• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

A45にニーパッドを取り付ける

A45にニーパッドを取り付ける長期で家を留守にしている間に自宅のマンション宅配ボックスに宅急便が届いていました。
中味を確認してみると以前注文していたA45用のニーパッドです。


C63ではシートポジションとそのドライビングスタイルからニーパッドの必要性はあまり感じません。
しかしA45は左足の膝のぐらつきが少し気になる時があります。
A45はくるくる旋回する走りが面白く、ワインディングなどではC63よりスピードを速めて走る時があります。
そんな時、左脚を開き気味にしてセンターコンソールに押し付けていました。
A45に合うニーパッドがほしいなぁと以前から思っていました。

いろいろ調べましたがAクラス用のニーパッドは見つけることが出来ませんでした。
調べる過程の中でスバル・インプレッサ用の形状がフィットすることがわかりました。
なのでインプレッサ専用ニーパッドをD-garageで注文しておきました。

届いた製品を確認してみます。
表皮の素材はパンチングレザー。
フェイクですが質は良さそうです。
裏の処理も丁寧でしっかり作られた製品であることがわかります。



早速、実車で仮あわせしてみます。
膝にピッタリ位置してイイ感じです。
カーブでも足を開かず自然に踏ん張れそう。



画像は自分のポジションのシート位置の画像です。
きつきつ見えますが、その位置に設置してシートを一番前に繰り出しても干渉しませんでした。
なのでこの位置で取り付けすることにしましょう。

正式取り付けにあたり、その方法を検討します。
型紙兼説明書が同封され取り付け方法の説明が書かれています。
製品の裏に3本のボルト穴があり、正式な取り付けはコンソールの裏からネジ止めです。
しかし内装を傷つけたくありません。
弾力性があり厚みのある強めの両面テープを使い、多少工夫して固定しました。



近場を乗ってみましたがぐらぐらせず、イイ感じ。
今週は時間がないので、近いうちにちょっと首都高のカーブなどで効用を確かめたいと思います。


2017年05月17日 イイね!

A45の車検ステッカーの貼付け位置を修正

A45の車検ステッカーの貼付け位置を修正A45が納車され前々から気になっていた点、それは車検証標(車検ステッカー)の貼付け位置
画像の赤丸の位置です。
フロントガラス上部中央にはレーダーセーフティ用のカメラがあります。
その為、車検ステッカーはそのカメラの下に貼ってありました。この位置が気に入りません。
個人的な嗜好です。



もう一台のC63もレーダーセーフティが付いており、同様の位置に貼ってあります。
しかしフロントガラスの寝ている角度の違いからなのか、C63は別段気になりません。
しかしA45の貼付け位置はちょっと…。



いっそのこと剥がしちゃいましょうか?
しかし剥がしたまま乗ると…
道路運送車両法第66条『自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。』とあります。
そして道路運送車両法第109条の8の罰則規定では、『五十万円以下の罰金に処する』とされています。
警察によって車検シールを貼ってあるかだけを取り締まることはまずありません。
何かのきっかけで指摘された時に貼りつければ多少小言は言われるでしょうが、事足りるでしょう。
でもまぁ、警察の目など気にすることなく気兼ねなく乗りたいので止めときます。
それでなくてもエグゾーストサウンドで目立つクルマなので。。。

てなことでステッカー貼り替えの為に再交付を申請しました。
費用は400円です。
平日しか受け付けないので、委任状を書き嫁さんに頼みました。
係りの人に申請書の書き方を教わり、一時間もかからず終わったそう。
車検証も再発行され、そこにはステッカーを再発行した旨、記載されています。



今年4月から車検ステッカーのデザインと大きさが変わりました。
ここを参照してください。

変更の目的は無車検運行を防止するため、自動車の検査標章の視認性を向上させること。
現行タイプは取締の現場では不評だったようですね。
新しいステッカーはサイズが縦4cm×横4cm。
現行の縦3cm×横3cmより一回り大きくなり、青から白っぽくなりました。
外周の透明な部分がなくなり、文字がより大きく表記されます。



今後、このタイプに順次変更されていきます。
このデザインになったので現行の貼付け場所ではなおさら気に入りません(個人的嗜好)。



道路運送車両法施行規則第37条の3 によると、『検査標章(車検ステッカー)は、自動車の前面ガラスの内側に前方から見易いように貼り付けることによつて表示するものとする。』とされていますので、特段、中央部分に貼り付けなくて差し使いありません。
なので、このような位置に貼り直しました。
う~む自己満足だ(爆)。

2017年05月16日 イイね!

A45に各種アクセサリー取付

A45に各種アクセサリー取付週末、A45用に購入したアクサせりーを取り付けました。
まずは助手席の足元に設置するストレージ・ボックスを紹介します。
A45はコーナーの回転速度がC63より早い為、車内やトランクの小物が転がりやすい。
その小物の整理に為にメルセデス純正品のバッグを購入しました。

購入する際、画像で確認しましたが、送られてきた実物を見ると結構でかい。
厚みもあるので助手席に仮置きしてみましたが足元を圧迫します。
その場所はやめてトランクルームにすることにしました。
そのままでは設置できません。
付属のフックの裏にマジックテープを貼りどこでも設置できるように工夫。



そのフックにバッグを吊るすように設置します。
さすが純正品、かなりキッチリ取り付けられます。



バッグを開けた時はこんな感じ。
大きく開き中は防水になっているので、出先で洗車した濡れタオルなども収納できそう。
なかなか使い勝手がよさそうです。



次に紹介するのはコマンド&ユニバーサルAMGバッチ
大きさは直径29㎜です。
先週末、メルセデスコネクションに行く前に青山ピットインで購入しました。
ナビなどを操作するコマンドボタンに貼るバッチです。



スリーポインテッドスターなど数種類あります。
C63はモノクロのAMGアップルツリーを選択しました。
A45はシンプルなロゴタイプにしました。
貼付け前後の画像です。




純正品ではないのでロゴをじっとみればいかにもです。
でもまぁ遠目で見れば気になりません。
バッチ本体が丸味を帯びていて高級感があります。
しかもジャストサイズ。
なかなか気に入っています。
2017年05月15日 イイね!

A45のボンネットエンブレムを交換する

A45のボンネットエンブレムを交換する新型Eクラスクーペから採用されてるグロスブラックのボンネットエンブレム
ちょい悪の雰囲気がありますね。
現行Aクラス用にも適合する製品が出てきました。
A45はボディーカラーはシルバーなので、溶け込むと思いポチッと注文。



先日、届いたので交換しました。
Aクラスのボンネットバッジは直付けなので外すのにコツがいります。
しかし作業は5分もかかりません。
いろいろ方法はあるかも知れませんが自己流です。
ここで紹介していますので、よろしければご覧ください。



純正品なのでキッチリ収まります。
なかなか精悍です。
A45のやんちゃなイメージにピッタリです。

現行のデザインはクラシックな雰囲気があり、嫌いではありません。
C63も交換と思いましたが、やめました。
ボディーカラーがホワイトでもあり204型のクラシックな雰囲気を大事にしたい。
なのでこちらは交換しないつもりです。

今後の新型車両からはこちらのブラック仕様に統一される予定。
逆にブラックタイプから今までのタイプに交換するモデファイもありでしょうね。
2017年05月09日 イイね!

メルセデス・コネクションで試乗&夕食

メルセデス・コネクションで試乗&夕食連休の最終日、メルセデス・コネクションで夕食を頂きました。
これまで貯めたコネクションのポイントを利用したので無料でした。
ポイントサービスはすでに終了し、これまで貯めたポイントの有効期間は今年の6月まで。
5月後半は長期旅行で不在がち。
6月は期限前のポイント駆け込み消費で混みそうなので、今回で貯まったポイントを使い切りました。


コネクションに向かう前に青山ピットインでお買い物をしました。
お店の前にはいつも数台の欧州車が留められているのが常。
今回も2台のAMG車が占領していました。
お店の人に探しているモノを伝えるとすぐにわかり取り出してくれました。
それほど高くないグッズですが、前々から気になっていました。
帰宅後、早速取り付けましたので近々アップします。



青山ピットインから歩いて5分ほどでメルセデス・コネクションに到着。
スター・ウォーズが目立つと思ったら5月2日に限定車CLA180 STAR WARS Editionが発売されたんですね。
このプロモーションを兼ねた展示でした。
白と黒の限定車で白は「ストームトルーパー」を、黒は「ダース・ベイダー」をイメージしているとか。
購入特典として、購入されたクルマと一緒にC-3POとR2-D2、BB-8という大人気ドロイド3体といっしょに記念撮影できるそう。
熱烈ファンには嬉しい企画ですね。



コネクションに来たからには試乗です。
今回はスマート・ブラバス・フォーフォーをチョイスしてみました。
試乗車が準備されたので、そばまで行くとGクラスの体験試乗のお誘いが。
ひときは目立つタワーのようなマウンテンクライムを G350ブルーテックで登ります。
最高地点約9m、最大傾斜角45°だそう。
以前試した時はGLCだったので手前の40度まででした。
今回は45度まで登ります。



ゆっくりですがミシリともいわずスムーズに登ります。
いやいやまるでジェットコースター。
窓から周りを見るとちょっとビビります。

さてスマート・ブラバス・フォーフォーを試乗します。
900CCの三気筒ターボエンジンをかけるとアイドリングの振動は不快なレベル。
改良の余地が大きいですね。
しかし走りだせば気にならなくなります。
109馬力を発するエンジンで街乗りはスムーズに元気よく加速。
ミッションの癖もあまり感じられません。



走ってすぐ感じることはスポーティな感じがまったくないこと。
高い着座位置から見渡すコックピットの風景と相まってさらにそう感じさせます。
固められた脚周りでロールが抑え目でグリップ感もしっかり伝わってきます。
しかしハンドリングとクルマの動きがリニアではなくちょろちょろ感。
なのであまりメリハリを付けて飛ばず気持ちにはなれません。
首都高などで走りを楽しむ性格のクルマでないのでしょう。
想定通り、街中を制限速度域ですいすい泳ぐように走るクルマでした。

試乗後は夕食です。
今回はワイン付きのコース料理です。
まずはアミューズが出されます。
ロブスターのジェルと大山鶏のガランティーヌ
スパークリングワインと共に頂きます。



続いて前菜はホタルイカの冷製 フキとパセリソース添え
白ワインと共に頂きます。
パスタは凧と筍のトマトソースです。
ここでロゼが注がれます。



メインは豚ロースのグリル 新玉ねぎのソース添え
濃厚な赤ワインに合いますね。
デザートはメルセデス・パフェでした。



どれも美味しかったです。
今までこのレストランはポイントカードを提示すると20%還元。
それもあり、かなりの頻度で利用していました。
ポイント制度が無くなったので訪問頻度は落ちると思いますが、大好きなメルセデス。
料理も美味しいので、これからも年に何度かは伺いたいと思います。

Posted at 2017/05/09 10:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記

プロフィール

「アバルト、引き取ってきました! http://cvw.jp/b/784624/48576583/
何シテル?   08/02 08:35
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 23456
7 8 910111213
14 15 16 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation