• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

A45、アクセサリー等取付の紹介(その3)

A45納車時、取り付けたアクセサリー等の紹介第三弾です。
今回は電装系を中心に紹介させて頂きます。

まずはドライブ・レコーダー
装着も段々一般的になってきました。
身を守る為と思い、取り付けました。
製品の選択はヤナセで推奨するユピテル製とメルセデス純正。
値段はそれほど変わらなかったので、スリーポインテッド・スターマーク付を選びました。
なかなか綺麗に写っています。



次はレーダー探知機です。
いつも使っているのはユピテル製。
GPSデータの更新が楽なようにC63と同様の機種、A310を装着しました。
個人的には速度取締り指針に対応しているのが購入のポイントです。
情報量が多くて安心ですが、反面よく喋ります。



C63同様、起動と待受画面をカスタマイズしました。
結構、お気に入りです。



最後はサイド・ビュー・カメラです。
メルセデス純正の製品としてラインナップされています。
画像は下の↓のように小物入れの場所に助手席側の前輪付近の映像を映します。



カメラはここにあります。
サイドミラーのウェルカムライトを取り外しての装着です。
その為、運転席側のみのウェルカムライト点灯になります。
私はなんだかアンバランスのような気がして運転席側のウェルカムライトのバルブを外してもらいました。



解像度は今一つですが、確認には充分。
(カメラのフラッシュで画面が多少白トビしています。)
結構なお値段ですが、機械式駐車ですの非常に重宝しています。

2016年10月27日 イイね!

A45、日光に行く

A45、日光に行く紅葉のニュースが聞こえてくるようになりました。
毎年一度は紅葉ドライブに行っています。
そんな情報を聞くと、居ても立ってもいられません。

行くならクルマの台数が少ない平日が望ましい。
仕事の状況はといえば11月に入ると忙しくなりそう。
ならば今週と天気予報とにらめっこしながら業務を調整。
昨日、日光ロマンチック街道を走ってきました。


朝、早起きして空を見るといい天気。
ドライブ日和になりそうです。
6時過ぎに出発し、関越道を北上して沼田ICを降りたのは8時過ぎ。
沼田市内を抜けると程よいワインディング。
最初ダンプで前を塞がれるものの、その後はそこそこのペースで駆け上がります。
そうこうしていると木々の紅葉が目の前に。
その風景を楽しみながら高原の駅丸沼に着きました。



売店はまだクローズなので駐車場のクルマはまばら。
それをいいことに移動しながら写真をパチリ。

さて先に進みましょう。
しばらく行くと、かの有名な金精トンネルです。



前後のクルマを確認すると皆無。
なのでギアを落とし、エンジンを高回転にして…
やばいやばい、まだ慣らし運転の身。
誘惑に負けるところだった。。。

金精峠のトンネルから約1キロのところ、道路脇にスペースが。
ここは何の名前も施設もありません。
しかし、沿道随一の展望場所で湯ノ湖と男体山と戦場ヶ原を眺め降ろせます。
休日はなかなか止める場所の確保が難しい場所です。
しかし今日は平日。
余裕で止められ、ゆっくり景色を眺める事が出来ました。



その先の日光湯元ビジターセンターで休憩します。
平日午前中にも関わらず駐車場はほぼ満車。
ここからハイキングや山登りをするクルマでしょう。
湯ノ湖の周りを散策後、次場所に向かいます。



道沿いの紅葉を楽しみながら戦場ヶ原に向かいます。
戦場ヶ原の駐車場に着くと、ここもほぼ満杯。
一周してやっと空きを見つけて駐車です。
この状態では休日は大変な事になっているでしょうね。



付近を散策し時間を確認すると11時過ぎ。
早めにお昼にしましょう。
昼食は中禅寺湖畔のそば処いなりや
日光に来たら湯葉は外せません。
刺身で頂きました。
繊細な味わいながら厚手で食べごたえがあります。
蕎麦はもちろん、揚げたての天ぷらが美味しかった!



午後は東京大学日光植物園に立ち寄ります。
かなり広い敷地を色々は植物を植えて学術的に観察している場所です。
見て廻るのにゆうに1時間はかかります。
しかし観察道のアップダウンが少ないので、年配者でも散策できそうです。

落葉樹が少ないので紅葉は今ひとつですが、目に映る景色が常に変化。
飽きることなく散策できます。



さて、明日は早朝出勤なので早めに帰路に向かいます。
紅葉はなかなかでしたが少し早かったな、といった感じ。
今週来週が見頃でしょう。



お土産は朝取りリンゴ日光名物たまり漬け
日本酒は小瓶で味見です(笑)。

今回の走行距離413kmで総走行距離は1217kmになりました。
途中給油することなく走り切り、ちょっとビックリ。
車測の燃費を見ると12km/Lオーバーで二度ビックリ。
今日のメインはワインディング。
慣らしが終わってまたこの道を走ると…
きっと一桁台になると思います(笑)。
Posted at 2016/10/27 11:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年10月25日 イイね!

A45、愛車プロファイル用の画像を撮りに行く

A45、愛車プロファイル用の画像を撮りに行く週末の土曜日に大洗に遠出ドライブ。
お天気は雨こそ降らなかったものの一日曇天でした。
次の日曜は快晴とは言えませんが青空が見える晴天です。

以前から撮りたかったみんカラのA45愛車プロファイル用の画像。
天気も良さそうなので、撮りに行きましょう。




昨日、遠出したのでこの日は近場です。
何度もお邪魔している市川東山魁夷記念館に向かいます。
ここの建物、写真写りが好きでクルマを買うたびに記念撮影。
私のみんカラの上部画像もこの場所です。



ここに来るもうひとつの目的はここのカフェレストラン白馬亭。
精養軒のカレーが食べられます。
メニューを見ると秋の新作スイーツもおいしそう。



まずはカレーを頂きます。
ここのカレーはお肉がたっぷり。
いつ食べても美味しいです。



食後は紅茶と新作スイーツ。
マロンのタルトかぼちゃのチーズケーキです。



食後は駐車場内を移動しながらクルマの撮影。
他車がほとんどいないので、移動し放題。

警備員のおじさんがちょっと邪魔。
駐車場を移動しながら利用させている身。
ですので、むげにあっちに行ってとは言えません。。。
うまく避けながら撮影しました。




家に帰って早速愛車プロファイルに登録。
リアからの画像を撮り忘れたのはご愛嬌です。
2016年10月24日 イイね!

A45、大洗海岸まで遠出する

A45、大洗海岸まで遠出するA45、まだまだ慣らしの真っ最中です。
今までは街中を中心に走り込んできました。
いよいよ高速を使った遠出を計画しましょう。
行く方面を検討します。
海か山か…いやいや山はやめましょう。
きっとエンジンを回したくなる衝動が抑えられない。
お楽しみはもう少し先に延ばしておきましょう。

ってことで行先は海方面。
地図とにらめっとして大洗方面に決めました。

朝、7時前に起床し朝食を済ませ、保冷剤をたっぷり持って8時過ぎ自宅を出発。
首都高・常磐道を利用して大洗方面へ。
途中、常磐の入り口部分から流山付近までで渋滞。
それを抜ける現地まで快調な慣らし運転スピードでした。。。

まず立ち寄ったのはめんたいパーク大洗
ここはは明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門テーマパークです。
駐車場は広く、端がゲットできました。
これでゆっくり見て回れます(笑)。



施設の中に入ってまずは明太子の親であるスケソウダラと製造方法についてお勉強。
その後、明太子製造ラインを見学します。
みなさん、忙しそうに作業を行っていました。
見学のラインの先には直売コーナー。
その中に試食コーナーがあり、大きく切った明太子が食べられます。
作り立ては美味しいですね!



食事処ではめんたいこソフトクリームを頂きます。
クリームの中に明太子のつぶつぶ入り。
食べた後にほんのりと舌に明太子の味わいが残ります。
結構癖になるかも。



駐車場のクルマはそのままに隣の大洗海鮮市場でお買いもの。
ここからクルマで10分位の那珂湊おさかな市場もいいんですけど…
そこは砂利敷き駐車場で一台当たりが狭いのでなるべく行きたくない。
なのでここでお魚類のお土産を購入しました。

時間を見ると11時過ぎなのでランチです。
狙っていた大洗町漁協かあちゃんの店にいきましょう。

ここは大洗海鮮市場裏にある大洗町漁協直営のお店。
漁師のかあちゃんたちが切り盛しています。
そう聞いただけで、素材が新鮮でしかも安いに違いない、って思いますよね。
まさにそう。
だから休日は行列必至
めげずに並びました。



さて、何にするか、大いに迷います。
刺身、漬け、かき揚などどれも美味しいそう。
しかしせっかくなので大洗名物の生シラスを食べたい。
なので、釜揚げも乗った二色丼単品でシラスのかき揚にしました。

ご飯の上に刻み海苔、そして圧倒的な量の生&釜揚げシラス。
中央に鮮やかなオレンジ色の卵の黄身と青ねぎがアクセント。
生しらすはプリップリ、ツルッツル
釜揚げしらすはフワッフワ
どちらのシラスも塩加減が絶妙です。
生卵が混ざることでさらにマイルドになってこりゃぁ美味い!
また食べに来てもいいと思えるくらいの美味しさでした。



食後は懐かしい大洗磯前神社に向かいます。
ここに来たのは20年くらい前。
門前の海に飛び出した鳥居が印象的な清々しい神社でした。
今回、参詣した際も前回の印象通り。
海を見ながらゆっくりしました。



帰路は少し遠回りして県道51号を南下。
途中、休憩を兼ね鹿島灘海洋公園に立ち寄ります。
海岸線を公園として整備され鹿島灘を眺められます。
松林をくぐり抜け、木製の遊歩道をゆっくり歩くと気分転換できますね。

さて帰路に向かいます。
いやいや2Lで世界最強の381馬力のエンジンは、過激で気持ち良いの一言!
まだ4500回転縛りの走りですが、充分それを感じます。
1500キロ強と決して軽くない車重ですが、その重さを感じさせない軽快さも有ります。
サスは硬めで突き上げ感がありますが、鋭角ではないビシッが一発で収束します。
この感覚は剛性感たっぷりのボディーと電子制御の巧妙さなのでしょう。
アイドリングでも4気筒特有の振動が抑えられているので不快感はありません。
最高なのは踏力と制動がリニアに比例ししたブレーキのフィーリング。
C63よりも出来がいいと感じたのは車重の違いでしょう。

常にエンジンサウンドがまとわりつくので静粛性はまったくありません。
V8サウンドとはまた違ったエンジンサウンド、ほんといい音します。
元気な時はこの音に惚れ惚れしながらドライビング。
しかし疲れてくと信号待ちのアイドリングストップでほっとする時も(笑)。
そいう意味では街中のアイドリングストップはアリかも。。。

しかしこのクルマ、今までのメルセデスでは感じた事のないイケイケ感。
まさしく走りを楽しむ為のクルマであることを再認識した遠出でした。



走行距離キロ278km。
給油量23.37リットルなので燃費は11.89km/L
慣らし走行とはいえ4500回転を超えないように注意するだけ。
高速中心とはいえ、特段燃費走行はしていません。
C63の燃費は遠出した時でもちょっと遊ぶと6km/L前後(苦笑)。
A45はなんと倍の燃費。
なかなか驚異の数値です。

さてさてA45、全走行距離はぞろ目の777キロ。
夜な夜な?!一人でちょい走りをして距離を稼いでいます。
やっと慣らしも五合目です。
Posted at 2016/10/24 11:36:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年10月21日 イイね!

A45、不都合箇所を診てもらう

A45、不都合箇所を診てもらう10月5日に納車されたA45。
先日ガラスコーティングを済ませました。
その際、外装等に傷など一切なかったのですが、一点気になる指摘がありました。
ディーラーに電話すると、いつでもいいので見せに来てほしいとのこと。
ならば早い方がいい。
そう思い、早速行ってきました。



サービスフロントに見せたのはルーフモール。
そこに付いているルーフレール取付部分の蓋が微妙に下にずれています。



この画像では見難いのでその箇所を大きくしたのが下の画像。



サービスフロント曰く、一日預からせてほしいとのこと。
モールを外して中を確認し、治らない場合はモール全体を交換します、とのことでした。

同時に他の作業もお願いしました。
ドライバー側サイドミラーのウエルカムライト・バルブ外しです。
私はサイドビューカメラを納車時装着しました。
カメラは助手席側のサイドミラーのウエルカムライトを取り外して付いています。
その為、ウエルカムライトが点くのは運転席側のみ。
片側のみだとアンバランスだし、電球色がいまひとつなので取り外しをお願いしました。

次の日、クルマを迎えに行きました。
駐車場でおとなしく主人を待つA45とご対面。



ちょっとだけ忙しそうなので、10分くらい店内をブラブラ。
その後、お客は私だけになりました。

現車を確認するとモールのずれはなくなり、綺麗な状態♪
どうやら部品がきちんとはまっていなかった為、蓋がずれていた。
あるべきところにはめたので今後、通常の力を加えても再発はしないとのことです。
平謝りでしたが、とんでもない。
ありがとうございました!

さてコーティングも済ませ、不具合点も解消。
いよいよ走り込みです。
今週末のお天気はまずまずのよう。
少し遠出をしようと思います

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345 678
910 111213 1415
16 171819 20 2122
23 24 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation