• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2018年07月10日 イイね!

関東クルーズ、オフ会の後単独ツーリング

関東クルーズ、オフ会の後単独ツーリング日曜日、関東クルーズのオフ会に参加しました。このグループのオフ会は異車種混合の走り中心です。
今回は千葉県お山を駆け巡って鋸南町でランチ後解散です。

解散後、私は時間があるのでもう少しドライブしようと思います。



私のドライブの信条は楽しく走るのはもちろんですが美味しいものを食べること。
それに加えて、ステキな風景に出会い、写真をパチリ。
今回美味しいモノは食べれました。
せっかくここまで来たので海を感じたくなりました

そんな気分で向かった先は袖ヶ浦海浜公園
その袖ヶ浦海浜公園は千葉港南部の工場地帯の隅にあります。
その為、公園へアプローチする道は工場群の脇を通ります。
しかしその道の反対側は直線が長く続く広大な景色。
道沿いにはヤシの木が植えられ、海を見に来た気分を盛り上げます。
後からWebで調べて知ったのですが…
この通りと先の公園をチバフォルニアと呼ばれているとかいないとか(笑)。
カルフォルニアの景色のような写真が撮れるからということらしいです。



確かに海外リゾートっぽいですね。
道路脇に愛車を止めて撮影をする人も多く、私も仲間に入れてもらってパチリです。

その先の袖ケ浦海浜公園に着きました。
千葉港南部の親水公園として平成16年オープンした無料施設です。
8haの園内には公園のシンボルである高さ約25mの展望塔
そこからは東京湾アクアラインや海ほたるを見ることが出来るそう。



ここの公園の駐車場は300台近く止められます。
一台当たりの面積も広いので安心ですね。
公園内を散策開始。
結構広いです。
海に面した場所からはなるほど、アクアラインやその施設の海ほたるも見えました。



散策後、高さ25mの展望台に登ります。
当然ながらエレベーターなんぞありません(笑)。
暑いのでゆっくり自力で登ります。



頂上に出ると・・・
なかなかの景色です
登った甲斐がありました。
駐車場の自分の車を見ることもできます。
駐車場、結構ガラガラなのもわかると思います。



見渡す景色はすっかり夏空。
展望台は私一人の独占状態。
一番見渡しのいい景色は西向きなので夕焼け時もお勧めのよう。

無料だし機会あったら、また来てもいいところでした。
しばし眺めて駐車場に戻りました。

帰路に向かいますが、その前寄りたいところがあります。
そこは大原軒
以前そこで買った焼き芋羊羹、ホクホクしていて素朴な味わい。
ちょっと癖になる美味しさでした。



今回、ちょっとだけ大回りして立ち寄りました。
店頭を眺めてみてもお目当ての品物が見当たりません。
店員さんに聞いてみると、9月中旬くらいから冬場までの季節商品だそう。
残念!
今回はかりんとう饅頭とクラシックショコラを買ってみました。



自宅に近くのいつものGSでガソリン満タン。
ツーリングの途中で雨に当たったので洗車します。
洗車はコーティングに優しいブラシレスの高圧水洗車です。
事前に柔らかいブラシで気になる箇所をシャンプーしました。

楽しい一日でした。
ご一緒した皆さま、またよろしくお願いします。

Posted at 2018/07/10 08:40:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2018年07月09日 イイね!

関東クルーズ、房総朝定食狙いツーリングに参加

関東クルーズ、房総朝定食狙いツーリングに参加日曜、関東クルーズのオフ会に参加してきました。毎回、楽しいルートを走行できるので時間が合う限り参加させて頂いています。
関東地方は早くも梅雨明け。真夏の炎天下でのツーリングになる前にひとっ走りしましょうと幹事、いさぁさんから呼びかけがありました。
関東クルーズのツーリングは走るだけではありません。必ずお楽しみがあります。今回は千葉県鋸南町にある浜料理屋さんの朝飯狙いです。

集合は京葉道路幕張PAに朝7時
6時半過ぎに到着するとPA入り口少し先にお仲間らしい車群。
すでにほとんどのクルマが到着していました。
ご挨拶を済ませ雑談していると幹事いさぁさん登場。
時間になり、自己紹介とこれからのルート等ドラミです。

今回の参加車8台8人
このオフ会の特徴は異車種混合で走り優先。
今回も多様な車種が集まりました。



さて出発。
京葉道路は朝7時でもやっぱり混んでいます。
それを見越して早くも蘇我ICで降りて山道に向かいます。
ペースカーに追いつきながらも渋滞なしで走っていると道路脇にC63が見えました。
私も乗っている車種なので気になります。
目と目があって通り過ぎたあたりで後ろに合流。
その後しばしご一緒ツーリングです。



休憩ポイントの道の駅ながら到着。
ご一緒ツーリングしたC63も道の駅ながらに駐車。
雑談しているとドライバーの方が来られました。
このツーリングをご存じで地元近くを走るのでご挨拶に来たそう。
次回、ご一緒に走りましょう。

さてここから千葉の山道をくねくね走ります。
なかなか楽しい道ですね。
ルートは圏央道の市原鶴舞ICに乗る予定。
曲がり道で目の前にそのICの案内があるのですが、あえて逆方向に。
何故か?
幹事いさぁさん曰く、そっち方が楽しい道だから(笑)
ナビの指示とはまったく逆。
いやいや個人ではまったく走らないルートですが、走って見るとまさしくその通り。
楽しい!
その後、圏央道の市原鶴舞ICから乗って一区間先の木更津東ICで降ります。
その先道の駅 木更津うまくたの里でクールダウンです。



