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2015年08月31日 イイね!

レンタでGO!

レンタでGO! 静岡に住んでいる義母が膝を痛めました。
東京の整形外科に通院したいということで、義妹夫婦と順番で送迎です。
今回は私が家に送る番です。
C63の出動と思いましたが、痛めた足でバケットシートの乗り降りはちょっと危ない。
ならばとレンタカーを予約して静岡へGO!
実はレンタカーとC63、どちらで行ってもかかる費用はそれほど変わらないことが判りました(後述)。


自宅の近所のレンタカー屋さんはWebでお手軽に予約可能。
しかも24時間営業で便利です。
今回は料金がリーズナブルで乗り降りやしやすいN-BOXをチョイスしました。



妹夫婦の所に泊まっている義母を迎えに行き、乗ってもらいました。
背が高く、スライドドアが大きく開くので膝にそれほど負担をかけずに乗降可能。
座った時の膝への圧迫感もないので、快適そのもの。
一安心して、いざ出発!

首都高を順調に走り、東名の足柄SAで一休み。
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボ企画としてイベントを実施していました。



2011年の「TOYOTA電力補完計画」に登場したプリウス初号機ver。
私はあまり興味がないのですが、子供達には人気でした。



新東名を順調に走ります。
軽自動車だからと言ってバカにできませんね。
軽なりの運転する楽しみもありますね。

足回り、もっとやわいと思っていましたが結構しっかりしています。
首都高の高速コーナーでも想定以上に粘りました。
直線の高速は時速90キロ位なら平和そのもの。
そこから超えるとエンジンが唸りだし、ドライバビリティが低下してきます。
遅めのトラックなどを追い抜く時にはストレスがかかります。
この当たりは街乗り仕様のノンターボなので致し方ないですね。



家に着く前にランチをします。
事前にリサーチしておいたmeguri石畳茶屋へ。
雰囲気も良く、なかなかオシャレな場所でした。
今回は夏野菜ランチセットにしてみました。



見た目以上にボリューミーで優しい味付け。
飲み物もお代わり自由で満足なランチでした。

この後義母の家でマッタリ。
帰りはちょい遅めのだったので久々に首都高の大渋滞の遭遇。
往復465キロのドライブでした。

今回、使用したガソリンは21.8リッター、2834円(@130)。
燃費はなんと
465km/21.8L=21.3km/L
凄いです!!
もしC63で行ったら燃費は7.5くらい。
ハイオクなので@140で計算すると・・・
465km/7.5km×140円=8680円
今回の使用ガソリンとの差額は
8680-2834=5846円

レンタカー費用が7000円位なので、トータルコストはレンタカーの方が千円くらい高い程度。
高速代、軽カーの方が若干安いので、もしかしてトントンかも。。。
喜んでいいのかなぁ(笑)。
当然C63と操る楽しさの基準が違いますが、ちょっと複雑な心境です。

C63、街乗りのみだと燃費はリッター4~5km。
まぁ、燃費を気ににしていたらC63は保有できません…。

Posted at 2015/08/31 10:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年08月24日 イイね!

メルセデス、新型AMG C63クーペを発表

メルセデス、新型AMG C63クーペを発表先日、Cクラスクーペの概要を公開したメルセデス。
早くもそのAMGモデルである新型AMG C63クーペを発表しました。

以前、その姿の一部画像が公開されましたが、今回、ほぼその全貌がわかりました。

ニュースによるとボディパネルでCクラスクーペと共通の部品はドア、ルーフ、トランクリッドのみ。
それ以外の前後フェンダーやボンネットなどすべてAMG専用品とのこと。
その前後フェンダー、ふくらみがベース車両比フロントが+66mm、リアは+64mmとのこと!
先日のCクラスクーペの発表でベース車両の全幅は1850mm。
それにこの値を加えると…
フロントが1916mm、リアは1914mm!!
えっ!?本当でしょうか?


発表されたリアからの画像を見てみると、まるで911のようなプロポーションで凄い迫力。
攻めますね、メルセデス!
全幅の数値、あながち間違いではないかも、です。



下記画像は一部公開された時のフロントフェンダーの膨らみ。
なるほど、うなずける画像ですね!



組み合わされるタイヤサイズもびっくりです。
C63クーペが前255/40R18、後285/35R18、C63 Sクーペは前255/35R19、後285/30R19。
いやいや、これまた凄い迫力です。

実はセダンの新型C63、外観デザインにはガッカリしました。
C63独特のアグレッシブさが感じらえれませんでした。
今回の新型C63クーペも控えめなデザインを踏襲するんだと思っていました。
残念な気持ちでいましたが、発表された画像を見てそんな思いが吹き飛びました。

エンジン関係はセダンと同様4リッターツインターボ。
最高出力と最大トルクはC63クーペが476hpと650Nm、C65 Sクーペが510hpと700Nm。
0-100km/h加速タイムは前車が4.0秒、後者は3.9秒とのこと。
速いですね!



9月にドイツで開催されるフランクフルトショーでワールドプレミア。
その後、発売は2016年3月以降に予定されているとのこと。
実車を見るのが楽しみです。

我が家の駐車場の横幅制限は1850㎜。
絶対、止められません。
ここまでワイドになると悔しいを通り越して、ただただ唖然…です(驚)。
いやぁ、ほんと今のクルマ、買っておいてよかった。

Posted at 2015/08/24 10:56:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2015年08月23日 イイね!

恵比寿でまったり

恵比寿でまったり昨日、恵比寿方面に用があったのでついでにスバル恵比寿ショールームに寄ってみました。
義妹夫婦がスバル車を買う予定。
いままでスバル車はじっくり見たことが無かったので、これを機会にじっそくり見させて頂こうと思います。

昨年、富士重工(スバル)は新宿西口から渋谷区恵比寿へ本社を移転。そこにショールームスバル・スター・スクエアをオープンしました。

574平米の広々としたショールームには、車両スペックを確認できるiPadや、大型スクリーンなど、見て触って愉しめる工夫も凝らしています。
SUVが充実しているスバルらしく、この日はアウトドアの利用をイメージできる展示レイアウトでした。



中央にはスバル自慢のボクサーエンジンのスケルトンモデルが展示。
実際中でベルトやシリンダーが動いているのを見ることが出来ます。
確かにこれを見ると、重心が低くなり構造上の左右バランスが良くなるのが理解できますね。

時間を確認するともうすぐお昼、恵比寿ガーデンに向かいましょう
向かった先はこれまで何度も伺ったメルカート・デラ・パスタへ。
ここのピザは美味しいんですよね♪

お店に着くといつもと違い、空いています。
なんだかいつもと違う雰囲気・・・。
案内されて、頂いたメニューを見ると豊富なピザやパスタの品数が激減。
なんといつも食べるピザ、フォーフォルマッジがありません。。。
お店の方に聞いてみると経営者が変わってメニューを見直したとか。
う~む、残念です。



ここのランチの前菜はトマト丸ごと一個を贅沢に使ったサラダ。
これはこれまでと同じですが、お味が微妙・・。
料理人、変わりましたね。



メインはゴルゴンゾーラ・ピザと夏野菜のアラビアータをシェアで。
食べてみると・・・ノーコメント。
見た目は美味しそうなんおですが、ワインでご機嫌直し(笑)。
恵比寿は時々来る場所なので、どこか美味しい所を開拓しなくちゃ。

嫁さんのお付き合いで恵比寿三越でショッピングの後、ヱビスビール記念館へ。
外は暑いし、せっかくなのでテイスティングサロンでちょっと一杯。



私は夏季限定メニューのおつまみセットが付いたジョッキdeヱビスビール。
嫁さんはビアカクテル「サマーレモン」。
レモン風味が爽やかで夏にピッタリなビアカクテルです。
クルマレスお出かけの特権ですね。
お昼ごはんのイマイチも忘れ、ご機嫌な午後でした。
Posted at 2015/08/23 19:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマレスのお出かけ | 日記
2015年08月17日 イイね!

本日の「ちょび」・・・ふたりでお留守番

本日の「ちょび」・・・ふたりでお留守番ご無沙汰の「本日のちょび」シリーズです。
調べてみたら1月25日ぶりでした。

先週は全国的にお盆の時期。
我が家では嫁さんが実家の法事で里帰り。
その為、この期間ちょびと二人でお留守番です。

羽を伸ばしてこんなことしたりあんなところに行ったり・・・
なんて色々算段を考えます。
でもちょびが一人で待っている。
そう思うといつもより早く帰っちゃうんですよね。。

会社から帰ってくると私の座る座布団の上で寝ています。
私の顔を見るなりむくっと起きて何やらアピールしながらまとありつきます。
一人だったので寂しかったのかなぁ。

手を洗って着替えたり夕食を準備したりと何かと忙しいので無視無視。
シャワーを浴びて夕食を食べてやっと落ち着きました。

すると、もういいでしょ、とばかりに甘えてきます。
ここは僕の場所とばかりにもぞもぞとお腹の上に。



ちょっとやそっとでは動きません。
お腹をゆすって下そうとしても
絶対下りないぞとしがみついています。



下すのをあきらめしばらくすると…
お腹の上で勝ち誇ったような顔をします(笑)。



あまりのけなげさから起き上がり、抱っこしてくすぐりっこ。
顔を撫でるとこんな表情を見せます。
この顔は反則ですよねぇ~。



こんな感じで夜が更けてゆくのでした(爆)。
なんて言いながらちょび遊びは5分で飽きて録画番組に見入ったのは内緒です。
Posted at 2015/08/17 08:53:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょび | 日記
2015年08月14日 イイね!

メルセデス・ベンツ、「Cクラスクーペ」の概要を公開

メルセデス・ベンツ、「Cクラスクーペ」の概要を公開これまで情報を小出しに出してきたメルセデス・ベンツCクラスクーペ
本日、その概要と共に画像が公開されました。

なかなかスタイリッシュですね。
当たり前ですが、Cクラスセダンの流れを受け、次世代メルセデスの曲線を活かしたデザインです。

フロントセクションはCクラスセダンそのもの。
個人的にはあまり好きになれないのですが、その内に見慣れてくるんでしょうね。
初め違和感があるくらいの方が、デザインとして陳腐化するまでの時間が長い.
そんな事を聞きますので、そういう意味で成功かもしれません。。。



リアセクションを見てみると・・・
横長のランプ形状などSクラス・クーペのデザインを踏襲していることがわかります。
204型ではセダンとクーペは共通のリアランプデザインでした。
205型ではセダンの形状をまるっきり変えてきました。
クーペとしてコストかけていますね!

全体としてスポーティというよりエレガントなデザインです。
女性にも人気がでるかも知れません。
私は204型の無骨さが好きですが、自分の中で時間と共にどう変わるのかが楽しみです。



向きが逆で比較しにくいのですが、204型(上)と205型(下)を比較してみましょう。
全体的なバランスは踏襲されていることがわかりますね。



その中でも詳細に見ていくと…
205型のリアのサイドガラスの面積が狭くなったような気がします。
メルセデスのことですからリアの居住性は変えていないと思いますので、デザイン上のことでしょう。
サイドから見た時にリアセクションを引き締めてスポティーに見せたかったのではないかと思います。

ラインアップはセダン同様、4タイプを予定しているそう。
1.6リッター 156hpのC180
2リッター 184hpのC200
2リッター 211hpのC250
2リッター 245hpのC300
日本への導入は未定ですが、セダン同様C300は無しでしょう。

気になるボディサイズですがニュースによるとセダンに比べ全長+95mm、全幅+40mm。
ということは全長4785mm 全幅1850mm。
この後リリースが予想されるAMG車では通常、全幅が20mm程度増えるはず。
それを踏まえると、新型C63クーペは全幅1870mm前後となりますね。

今の私の室内駐車場の横幅制限は1850mm。
とめられないじゃないですか!!
今のC63AMGクーペは1795mmと私には貴重な存在。
大事にしなくちゃ。

Dセグメント車、新型は軒並み全幅が増えて1850mmオーバー。
個人的には困った状態です。
Posted at 2015/08/14 15:33:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記

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「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
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