10ベストエンジン2016が12月10日に発表されました。毎年ブログ掲載しているので記録のつもりでアップします。
10ベストエンジンは1995年から行われている米国の自動車業界誌Ward's Automotiveによる賞で今年で22回目。
対象は米国で販売されている61,000ドル(約740万円)未満の2016年モデルの車輌に搭載されているエンジンです。
同誌の編集者が性能、燃費、新技術の採用などについて各エンジンを評価し、その中から10機種を選ぶものです。
なお、今年度からエンジン単体のみならず、ハイブリッド、プラグインハイブリッドなど付随する技術なども評価項目に入れているそう。
ちなみに、フォルクスワーゲングループの車輌は、排出ガスのスキャンダルのために今年度の選考から除外されています。
ではでさっそく受賞結果を見てみましょう。
・BMW『340i』の3.0L 直6ターボエンジン
・GM『hevrolet Camaro/Cadillac ATS』の3.6L V6
・GM『Chevrolet Volt EREV』の1.5L 4気筒エンジン/120kW 電気モーター
・Ford『Shelby GT350 Mustang』の5.2L V8
・現代『Sonata PHEV』の2.0L 4気筒エンジン/50kW 電気モーター
・日産『Nissan Maxima』の3.5L V6
・FCA(FiatChrysler)『Ram 1500 EcoDiesel』の3.0L V6ターボディーゼルエンジン
・スバル『Subaru WRX』の2.0L 水平対向4気筒ターボエンジン
・トヨタ『Toyota Prius HEV』の1.8L 4気筒エンジン/53kW 電気モーター
・ボルボ『Volvo XC90』の2.0L 4気筒ターボ/スーパーチャージャーエンジン
米国が4、ヨーロッパ・北欧が2、アジアが4という結果です。
米国車が強いのは地元の賞なのでお約束。
その中で日系メーカー3社が受賞。
これは快挙です!
個別に見ていくと…
エンジンの賞と言えばBMWは常連。
この賞も例外ではなく、11年連続(2005年を除くと18年連続)の受賞です。
私の注目はムスタングGT350の5.2リッターV8の自然吸気エンジン(画像)。
フォード初の180度フラットプレーン・クランクシャフトを採用したそのエンジンは最高出力526hp/7,500rpm、最大トルク59.3kgm/4,750rpm。
リッター当たり102hpを発揮し、最大許容回転数の8,250rpmまで軽々と回ります。
フォードが今までに生産してきた量産エンジの中で史上最強の自然吸気エンジンです。
こんな時代になっても、いやこんな時代だからこそやっぱり大排気量の自然吸気エンジンに引かれます。
乗ってみたいなぁ。
過去7年の受賞結果は以下の通りです。
【10ベストエンジン2015】
・BMW『i3』の127kW Electric Motor
・シボレー『コルベット・スティングレー』6.2リットルV8
・ダッジ『チャレンジャーSRT』の6.2リットル スーパーチャージャーV8
・フォード『フィエスタ』の3気筒1.0リットル ターボ
・現代『FCV』の100-kW Fuel Cell
・BMW『Mini Cooper』の3気筒1.5リットル ターボ
・ダッジ『ラム1500』の3.0リットル ディーゼルターボV6
・スバル『WRX』の水平4気筒2.0リットル ターボ
・フォルクスワーゲン『Jetta』1.8リットル ターボ
・ボルボ『S60』4気筒2.0リッター ターボ
【10ベストエンジン2014】
・アウディ『S5』の3.0リットル スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『535d』の3.0リットル ターボディーゼル
・ダッジ『ラム1500』の3.0リットル ターボディーゼル
・フィアット『550e』の電気モーター(83kW)
・フォード『フィエスタ』の1.0リットル エコブースト
・シボレー『クルーズ』の2.0リットル ターボディーゼル
・コルベット『スティングレイ』の6.2リットルV8
・ホンダ『「アコード』の3.0リットルV6
・ポルシェ『ケイマン』の2.7リットル水平6
・VW『ジェッタ』の1.8リットル 直4ターボチャージャー
【10ベストエンジン2013】
・BMW『328i』の2.0リットル直4ターボ「N20」
・アウディ『S5』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『135is』の3.0リットル直6ターボ「N55」
・ダッジ『ラム1500』の3.6リットルV6 「Pentastar」
・フォード『Focus ST/Taurus』の2.0リットル 直4「EcoBoost」
・フォード『Shelby GT500』の5.8リットル V8スーパーチャージャー
・キャデラック『ATS』の2.0リットル直4ターボ
・ホンダ『Accord Sport』の2.4リットル直4
・ホンダ『Accord』の3.5リットルV6
・スバル『』の2.0リットル水平4
【10ベストエンジン2012】
・アウディ『A6』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『Z4』の2.0リットル直4ターボ「N20」
・BMW『335iクーペ』の3.0リットル直6ターボ「N55」
・クライスラー『300S』の3.6リットルV6「ペンタスター」
・フォード『エッジ』の2.0リットル直4ターボ「エコブースト」
・フォード『マスタングBOSS302』の5.0リットルV8
・ビュイック『リーガルGS』の2.0リットル直4ターボ
・ヒュンダイ『アクセント』の1.6リットル直4
・マツダ『アクセラ』の2.0リットル直4「SKYACTIV」
・インフィニティ『フーガハイブリッド』の3.5リットルV6+モーター
【10ベストエンジン2011】
・アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『335i』の3.0リットル直6ターボ
・MINI『クーパーS』の1.6リットル直4ターボ
・クライスラーのダッジ『アベンジャー』の3.6リットルV6
・フォード『マスタングGT』の5.0リットルV8
・シボレー『ボルト』の1.4リットル直4+モーター
・ヒュンダイ『ジェネシス』の5.0リットルV8
・日産『リーフ』のモーター
・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
・ボルボ『S60』の3.2リットル直6ターボ
【10ベストエンジン2010】
・アウディ『A4』の2.0リットル直4ターボ「TFSI」
・アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
・BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
・フォード『フュージョンハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
・フォード『トーラスSHO』の3.5リットルV6ターボ「エコブースト」
・GMシボレー『エクイノックス』の2.4リットル直4「エコテック」
・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8
・スバル『レガシィ』の2.5リットル水平対向4気筒ターボ
・トヨタ『プリウス』の1.8リットル直4+モーター
・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
【10ベストエンジン2009】
・トヨタ/レクサス『IS350』の3.5リットルV6
・ホンダ『アコードクーペ』の3.5リットルV6
・BMW『135iクーペ』の3.0リットル直6ツインターボ「N54」
・BMW『335d』の3.0リットル直6ツインターボディーゼル
・アウディ『A4アバント』の2.0リットル直4・TFSI
・VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4・TDI
・GM/キャデラック『CTS』の3.6リットルV6
・フォード『エスケープハイブリッド』の2.5リットル直4+モーター
・クライスラー/ダッジ『チャレンジャー』の5.7リットルV8HEMI
・ヒュンダイ『ジェネシス』の4.6リットルV8