
昨年11月10日、
10ベストエンジン2015が発表されました。
遅くなりましたが、毎年
ブログ掲載しているので記録のつもりでアップします。
10ベストエンジンは1995年から行われている米国の自動車業界誌『Ward's Automotive』による賞。
自動車エンジンのエンターテインメント性や環境性能・燃費に着目。
同誌の編集者が16メーカーから、5万5000ドル(円安なので約640万円)以下の量産車を対象に最高の10機種を選ぶものです。
さっそく受賞結果を見てみましょう。
・BMW『i3』の127kW Electric Motor
・シボレー『コルベット・スティングレー』6.2リットルV8
・ダッジ『チャレンジャーSRT』の6.2リットル スーパーチャージャーV8
・フォード『フィエスタ』の3気筒1.0リットル ターボ
・現代『FCV』の100-kW Fuel Cell
・BMW『Mini Cooper』の3気筒1.5リットル ターボ
・ダッジ『ラム1500』の3.0リットル ディーゼルターボV6
・スバル『WRX』の水平4気筒2.0リットル ターボ
・フォルクスワーゲン『Jetta』1.8リットル ターボ
・ボルボ『S60』4気筒2.0リッター ターボ
米国が4、ヨーロッパ・北欧が4、アジアが2という結果です。
個別に見ていくと…
米国車が強いのは地元の賞なのでお約束。
その中で注目はシボレー6.2リットルV8(画像のエンジン)。
このご時世で入賞した大排気量自然吸気エンジン、味わってみたいなぁ。
それ以外に目を移してみると、エンジン屋のBMWは2基の受賞。
10年連続(2005年を除くと17年連続)の快挙です。
さすがですね!
日本勢はちょっと寂しいですがスバルWRXのみ。
実はスバルの水平対向エンジン、通受けする名器なんですよね。
エンジンの種別に見ていくと、低燃費エンジン、大排気量過給エンジン、はたまた電気モーターに燃料電池と幅広い選出です。
しかし主流は過給機付きエンジンでベスト10のうち7つをターボまたはスーパーチャージャーを装備。
時代の流れですね。
さてさて私の乗っているメルセデスといえば、この賞は毎年選外。
さかのぼって調べましたが、受賞した形跡が見つかりませんでした。。。
AMGが生き残りをかけて開発したM133エンジン(2リッター4気筒ターボ)。
もしかしてと思ったのですが、甘かった。。。
だがしかし、違う賞では・・・詳細は
次回のブログで。
過去6年の受賞結果は以下の通りです。
【10ベストエンジン2014】
・アウディ『S5』の3.0リットル スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『535d』の3.0リットル ターボディーゼル
・ダッジ『ラム1500』の3.0リットル ターボディーゼル
・フィアット『550e』の電気モーター(83kW)
・フォード『フィエスタ』の1.0リットル エコブースト
・シボレー『クルーズ』の2.0リットル ターボディーゼル
・コルベット『スティングレイ』の6.2リットルV8
・ホンダ『「アコード』の3.0リットルV6
・ポルシェ『ケイマン』の2.7リットル水平6
・VW『ジェッタ』の1.8リットル 直4ターボチャージャー
【10ベストエンジン2013】
・BMW『328i』の2.0リットル直4ターボ「N20」
・アウディ『S5』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『135is』の3.0リットル直6ターボ「N55」
・ダッジ『ラム1500』の3.6リットルV6 「Pentastar」
・フォード『Focus ST/Taurus』の2.0リットル 直4「EcoBoost」
・フォード『Shelby GT500』の5.8リットル V8スーパーチャージャー
・キャデラック『ATS』の2.0リットル直4ターボ
・ホンダ『Accord Sport』の2.4リットル直4
・ホンダ『Accord』の3.5リットルV6
・スバル『』の2.0リットル水平4
【10ベストエンジン2012】
・アウディ『A6』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『Z4』の2.0リットル直4ターボ「N20」
・BMW『335iクーペ』の3.0リットル直6ターボ「N55」
・クライスラー『300S』の3.6リットルV6「ペンタスター」
・フォード『エッジ』の2.0リットル直4ターボ「エコブースト」
・フォード『マスタングBOSS302』の5.0リットルV8
・ビュイック『リーガルGS』の2.0リットル直4ターボ
・ヒュンダイ『アクセント』の1.6リットル直4
・マツダ『アクセラ』の2.0リットル直4「SKYACTIV」
・インフィニティ『フーガハイブリッド』の3.5リットルV6+モーター
【10ベストエンジン2011】
・アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『335i』の3.0リットル直6ターボ
・MINI『クーパーS』の1.6リットル直4ターボ
・クライスラーのダッジ『アベンジャー』の3.6リットルV6
・フォード『マスタングGT』の5.0リットルV8
・シボレー『ボルト』の1.4リットル直4+モーター
・ヒュンダイ『ジェネシス』の5.0リットルV8
・日産『リーフ』のモーター
・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
・ボルボ『S60』の3.2リットル直6ターボ
【10ベストエンジン2010】
・アウディ『A4』の2.0リットル直4ターボ「TFSI」
・アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
・フォード『フュージョンハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
・フォード『トーラスSHO』の3.5リットルV6ターボ「エコブースト」
・GMシボレー『エクイノックス』の2.4リットル直4「エコテック」
・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
・スバル『レガシィ』の2.5リットル水平対向4気筒ターボ
・トヨタ『プリウス』の1.8リットル直4+モーター
・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
【10ベストエンジン2009】
・トヨタ/レクサス『IS350』の3.5リットルV6
・ホンダ『アコードクーペ』の3.5リットルV6
・BMW『135iクーペ』の3.0リットル直6ツインターボ「N54」
・BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
・アウディ『A4アバント』の2.0リットル直4・TFSI
・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4・TDI
・GM/キャデラック『CTS』の3.6リットルV6
・フォード『エスケープハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
・クライスラー/ダッジ『チャレンジャー』の5.7リットルV8HEMI
・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8