ここではマサやんが合流!
と思ったらお見送りのご挨拶でした。
しばし雑談後、出発し、もみじロードを走ります。
もみじロードは志駒川に沿って約10kmに続く県道182号の通称です。
約1000本のもみじが生い茂り、見頃は11月下旬から12月上旬。
その時期は車数が多くなります。
しかしそれを外せばマイペース走行出来る快適路です。



走りを楽しんでいると・・・
途中で雨が!
天気が良いのできつねの嫁入りですね。
結構、大粒で路面を濡らしているのでグリップ抜け注意です。
雨はそのいっときで、ゴールの道の駅きょなん駐車場到着です。



昼食は浜の味 栄丸
営業は朝9時から。
11時半まではボリューミーな朝漁定食が食べられます。
今回のツーリングはこのメニュー狙い。
さすが名幹事いさぁさんの計画、11時前到着といい時間です。
駐車場はお店の前にもあります。
しかし歩いて2、3分の道の駅きょなんを利用します。



さてお店に入ります。
椅子に座ると座りごごちが良くてちょっとビックリ。
メンバー全員、朝漁定食を頼みます。
出てきた料理は刺身盛、天ぷら、煮魚、漁汁
天ぷらはもちろん揚げたてホクホク。
二種類の刺身はプリプリだし、漁汁は具が多め。
これで1200円とはお得ですね。
今後、個人的に利用させて頂きます。



食後駐車場の出口をみて利用しなかった理由が分かりました。
ちょっと坂がきつめでスポーツタイプのクルマは下を擦るかも?!
ちょっと雑談・マッタリしてここで一次解散です。

いさぁさん、幹事ありがとうございました。
参加された皆さん、ありがとうございました。
またご一緒、よろしくお願いいたします。


私はせっかくここまで来たので海を見て帰ろうと思います。
向かった先は袖ヶ浦海洋公園です。

(続く)
Posted at 2018/07/09 10:18:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2018年07月02日 イイね!

A45にシートベルトカバーをつける

A45にシートベルトカバーをつけるメルセデスのシートベルトは付けた直後にテンションがかかり、締め付けが強くなります。
その後、少しだけ緩んで適度な具合になりますが、それでも他メーカーに比べ強めのような気がします。
慣れると逆にそれが当たり前になり、守られているという安心感に繋がります。

ナビシートに座る嫁さんは小柄なのでシートベルトが肩ではなく鎖骨付近に来ます。
A45はバケットシートなのでそれが顕著らしい。
普段はそれほど気にならないらしいのですが、夏場は薄着になるのでシートベルトが鎖骨や首に擦れで痛い時があるとのこと。

何か対策をとWebで調べると・・・
シートベルトカバーなるモノがいいらしい。
色々な種類があるのですが、かなりベタなモノ(笑)を購入しました。



製品はクッションが付いていて適度な弾力があります。
付けてみるとなかなか快適のようです。
A45のシートベルトは赤なので、白のAMG文字が気になります。
赤の油性ペンで白のAMG文字を塗ってみました。
たとえ油性でも強く擦ると色落ちし服を汚します。
なのでその上からクリア塗装をしました。



製品は二個あるので、ひとつはA45。
もう一つはC63に付けました。
C63のボディーカラーは白なので、こちらは文字色はそのままにします。



ちょっと走って具合を確認。
鎖骨への痛さが無くなったそう。
違和感も少なく、快適になったようです。
デメリットはベルトをする時、少々面倒なこと。
思いがけないメリットは外した時の戻りによる内装攻撃防止。
以前はちょっと乱暴に外すと戻りで金具が暴れ、内装にぶつかってしまいます。
このベルトホルダーがあれば戻る際、クッションの役目をするようです。

お昼に近いので、そのままコメダ珈琲にGO!
この時期の季節限定を狙います。



季節限定は食後のスイーツです。
シロノワール爽夏を食べました。
ヨーグルトがサンドされた温かいふわふわのブレッド。
その上には冷たいソフトクリームとマンゴーがかかっています。
この時期らしい美味しさでした。



お店を出て近くに公園に立ち寄ります。
少し散策でもと思いましたが、容赦ない直射日光攻撃。
真夏のような日差しで早くも断念です。。



その後、ディーラに立ち寄って新型CLSを見てきました。
CLSはEクラスの派生車両。
サッシュレス4ドアでクーペのようなセダンです。
7年ぶりにフルモデルチェンジされ、三代目が販売されました。
二代目は一代目ほど人気が出ませんでした。
この三代目はなかなかイイ感じです。
フロントデザインはサメをイメージしたもの。
横から見ると逆スラントノーズです。
もうすぐ販売開始する新型Aクラスのフロントもこのデザインの延長線上。
今後のメルセデス・デザインの方向性なんでしょうね。



ドライバーシートに座ると、目の前に広がる大型LEDモニター。
時代の流れはLED表示方式ですね。
計器類のデザインを色々変更でき、ナビ画面まで表示。
楽しそうですが、アナログの計器派の私としては寂しい限りです。
忙しそうだったので担当セールスと少しだけ話をして帰路につきました。

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234567
8 9 1011121314
1516 1718192021
22 232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation