
そろそろ
C63の初車検。
購入から3年、月日の流れは早いもんですね。
前車BMW335iカブリオレは初車検前に代替しました。
いつもならふつふつと浮気虫が騒ぎ出す頃合ですが…
今回は収まっています(笑)。
先週日曜の夕方、車検取得の為、ディーラーにクルマをお預けてきました。
さて預ける前に毎度行っている儀式です。
クルマ全体を簡単に洗車。
その後、ホイールの
ボルト穴をマスキングテープで養生します。
この純正ホイールはブラックのマット塗装。
表面のクリアが無い、柔い塗装なのでレンチが軽く当たるだけで簡単に傷が付いてしまいます。
点検時には毎回このようにレンチ穴部分を保護しています。
以前、ディーラのサービスフロントに確認したところ、
「ゴムの緩衝材が巻かれているレンチを使って傷付きを予防しています。」
とのこと。
作業される方を信用していない訳ではありません。
でも人間のやることですから何があるかわかりません。
また、このクルマの持ち主は神経質な方なんだ、と思って頂く効果も狙っています。
およそ10日前、自宅にメルセデスから
サービスキャンペーンのお知らせが届きました。
サービスキャンペーンとはリコールまで危なくないが、修理・改修が必要な事柄を通知する制度。
今回の不都合は、前席シートのバックレスト解除レバーのメッキコーティング。
そのメッキが不適切な場合があり、経年利用で剥がれ手を負傷するおそれがあるとのこと。
その為、左右前席シートのバックレスト解除レバーを良品に交換するそう。
些細なことですが、利用者にとっては安心でありがたいですね。
レバーを触ってみましたが現時点で剥がれなど皆無でした。
入庫前の車の外観チェックで傷が一つもない事を確認してもらいました。
今回の車検ではそのサービスキャンペーン対策に加え、下記の作業を依頼しました。
・エンジンオイルおよびエレメント交換
・
わさびデエールの交換
・ナビ地図のアップデート
ワイパーは以前、ビビり防止タイプに交換しているので、今回は無交換。
特段、点検を要する不具合点の申告はありません。
点検時交換しておいた方が良いと思われた油脂・消耗品等は積極交換をお願いしました。
Posted at 2016/04/12 08:31:02 | |
トラックバック(0) |
メルセデス・ベンツ C63AMG | 日記