• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

関東クルーズのオフミ、芝浦PAでお見送り

関東クルーズのオフミ、芝浦PAでお見送り日曜日、ご一緒させて頂いている関東クルーズのオフミが開催されました。
このグループのオフミ特徴は車種を特定しないツーリング主体。
いつも楽しみにしています。



日曜日、千葉方面にツーリングするオフミが開催されました。
参加する予定で日程調整したのですが急遽、所用が。。。
その為、残念ですが第一集合場所の首都高芝浦PAでお見送り参加です。

集合は朝8時。
お見送り参加なので、早めの7時半前には到着しました。
しばらくするとM2に代替えした会長のいさぁさん到着。
M2を見せて頂きながらいろいろクルマ談義させて頂きました。
やっぱりM2、カッコいいですね!



既に到着していたS4アバントのお乗りの高橋さんを見つけました。
こちらに来て頂きたいと声をかけさせていただきました。
その後スバルWRX STIにお乗りのしんもさん登場。
芝浦到着組全車集まったので簡単にドラミをして出発です。



私は残念ならがらここでお別れです。
天気はぼちぼちで、なんとか一日持ちそうな感じです。
楽しんできてくださいね!

後日情報によると関クル名物珍ルート?!があった模様。
語り継がれるツーリングになったかも知れません(笑)。
Posted at 2016/11/28 09:13:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2016年11月22日 イイね!

A45、自分自身による初洗車

A45、自分自身による初洗車A45の納車後ガラスコーティング。
定着させるために一週間くらいは洗車をしないように言われていました。
その後何度かディーラへ。そこで手洗い洗車をして頂いた為、自分で洗車する機会を逸していました。
今回、納車一ヶ月半経って初めてA45自分洗車です。


初洗車なので隅々を確認しながらゆっくりと手洗いで洗車。
そう考えていました。
いつものGSでガソリン補給後、レシートを見ると洗車機のクーポン券
見た瞬間、自分で洗う意思が吹き飛びました(笑)。



クーポンの洗車機はブラシを使わない高圧水によるブラシレス洗車。
なので頑固汚れの落ち具合は今ひとつ。
事前に用意されているシャンプー付のブラシでブレーキダストなど下回り中心にゴシゴシ。
このブラシの毛先は柔らかいのでボディーでも大丈夫です。
気になる箇所をやさしく事前シャンプーです。



洗車後は拭き取りコーナーでボディーの状態を確認しながら水分除去。
こういうクルマなので致し方ないのですが、飛び石等の傷は皆無でした。
ガラスコーティングで水弾きもバッチリ。
なので拭き取り簡単です。
でもまぁ、クルマ自体が小さいのが楽々の一番の理由でしょう



洗車後は水分を吹き飛ばす為に首都高へ。
いつものC2号線、6号、9号線と左回りの周回ルートを走行です。
箱崎JCT付近の渋滞以外、楽しくマイペース走行できました。
空いている首都高は気持ちイイですね!



首都高降りて自宅に向かう道中で2000キロ達成!
やった~♪
エンジン回転の上限を撤廃し、パドルを解禁します
2016年11月21日 イイね!

A45で河口湖・箱根に紅葉ドライブ

A45で河口湖・箱根に紅葉ドライブテレビの情報番組を見ていると・・・
富士五湖方面が紅葉真っ盛り
ちょうど休日出勤した振休があるので先週金曜日に休暇を取得。
河口湖・箱根方面にドライブに行ってきました。


ルートは御坂峠の天下茶屋を経由して河口湖で紅葉見物。
昼食後、箱根まで足を延ばしてみます。

朝6時過ぎに自宅を秀発。
途中、中央道では濃霧に遭い、このままだと紅葉どころではないと危惧しました。
しかし、徐々に霧がはれ、御坂みちに入る頃には解消されました。

この御坂みち、朝早平日で対向車は皆無。
紅葉はちょうど見頃。
好きなところに止め放題で写真撮影です。
紅葉の状況、黄色は綺麗なのですが欲を言えばもう少し赤がほしいかな。



その先の峠の天下茶屋に着くと富士山がバッチリ見えました。
ここは駐車場が無いのですが、先に来ているクルマは1台のみ。
写真写りのいい場所に止めてパチリです。



周りを散策後、河口湖方面に向かいます。
天気も良く富士山もクッキリみえるので、天上山公園カチカチ山ロープウェイへ。



頂上から10分くらい歩いての神社まで。
少し急な坂道を登るので観光客が皆無の貸切状態。
そこから見渡す景色もなかなかでした。

帰りは景色を見ながらゆっくり徒歩で下山。
途中に紫陽花たくさんありました。
6月に頃はきっと見応えがあるでしょうね。
下に戻って時間はと言えば11時前。
朝早かったのでランチにしましょう。
ホウトウも良かったのですが、この日は暖かい。
なのでいつも行っているオルソンさんのイチゴにしました。



今回はチキンカレーと食後はクラッシュイチゴパフェ
カレーはスパイシーさは少な目ですが、旨味は充分。
チキンはスプーンでほぐれるほど柔らかく、万人向けの美味しさです。
お目当てのパフェは相変わらずのウマウマでした。



食後は河口湖畔を散策しながらもみじの回廊へ。
その後、クルマでカエデの赤が目に眩しい紅葉のトンネルへ。
紅葉を楽しみながら湖をゆっくり一周しました。

河口湖を後にして箱根方面に向かいます。
狙いは箱根&芦ノ湖スカイライン
そろそろ慣らし終了なので、エンジンを回し始めてみます。



まずは箱根スカイラインへ。
平日なので前方を走るクルマは皆無。
ドライブモードをSにしてマイペースで走らせます。
いやいやアクセルの踏み込み量に応じて排気音が高まります。
急なアクセルオフ時はバババッとレーシーなサウンドが車内に響きます。
窓を閉め切った車内でさえこの音。
なので車外ではそれなりの音が。。。
どうりで休憩場所にいる方々が振り返る訳ですね(苦笑)。

芦ノ湖を見渡せる場所で景色を見ながら水分補給。
愛車共々クールダウンです。
さてさて次のお楽しみ、芦ノ湖スカイラインへ向かいます。



芦ノ湖スカイラインは箱根スカイラインよりカーブあり高低差がありで面白い。
ここでもマイペース走行できました。
カーブ手前で減速時の吠えるエキゾーストを楽しみ、抜けたカーブでアクセルオン。
その時のトルク感を楽しみます。

まだパドルは封印ですが、それでも充分に楽しめました。
このクルマ、C63より車重が軽いせいかブレーキのフィーリングがよりリニア。
踏めば低回転からトルクフルでおまけに四駆。
ワインディングだったらC63より確実に速いですね。

自宅に帰ったら2000キロの慣らし達成間近。
気兼ねなく乗れる日は目の前です!
Posted at 2016/11/21 11:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年11月16日 イイね!

A45、エンジンオイル交換に加え…

A45、エンジンオイル交換に加え…先月初に納車されたA45、走行距離が慣らしの当初目標1500キロを超えました。
この後、2000キロまで徐々に回転数を上げて慣らし完了です。
一区切りついたのでエンジンオイルの交換をお願いしました。昔と違い組み付け精度が大幅に向上し、慣らし不要という方もいます。
そういう考え方から言えばこの段階でエンジンオイルの交換はまったく不要なのかも知れません。

しかし、私は満足感と精神的な安心感を得るために新車を下ろす度に慣らしをし、またこのくらいの段階で必ずエンジンオイルを交換します。
慣らしもまた新車の楽しみ。
自分がクルマに慣れるための期間でもあると思っています。

ディーラー指定エンジンオイルはC63と同様、モービル1の0W-40でした。
得意様感謝の特別値引、ありがとうございます。
DAS(Mercedes Benz Star Diagnostic System)でエラーの有無も確認してもらい皆無を確認。
これで安心して回していけますね!



作業完了連絡を頂いてディーラーへ引き取りに。
店舗に近づき駐車場を見ると、その前で待つ愛車。
おや、何かが違います。
そうなんです、サイドミラーカバーをブラック仕様に変えてもらいました。
精悍になった気がします(親バカ)。



このサイドミラーカバー近づいてよーく見ても粗さがまったくありません。
フィッティング、バッチリ。
さすが純正品ですね。



自宅駐車場に着いてもしばし見とれていました。
時間を忘れますね。
サイドミラーカバーのピアノブラック色、フロント&リアのエアロと同色です。
なのでまったく違和感がありません。
それほど高価でもないし、取りつけてよかったです。

ついでに色々カスタマイズしました。
まずはステアリングに取り付ける赤リング
A45のインテリアは随所に赤の差し色が使われています。
きっとこのパーツも映えるはず。



なかなかいい感じに仕上がりました。
取り付け前後の画像を見るとなおさら、そう感じます。
装着は両面テープなんですが、私の車両の場合フィッティングが今一つ。
裏の接着面を少し加工し、しっくりしました。



ついでにレーダー探知機の待受け画面の配色変更
以前はグレーだったのですが、赤にしてみました。
赤配色、いい感じ♪
こちらの配色の方がインテリアに調和しています。

外で眺めてミラーカバーでニンマリ。
シートに座ってもニンマリです。

2016年11月14日 イイね!

A45、母親を乗せてみる

A45、母親を乗せてみるA45を買った目的のひとつは母親を乗せる事。
C63はクーペなので母親を乗せる時は助手席でした。
その助手席はバリバリのバケットシート。
最近一段とと足腰が弱くなってきたようで、乗れるのですが降りる際にかなり難儀します。
今後、4枚ドアでなければ母親を乗せられませんね。
という訳で、急遽A45を増車。
そのA45で週末初めて母親をリアに乗せてみました。


早めに自宅を出発し首都高へ。
やっぱり朝早の首都高は気持ちいいですね!
湾岸からK1経由で横浜方面、台数もそこそこでマイペース走行。
天気も良く、気持ちよくツーリングできました。



実家に着き、雑談後お墓参りなど所用でお出かけ。
母親をA45に乗せてみます。
嫁さんの多少介助が必要ですが、乗り降りに支障はなさそう。
よかったです。
乗ってしまえば「中は広い!」と言っていました。
頭上高も余裕があります。
それ以上にパノラミック・ガラス・サンルーフが広く感じさせるんでしょうね。



乗ってみた感想は聞いてみてビックリ。
前のクルマ(C63のこと)より静か。
乗り心地も良く、途中寝てしまったとのこと。

いやいやよかったです。
静かだと感じたのはアイドリングストップをON。
乗り心地の良さははわだちを避け、アクセル・ブレーキをやさしく操作したせいです。。。
そうしなければ素性がばれたでしょう(爆)。



お昼は通り道の藍屋にしました。
旬のメニューは牡蠣フェアです。
炊き込みご飯の牡蠣御膳しようと思ったのですが、やっぱりフライと全員一致です。



牡蠣フライ、揚げたて大粒で美味しかった。
単品で頼んだ蒸し牡蠣も食後の糖質控えめバニラアイスケーキもなかなかイケました。



自宅に帰るとA45の走行距離は1549キロ
慣らしの区切り、1500キロを超えました。
エンジンオイルを交換して2000キロまで徐々に回転数を上げていくつもりです。
それが過ぎれば慣らし完了です!

Posted at 2016/11/14 11:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6 78 9101112
13 1415 16171819
20 21 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation