日本車特にレクサスが得意なのですが、また一歩先に行きましたね。
しっかり頑張ってもらわないといけません。

ナビのディスプレイは私の嫌いな独立タイプ。
でも大きくて場所も適切見やすいですね。
今後、iPADなどの組み込みになってもデザインが破綻しないようにしています。
BMWもそうですが、流行なんでしょうね。
そうそう、ナビといえば今回の売りのひとつ、タッチパッド入力。
右ハンドルだと左手で文字を書かなければならないので、右利きには今ひとつとか。
担当営業さんが笑って話してくれました。

さてさて、すでに試乗車が用意されているとのこと。
展示車と試乗車の2台を配備。
力、入れていますね。




試乗車はC180アバンギャルドでエンジンは以下の仕様です。
エンジン型式 274M16
1,595(cc) DOHC 直列4気筒ターボチャージャー付
最高出力(kW/rpm) 115/5,300
最高出力(PS/rpm) 156/5,300
最大トルク(N・m/rpm) 250/1,200~4,000
最大トルク(kg・m/rpm) 25.5/1,200~4,000

乗ってみると10メートルも走らないのに、剛性の強さがわかります。
乗り味は最近のザ・メルセデス・ライド
多少の堅さはありますが、腰がしっかりとしています。
ちょっと昔のゆったりしているが芯のある乗り味ではありません。
これを希望するならオプションのエアサスでしょう。

ハンドリングはメルセデスの常で直進安定性があり敏感すぎません。
スポーティーとはいえませんが、でも鈍でもありません。
切れ角があるので交差点では楽な部類です。

エンジンは1.6Lの4気筒。
街乗りではトルクが低回転から出るので大きな不満はありませんが・・・やっぱり不満(笑)。
でも4気筒の振動などネガはありません。
しっかり黒子に徹しています。

CLAにも試乗しその出来映えに唸りましたが、それを超える出来映え。
設計思想が違います。
CLAとの値段の違いの理由がわかりました。

全体的にいい出来ですね、さすがメルセデス。
MBJ上野金太郎社長の
「進化ではなく変貌」
を体感させて頂きました。



帰りにはお土産としてパスポートケースを頂きました。
内部はカードやお札も入る作りになっていています。
本革仕様なので丈夫そうだし、色々な用途に使えそうです♪

Posted at 2014/07/12 17:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2014年07月08日 イイね!

台風一過の晴れ間を狙って

台風一過の晴れ間を狙ってこのところ、公私共に忙しい。
忙しいとは…ちょっと違うな。
密度が濃いという方が言い当たっているかも。

クルマとの触れ合いは休日のみ。
その貴重なクルマ遊びの時間が取れる日は天気がスッキリしない・・・。


そんな状況下で、ちょっとストレスが溜まり気味の今日この頃。
今日みたいに天気が良いと、オフィスの窓から首都高を見て
(本格的に暑くならないうちに遠出ドライブがしたいなぁ~)
なんて独り言を言う自分がいたりします。

今週は台風週間。
天気予報の台風進路を見ると関東地方は金曜が山場。
その後の台風一過の晴れ間が期待できるのは土曜から月曜くらいまででしょうか。



この期間を狙って日曜月曜の一泊で箱根~富士五湖方面をドライブしてこようと思います。

久々の遠出とワインディング♪
無理しない範囲でエンジンサウンドを満喫して来たいと思います。
クルマとのイイ想い出を積み重ねてきます!

災害をもたらす台風は当然、来ない方がいいに決まっています。
しかしすべての事柄には裏と表、光と影があると思います。

幼い頃、台風が来ると云われると妙にワクワクしました。
父親が窓など補強したにも関わらず、風雨の凄さに窓ガラスが割れた記憶が残っています。
びしょびしょになった部屋など怖い想い出というより、不思議と母親の優しさや家族が一致団結して過ごした夜の記憶。
そして、一夜があけて嘘のような青空が目に焼き付いています。
何故か家族旅行よりも鮮明に記憶が残っています(笑)。

自然ですから拒否することが出来ません。
皆様の地元で少しでも災害の爪跡が残りませんように。
Posted at 2014/07/08 14:56:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年07月07日 イイね!

FIAT cafe へ行くも、М3М4を見に行くも・・・

FIAT cafe へ行くも、М3М4を見に行くも・・・週末は所用で都内へ。
午前中に用事を済ませて、さてランチです。

気になる所があるので、そちらに向かいます。
それは、FIAT cafe
1階はショールームですが、2階にイタリアンレストランが併設されています。
なかなかオシャレで美味しいとの評判。


楽しみにしていましたが・・・貸切営業で入れず。。。
縁がなかったんですね、残念。



ここまで来たので、通り道のBMW青山スクエアへ。
ここにはМパドックというМシリーズ専用のショースペースがあります。
何がしかのМ車がかならずここに展示されています。

今、旬なМ車はМ3М4。
まだこの目で実車を見たことがないので、ちょっと見せてもらいましょう。
わくわくしながら2階のМパドックに行ってみると・・・
今回の展示はМ5でした。。。
係りの方に聞いてみると、前日まではあったのですが売れてしまいました、とのこと。
これまた縁がなかったようです。。。



気を取り直して、さてランチです。
「TKGあります」との看板に引かれ、うまやに入りました。

TKGとは「玉子(T)かけ(K)ご飯(G)」の略(笑)。
写真には写っていませんが、新鮮玉子と生醤油をかけて頂く熱々の麦飯。
その美味しさに午前中の残念な気分が帳消しになりました(笑)。



都内をプラプラした後で、青森県の東京アンテナショップあおもり北彩館へ。

夏の旅行は青森方面に行く予定。
ねぶた祭り秋田竿燈まつりを見に行って来ます。



楽しく行くためには予習が欠かせません。
パンフレットを頂きながら耳より情報を入手し、ついでに美味しいモノもゲット。



どれも素朴な美味しさ。
特にいか寿し「花ぐるま」、酒の肴に最高♪
8月上旬の旅行が楽しみになりました。
Posted at 2014/07/07 09:23:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマレスのお出かけ | 日記

プロフィール

「<Ita-Fra A-seg Owners Club>クルマレスの2025年忘年会 http://cvw.jp/b/784624/48791328/
何シテル?   11/29 13:44
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6 7 891011 12
1314 15 16 171819
2021 2223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation