インターナショナルエンジンオブザイヤー2019が発表されました。
毎年ブログアップしているので記録のつもりでその結果をアップします。
1999年に始まったこの賞は、イギリスの出版社「UKPIメディア&イベンツ社」が主催し、全世界の市販自動車に搭載されたエンジンのうち、その年の最も優れたエンジンを選出するイベントです。
世界30か国以上の70名以上のジャーナリストの投票で決められ、日本からは河村康彦、岡崎五朗、川端由美の3名が審査員として選出されています。
さて2019年の結果は以下の通りです。
1:フェラーリの3.9リッターV8ターボ(425点)…Ferrari488
2:ジャガーのフルエレクトリックトレイン(328点)…JaguarI-Pace
3:メルセデスAMGの4リッターV8ターボ(280点)…AMG GTなど
4:ポルシェの2.5リッターターボ(188点)…718BoxsterS,718CaymanS
5:アウディの2リットル直4TFSI(184点)…Audi・VW各車
6:フォードの999cc3気筒ターボ(154点)…Fiesta,Focusなど
7:フェラーリの3.9リッターV8ターボ(66点)…FerrariPortofino,GTC4LussoT
インターナショナル・エンジンオブ・ザ・イヤーに輝いたのは…
フェラーリ488GTBに搭載されている
3.9リットルV8ターボ。
4年連続の快挙です。
さすがですね。
しかも7位に異種型エンジンも受賞。
エンジン設計自体、かなり古いはず。
エコノミー&エコロジーが求められる時代の真っただ中。
そんな中でもまだまだ異彩を放っているようです。
その他に目を向けると…
5位の
アウディ2リットル直4TFSIエンジンが目を引きます。
今年からからクラス分けが排気量から出力ベースに変更されました。
その中の150~250hpカテゴリーにおいて、
クラスアワードも受賞しています。
ある選考委員から、これまで見たエンジンの中ででもっともフレキシブルでなんでもできる、と絶賛コメント。
一度試乗したことがありますが、トルクが厚くて普通に乗りやすい。
そんな普通の目立たないエンジンに日の目が当たるのはうれしいですね。
個人的に気になるのはエンジン屋BMW動向です。
今年はノーエントリーです。
以前は上位複数受賞は当たり前でした。
いやいや本選こそは名前がありませんが、クラス別では各階層で上位にエントリー。
去年はクラス別でも目立ちませんでした。
今年からクラス分けが排気量から出力ベースに変更されたことがいい結果につながったようです。
さてさて、自分のクルマに搭載されているエンジンを調べます。
2019年でも市販されているエンジンはA45の2.0直4ターボ。
2016年まで3年間連続して入選しましたが、昨年以降は選外です。
しかし今年新型になるA45のエンジンはエンジンも
新型になるとのニュース。
現行と同じ2.0リットルで381PSから400PSオーバーへとスペックアップ
しかもニュースによると自然吸気に近いトルク特性を持たせるとあります。
いやいやどんな評価になるのか、今から楽しみです。
-------------------------------------------------------------------------
過去の本選の結果は以下の通りです。
【インターナショナルエンジンオブザイヤー2018】
1:フェラーリの3.9リットルV8ターボ(486点)…488
2:ポルシェの3.0リットル水平対向6ターボ(198点)…911
3:フェラーリの6.3リットルV12(158点)…812Superfast
4:テスラのエレクトリックパワートレイン(149点)…モデルS/X
5:VWの999CC3気筒ターボ(139点)…Golf,Polo,AudiA1等
6:BMWの1.5リットル3気筒ターボ+モーター(138点)…i8
7:アウディの2.5リットル直5ターボ(110点)…TTRS,RS3等
8:PSAの1.2リットル直3ターボ(131点)…プジョー208やシトロエンC3等
9:ポルシェ2.0リットル水平対向4ターボ(68点)…718ボクスター/ケイマン
【インターナショナルエンジンオブザイヤー2017】
1:フェラーリの3.9リットルV8ターボ(251点)…488
2:ポルシェの3.0リットル水平対向6ターボ(216点)…911
3:BMWの1.5リットル3気筒ターボ+モーター(151点)…i8
4:アウディの2.5リットル直5ターボ(139点)…TTRSとRS3
5:フォードの999cc3気筒ターボ「エコブースト」(136点)…フィエスタやフォーカスなど
6:テスラのEVパワートレイン(135点)…モデルS/X
7:PSAの1.2リットル直3ターボ(131点)…プジョー208やシトロエンC3など
8:ポルシェ2.0リットル水平対向4ターボ(128点)…718ボクスター/ケイマン
9:フェラーリの6.3リットルV12(113点)…F12
【インターナショナルエンジンオブザイヤー2016】
1:フェラーリの3.9リットルV型8気筒ターボエンジン(331点)…488GTB
2:BMWの1.5リットル3気筒ターボエンジン+電気モーター(278点)…i8
3:ポルシェの3.0リットル水平対向6気筒ターボエンジン(267点)…911カレラS等
4:PSAの1.2リットル3気筒ターボエンジン(180点)…208C3等
5:フォードの1.0リットル3気筒ターボエンジン(157点)…フォーカス等
6:メルセデスAMGの2リットル4気筒ターボエンジン(136点)…45AMG各車
7:フェラーリの6.3リットルV型12気筒エンジン(107点)…F12
8:アウディの2.5リットル5気筒ターボエンジン(94点)…RS3等
【インターナショナルエンジンオブザイヤー2015】
1:BMWの1.5リットル3気筒ターボ+モーター…i8(274点)
2:フォードの999cc3気筒ターボ「エコブースト」(267点)…フィエスタやフォーカスなど
3:PSAの1.2リットル直3ターボ(222点)…プジョー208やシトロエンC3など
4:フェラーリの4.5リットルV8(221点)…458各車
5:メルセデスAMGの2.0リットル直4ターボ(177点)…45AMG各車
6:テスラのEVパワートレイン(157点)…モデルS
7:BMWの3.0リットル直6ツインターボ(133点)…M3/M4
8:マクラーレンの3.8リットルV8ターボ(93点)…650SとMP4-12Cなど
9:アウディの2.5リットル直5ターボ(81点)…RSQ3とRS3
【インターナショナルエンジンオブザイヤー2014】
1:フォードの999cc3気筒ターボ「エコブースト」(351点)…フィエスタやフォーカスなど
2:フェラーリの4.5リットルV8(281点)…458各車
3:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(254点)…ポロやアウディA1など
4:メルセデスAMGの2.0直4ターボ(252点)…45AMG各車
5:テスラのEVパワートレイン(225点)…モデルS
6:BMWの3.0リットル直6ターボ(223点)…3/5シリーズなど
7:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(181点)…MINIクーパーS、プジョー208など
8:マクラーレンの3.8リットルV8ターボ(154点)…650SとMP4-12C
9:アウディの2.5リットル直5ターボ(79点)…RSQ3
【インターナショナルエンジンオブザイヤー2013】
1:フォードの999cc3気筒ターボ「エコブースト」(479点)…フォーカスやフィエスタなど
2:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(408点)…ポロやゴルフなど
3:BMWの2.0リットル直4ターボ(247点)…1/3シリーズなど
4:ポルシェの2.7リットル水平対向6気筒(245点)…ボクスターとケイマン
5:フェラーリの6.3リットルV12(233点)…F12ベルリネッタ
6:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(197点)…MINIクーパーS、プジョー208など
7:マクラーレンの3.8リットルV8ターボ(180点)…MP4-12C
8:アウディの2.5リットル直5ターボ(111点)…TTRSやRS3など
【インターナショナルエンジンオブザイヤー2012】
1:フォードの999cc3気筒ターボ「エコブースト」(401点)…フォーカス
2:VWの1.4リットル直4ターボ&スーパーチャージャー「TSI」(288点)…ポロなど
3:フェラーリの4.5リットルV8(224点)…458イタリア
4:GMの1.4リットル直4ターボ(212点)…シボレーボルト
5:BMWの2.0リットル直4ターボ(199点)…1シリーズなど
6:BMWとPSAの1.6リットル直4ターボ(162点)…MINIクーパーS、プジョー207など
7:BMWの3.0リットル直6ターボ(160点)…335など
8:BMWの4.0リットルV8(128点)…M3