
週末、六本木の
メルセデスMeで
新型Aクラスを試乗予約。
レストランUPSTAIRSで夕食も予約しました。
それだけの為に行くのではおもしろくない。
いくつか気になる場所にも立ち寄ってきました。
まず向かったのは銀座にあるキャノンギャラリー。
日本レース写真家協会主催の
写真展COMPETITIONが展示されています。
期間は2月21日から27日まで。
週末はこの週のみです。
2018年に行われた世界各地のレースが被写体。
主体はマシンです。
しかし一枚の静止画からそこで繰り広げられた人間模様を垣間見れます。
やっぱり写真は奥が深いですね。
次に向かったのは有楽町にある
プラネタリア TOKYO。
2018年12月、マリオンのTOHOシネマズ 日劇跡にオープンしました。
プラネタリウム好きとしては見逃すわけにはいきません。
ここは日本初のツインドーム方式。
ドーム1は高解像度のドーム映像を投映する多目的デジタルドームシアター。
ドーム2はプレミアムな星空を提供するプラネタリウムドームシアター。
今回はドーム2の
時を刻むこの星空 with DREAMS COME TRUEをみました。
DREAMS COME TRUEとのコラボレーション作品でナレーションは中村倫也さん。
内容的には初心者向けでしたが、映し出す映像はうっとりもの。
銀座という土地柄、少々お値段は張りますがその価値はあると思います。
その後、六本木のミッドタウンに向かいます。
狙いは福光屋の
大吟醸酒粕を使ったこづちロール。
六本木に来たら外せません。
お店は21時まで営業しているので会計を済ませ預かってもらい、帰りに伺います。
さてミッドタウン斜め前のメルセデスMeに向かいます。
館内に入ると中央に
AMG GT4ドアクーペが展示されていました。
実車を見るのは初めてです。
雑誌で見た時少し不格好に感じましたが、実車はなかなかの迫力。
パナメーラのいいライバルになりそうです。
さて
新型Aクラスに試乗します。
まずはスペックです。
全長×全幅×全高:4419×1796×1440mm
ホイールベース:2729mm
車両重量:1440kg
エンジン形式:直列4気筒DOHC4バルブ直噴ターボ
排気量:1332cc
最高出力:100kW(136ps)/5500rpm
最大トルク:200Nm(20.4kgm)/1460rpm
トランスミッション:7速DCT
試乗です。
ドアの開け閉めの音、重厚感が増した気がします。
エンジンを回します。
四気筒独特の振動も感じられず車内は静かです。
走り出してすぐ感じるのはその乗り味。
路面のうねりをいなす感じはメルセデスそのもの。
剛性アップとホイールベース延長(30㎜)が効いているのかも知れません。
エンジンは新開発のM282型1.3L直4ガソリンターボエンジン。
踏み出しのトルク感は充分。
時折感じる私のA45のようなよっこいしょ感がありません。
試乗コースのような街中をちょっとハイペースに走っても必要にして充分です。
前が空いたので意識的に強めに踏み込みます。
エンジンに慣れていないので自分の意識以上にエンジンが回り始めました。
残念ながらその回転フィールから感じるパワーの伸びはあまり感じられません。
低回転重視の実用エンジンですから致し方ないですね。
いやいや総じてイイクルマでした。
雑誌の試乗記事にこれでやっとメルセデスの一員になったとのコメントを思い出しました。
近い内にお披露目される新型A45に期待が高まります。
さて予約していた二階の
レストランUPSTAIRSで夕食です。
今回は全5品のコース料理です。
乾杯のスパークリングワインを頂きながら前菜。
スープの後にピザです。
小松菜のシャキシャキ感がいい歯応えです。
その後メインの仔牛のステーキ。
これがウマウマでした。
最後にデザートを頂き、満足満足。
ハウスワインしては美味しかったのでちょっと飲みすぎました。。。
飲み放題がついて二人で大一枚くらい。
全席満員なのもうなずけます。
Posted at 2019/02/25 11:37:47 | |
トラックバック(0) |
クルマレスのお出かけ | 日記