• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2015年07月24日 イイね!

夏季休暇を取ってロングドライブ

夏季休暇を取ってロングドライブ来週の28日(火)から三泊四日の計画でロングドライブに行って来ます。

2012年は山陰地方、2013年は東北平泉
2014年は新幹線で青森(ねぶた)・秋田(竿燈)に行って来ました。
今年は岐阜長良川~下呂温泉方面に行こうと思っています。



気になるのは台風12号。
発生からどきどきしながらその動向をウオッチしていました。
一旦は熱帯低気圧になって、ほっとしたのもつかの間。
再度、台風に復活して日本に向かい始めました。

どうやらタイミング的には28日(火)の出発日にどんぴしゃり。
しかし、走行ルート直撃を免れ日本海に抜けるよう。
よかったです。
直撃だったら・・・通行止めなどに遭い、大幅に時間をロスするところでした。

さてさて今回の予定は下記のような感じです。
<一日目>
トヨタ会館で自動車組み立て工場を見学。
<二日目>
岐阜とその近郊観光、夜は鵜飼見学
<三日目>
郡上八幡下呂温泉
<四日目>
恵那峡を経由して馬籠宿

今回の旅行で楽しみなのは一日目のトヨタ会館
約2時間、専用バス乗って近郊の工場に向かい、組み立て工程を案内してもらいます。
私的には今回一番のハイライト(笑)。
二ヶ月前から予約を済ませ、頂いた予約確定メールもコピーし用意万全。
どんなクルマの組み立て見学かなぁ~。
朝10:30集合なので早朝5時には出発予定です。

ではでは気を付けて行って参ります!
Posted at 2015/07/24 08:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年07月21日 イイね!

暑い日は朝早の首都高

暑い日は朝早の首都高関東地方は例年より2日早めの梅雨明け。
その週末、連日暑い日が続きました。

そんな中、日曜日は母の用事で横浜の実家へ。
炎天下のドライブは人間にもクルマにも負担がかかります。
なので朝早出発で首都高へ。
クルマの台数が少な目。
j時間もあったのでちょい大回り



空いている首都高は気持ちイイ。
やっぱり首都高は朝早ですね。
久しぶりのV8サウンドを楽しみました。

実家で母をピックアップして墓参り。
早めの到着だったので駐車場も余裕でした。



その後食事に買い物などいろいろと用事を済ませて実家で一服。
まだ陽ざしは高いのですが、帰路に向かいます。
メーター表示を確認すると・・・
外気温はなんと36度。
炎天下にいると頭がクラクラしそうなほどです。。。



自宅近くのいつものGSでガソリン満タン。
その前に来週のロングドライブに備えて燃料添加剤を投入



今年の夏休みは三泊四日のロングドライブを計画しています。
今回は岐阜長良川~下呂温泉方面
観光名所などせわしない移動はあまりしない予定。
のんびりと旨いものツーリングにしたいと思います。

しかし、その前に気になるのは台風12号。
進路が気になる今日この頃です。
Posted at 2015/07/21 09:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月16日 イイね!

インターナショナルエンジンオブザイヤー2015

インターナショナルエンジンオブザイヤー2015英国のUKIPメディア&イベント社は6月17日、インターナショナルエンジンオブザイヤー2015を発表しました。

少し遅くなりましたが、毎年の記録のつもりでその結果をブログアップします。
この賞は車の心臓部、エンジンに着目して優れたエンジンを選出するもので、2015年が17回目。


世界31か国の65名のジャーナリストが投票を行い、 世界1か国以上で販売されている乗用車のベストオブエンジンを選出します。
日本のジャーナリストは河村康彦、岡崎五朗、川端由美の3名が選出されています。

さて2015年の結果は以下の通りです。

1:BMWの1.5リットル3気筒ターボ+モーター…i8(274点)
2:フォードの999cc 3気筒ターボ「エコブースト」(267点)…フィエスタやフォーカスなど
3:PSAの1.2リットル直3ターボ(222点)…プジョー208やシトロエンC3など
4:フェラーリの4.5リットルV8(221点)…458各車
5:メルセデスAMGの2.0リットル直4ターボ(177点)…45AMG各車
6:テスラのEVパワートレイン(157点)…モデルS
7:BMWの3.0リットル直6ツインターボ(133点)…M3/M4
8:マクラーレンの3.8リットルV8ターボ(93点)…650SとMP4-12Cなど
9:アウディの2.5リットル直5ターボ(81点)…RS Q3とRS3

最優秀はBMW 1.5リットル3気筒ターボ+モーター
三年連続1位のフォードの999cc 3気筒ターボを抑え1位になりました。
i8に搭載されるこのパワーユニット、乗った人みんなそのパフォーマンスに驚くみたいですね。
そのユニットの3気筒エンジン、奇数気筒のネガがほとんど感じられず傑作エンジンとの評価。
近い将来3シリーズにも搭載されるとの噂もあります(1、2シリーズには搭載済み)。
いやぁ~、時代が変わりますね、BMW3シリーズに3気筒エンジンだなんて。
他に目を移すと、さすがBMW 。
新型M3/M4に搭載された新型エンジンが当然のごとく当たり前のように受賞です。

私の注目点はそん常勝エンジン軍団のBMWを抑えて5位で入賞したAMGの2.0直4ターボ
AMGが生き残りをかけて新開発したM133エンジンが受賞です。
だがしかし、BMWのM3/M4の新型エンジンと言えば対抗の新型C63に搭載された新しい4リットルV8ツインターボエンジン(画像)はどうしたのでしょうか?!
いやいや、部門賞である「ベストパフォーマンスエンジン部門賞」を見てみてください。
この部門賞はエコというより力強さや回転フィールなどパフォーマンスに重点を置いて審査します。

1:フェラーリの4.5リットルV8(236点)…458各車
2:メルセデスAMGの4.0リットルV8ツインターボ(148点)…AMG GT/C63 AMGなど
3:ポルシェの3.8リットル水平対向6気筒(129点)…911カレラ/GT3など
4:フェラーリの6.3リットルV12(125点)…F12ベルリネッタ
5:マクラーレンの3.8リットルV8ツインターボ(112点)…650Sなど
6:フィアット・クライスラーの6.2リットルV8スーパーチャージャ(75点)…ダッジ ヘルキャット

新型C63のV8エンジン、ベストパフォーマンスエンジン部門賞の2位の輝きました!
本選ではエコ分野で得点が伸びなかったので番外になった模様です。
ターボラグをほとんど感じず低回転から盛り上がるトルク。
ある試乗記では自然吸気さながらのリニアリティで低回転域から狂っていると言わせるほど。
ターボになってもAMG健在ですね。
いやぁ~、乗って確かめてみたいなぁ~。

-----------------------------------------

過去の本選の結果は以下の通りです。
こうして見ると、やっぱりBMWはすごいですね。

【インターナショナルエンジンオブザイヤー2014】
1:フォードの999cc 3気筒ターボ「エコブースト」(351点)…フィエスタやフォーカスなど
2:フェラーリの4.5リットルV8(281点)…458各車
3:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(254点)…ポロやアウディA1など
4:メルセデスAMGの2.0直4ターボ(252点)…45AMG各車
5:テスラのEVパワートレイン(225点)…モデルS
6:BMWの3.0リットル直6ターボ(223点)…3/5シリーズなど
7:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(181点)…MINIクーパーS、プジョー208など
8:マクラーレンの3.8リットルV8ターボ(154点)…650SとMP4-12C
9:アウディの2.5リットル直5ターボ(79点)…RS Q3

【インターナショナルエンジンオブザイヤー2013】
1:フォードの999cc 3気筒ターボ「エコブースト」(479点)…フォーカスやフィエスタなど
2:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(408点)…ポロやゴルフなど
3:BMWの2.0リットル直4ターボ(247点)…1/3シリーズなど
4:ポルシェの2.7リットル水平対向6気筒(245点)…ボクスターとケイマン
5:フェラーリの6.3リットルV12(233点)…F12ベルリネッタ
6:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(197点)…MINIクーパーS、プジョー208など
7:マクラーレンの3.8リットルV8ターボ(180点)…MP4-12C
8:アウディの2.5リットル直5ターボ(111点)…TTRSやRS3など

【インターナショナルエンジンオブザイヤー2012】
1:フォードの999cc 3気筒ターボ「エコブースト」(401点)…フォーカス
2:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(288点)…ポロなど
3:フェラーリの4.5リットルV8(224点)…458イタリア
4:GMの1.4リットル直4ターボ(212点)…シボレーボルト
5:BMWの2.0リットル直4ターボ(199点)…1シリーズなど
6:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(162点)…MINIクーパーS、プジョー207など
7:BMWの3.0リットル直6ターボ(160点)…335など
8:BMWの4.0リットルV8(128点)…M3
Posted at 2015/07/16 08:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年07月14日 イイね!

AMG C63クーペの一部画像が公開

AMG C63クーペの一部画像が公開5月27日よりセダンとステーションワゴンの受注が開始枯れたされたばかりのAMG C63。
次のモデルはクーペと言われていますが、早くもそのクーペの一部画像が公開されました。
エンジン形式やそのパフォーマンスはセダンと同様。
4リッターV8ツインターボで476ps/66.2kg-m、Sが510ps/71.4kg-mとのこと。

その記事によるとセダンに比べ、フロント・ガラスの位置はかなり後方に下がっているとのこと。
またその傾斜角度も大きく寝そべるかたちになっており、リア・ウインドウも同様になめらかにトランクに接続されると書かれています。
クーペのスタイリングの肝はルーフライン。
クーペ好きな私としてはどんなデザインなのか、興味津々です。

実はセダンのC63、外観デザインにはガッカリしています。
ノーマルセダンと比較した時、確かにフロントバンパーの開口部を広げるなど随所を差別化しています。しかし、C63独特のアグレッシブさが感じらえれませんでした。
今回の新型C63クーペも前型に比べ、控えめなデザインを踏襲するんだと思っていました。

しかし公開された下記画像を見るかぎり、クーペに対してはそんな思いも吹き飛びました。



このワイドフェンダー、凄いですよね!
以前スクープされたノーマルのクーペ画像と比較しました。
このフェンダー形状はC63専用だと思われます。

今年秋のフランクフルト・モーターショーでデビューすることが濃厚なメルセデスAMG C63クーペ。
すっごく楽しみです!
Posted at 2015/07/14 08:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2015年07月13日 イイね!

週末、久々にドライブ♪

週末、久々にドライブ♪この週末、関東地方は久々の晴天。
こんな日はクルマでお出かけしたくなりますね。
ちょい遅めの出発だったので、近場のドライブです。

初めにお邪魔したのは丸草一福
ここは草加のお煎餅屋さん。
工場見学手焼き体験をさせて頂けます。

着いてみると・・・広めの駐車場に我々一台のみ。。。
工場見学、我々だけかも?!



受付を済ませ、敷地内をウロウロ。
時間になり工場の前に集合するもやっぱり我々のみ。
工場内を案内して頂き、最後はビデオで締めくくりです。
ここのお煎餅の原材料はうるち一等米以外何も加えていないのが売りの品。
それをくどいほど説明して頂きました。
まぁPRを兼ねているで致し方ないですね。。。



見学の後、お煎餅の手焼き体験。
3秒に一回の割合でひっくり返さなければいけません。
職人は手で行うのですが、我々は火傷しないように長めの箸で。
見るとのやるのとでは大違いでなかなかの難しさ。
反ってしまい不格好ながら、なんとか出来上がり。
三枚焼いたのですが、一枚食べてみました。
焼き立は醤油が香ばしく、旨いもんですね。
その後、工場で焼いた製品を試食させて頂きました。
旨し♪
こちらも焼き立てなので、美味しく頂きました。

さて、時間を確認すると11時過ぎ。
早お昼にしましょう。
伺うお店はミヤマ珈琲
ここは銀座ルノアールの郊外型カフェチェーン。
初めての訪問です。



駐車場はきちんと整備され一台当たりの広さ広め。最近はこの手のカフェはきちんと駐車場が整備されているので嬉しいですね。

モーニングサービスの時間が過ぎたからなのか、客数はまばら。
席はガラガラであまり人気店とは言えそうにない感じです。
気を取り直してメニュー見ながら食べ物をチョイスします。



お煎餅をバリバリ食べたので、その反動からか甘いものを。
腹持ちがいい煎餅なので量もちょい少な目です。

主食にはミックスサンドフレンチトースト
サンドは美味しいのですが、フレンチトーストは我々には甘過ぎでした。
そしてデザートは楽しみにしていた銀座ジェノワール
二層のスポンジケーキをカリッとトーストしてソフトクリームを乗せてあるとか。

ビジュアルは合格。
しかし、食べてみるとパサパサのスポンジケーキ部分がちょっと…。
しっとり系のスポンジが好みなので、残念。
お味の方もこちらもちょい甘過ぎでした。
なんだか名前といいコメダのシロノワールの二番煎?!

総じて甘目の味付けのお店でした。
再訪は・・・かなぁ。

食事後はお土産を買いに埼玉屋南雲という和菓子屋さんへ。
お目当ては白生地のどら焼き、三郷ウサギです。



この当たりで生産量が多い小松菜を使ったカステラを見つけました。
あわせて購入してみました。



時間があるので、近くのみさと公園へ。
この公園は川に面していて、その向かい側は水元公園。
一体的に感じられるのでかなり広めに感じます。

陽ざしが強めなので日陰を探しながら散策。
しかしあまりの暑さに早々に退散です。。

この後、新型ロードスター試乗
なかなかの爽快感。
ちょっと欲しいかも。
エンジンを使い切る快感がありました。
写真撮るの忘れるほど、楽しかったです!

今回ゲットしたお土産です。
甘辛具合がちょうどいい感じです(笑)。

Posted at 2015/07/13 09:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5 67891011
12 13 1415 161718
1920 212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation