• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

GoToトラベルで紅葉狩り一泊ドライブ(二日目)

GoToトラベルで紅葉狩り一泊ドライブ(二日目)前回までの続きです。)

7月22日からスタートしたGoToキャンペーン。
10月1日からやっと東京が追加
それを利用して紅葉狩り一泊ドライブに行ってきました。


さて紅葉ドライブのつもりが初日の天気は雨模様。
二日目は朝から快晴でドライブ日和。
早めに寝たの朝6時には目が覚めます。
温泉の朝風呂に入った後、計画を立てました。

善は急げとばかりに早めにチェックアウト。
まず向かった先は宿から近い鬼怒楯岩大吊橋です。



ここは鬼怒川に架かる歩道専用の観光用吊橋です。
高さ約40mの橋上から見る眺めはなかなかのもの。
眼下には鬼怒川の清流、遠くに鶏頂山をはじめとする美しい山並み。
大パノラマが目の前に広がります

さて次は奥日光と思いましたが、今日は土曜日。
しかも前日雨で本日はドライブ日和。
この時間からでは経由するいろは坂は渋滞でしょう。
渋滞嫌いなので近くの龍王峡に向かいます。
紅葉情報によると色づき始めとのこと。
ちょっと期待です。



龍王峡は川治温泉と鬼怒川温泉の中間に位置する鬼怒川の渓谷。
まるで龍ような姿を思わせる圧巻の景色からその名が付きました。
近くには市営の無料駐車場が整備されています。
運よく隅のいい場所をゲットしましたが、その後は満車。
午前中の早い時間で既に空き待ち状態です。



川沿いの自然探求路(遊歩道)を一時間以上かけて、ゆっくりとお散歩。
本来ならブナやナラ、ツツジ、モミジの織り成すグラデーションが美しい場所。
紅葉狩にはちょい早い感じでしたが充分、景色で目の保養が出来ました。

さて時間と言えばもうすぐお昼。
朝食をしっかりためたので軽く蕎麦などはイイ感じ。
通り道のお蕎麦屋さんに入ります。



いやいや、ここが大正解!
冷たい湯葉蕎麦が超が付くほど美味しかった。

さて当初目的の紅葉ドライブという意味ではちょっと欲求不満気味。
近くで見所を探すと日塩もみじラインがイイ感じのよう。
この道を走って帰路に向かうとします。



もみじラインは鬼怒川・川治温泉と塩原温泉を結ぶ、28.5 kmの有料道路。
今年12月に償還を向かえ、その後は無料開放されるようです。
走行車両が少なめでマイペースで走れます。
道幅も広く、整備状況も良いので安心して走れます。



C63のビート音を響かせ、ワインディングの走りと紅葉を満喫しました。
ここを走らなければ当初目的の紅葉狩りドライブは不発。
最後の最後で目的を達成できました



今回のお土産は少なめ。
GoToトラベルでゲットした一万円強のクーポンだけでどこまで過ごせるか。
それを試してみたかった(笑)。
結果、今回のドライブはほとんど現金を使わないで過ごせました。
観光施設の入場料や昼食、宿の飲み物代などすべてクーポンが使えました。

クーポンの残りを気にしながらのケチケチドライブ(笑)。
景気回復には逆行?
そうかもしれませんが、それはそれで楽しかったです。
Posted at 2020/10/26 19:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月25日 イイね!

GoToトラベルで紅葉狩り一泊ドライブ(一日目)

GoToトラベルで紅葉狩り一泊ドライブ(一日目)7月22日からスタートしたGoToトラベル
10月1日からやっと東京が追加されました。
これを利用して日光あたりに紅葉狩り一泊ドライブに行こう!
そう思って9月末頃にいつもお世話になっているJTBに行って相談。


いやいや、泊まりたい宿、週末を挟んだ日程はほとんど空き無し。。
皆さん、動きが早いですね!
お休みが取れる日程でなんとか空いている宿を数件探していただき、チョイス。
この金曜・土曜で行ってきました。

出発日の金曜日は朝から雨模様。。。
紅葉ドライブはあきらめですね。
なのでゆっくり7時過ぎに出発。
通勤時間と重なり、東北道途中までクルマの台数が多めです。
佐野を過ぎるあたりからやっとマイペース走行できました。



まず向かった先は宇都宮大谷資料館
ここは30年前くらいに行ったような気がします。
大谷石の採掘が本格的に始まったのは江戸中期から昭和34年頃まで。
見所はその頃地下採掘場跡で、そこは2万平方メートルにも及びます。
深さは30m、最も深いところでは地下60mもあるという巨大な地下空間です。
これまで切り出された石は約1000万本です。



昭和34年頃までは手掘りで、石1本採掘するのにツルハシで4千回叩いて削り出し。
とても重労働だったそう。

通常坑内の平均気温は8℃前後。
政府米の備蓄にも利用されていたそう。
現在は映画・テレビのロケやコンサートやショーなどの会場にとしても利用されいるそうです。



大谷資料館を後にして次に向かったのは片山酒造
銘柄名は原酒柏盛。
狙いはその原酒柏盛をたっぷりと含ませたさけケーキです。
HPには
酒蔵だからこそ作れるスイーツをお酒が飲めない方にも提供したい。
口あたりのよいスポンジを口に運べば、舌の上でとろけ、吟醸酒のような華やかな芳香が広がります、とあります。
いやいや食べるのが楽しみです。
ついでにこの時期しか買えない純米吟醸秋のひやおろしもGoToクーポンで買いました。



時間を確認するともうすぐお昼意。
通り道に割烹料理店、発見!
この先に食事処がなさそうなので、ここにお邪魔しました。



食後、雨が本格的に降ってきました。。
このまま宿に向かうのはあまりにも早すぎる。
雨でも楽しめるスポットと近所をWebを探してヒットしました。
向かったのは日光田母沢御用邸記念公園



ここは明治32年から昭和22年まで3代にわたる天皇・皇太子が利用した御用邸。
部屋数はなんと106室あり、明治期に造営された御用邸の中でも最大規模の木造建築。
国の重要文化財で本邸が現存する唯一の建物です。



最初に12分間の説明ビデオを見て、その後ゆっくりと内部を見学。
大正7年から何度か大規模な増改築が行われ現在の姿となりました。
その結果、江戸・明治・大正と三時代の建築様式をもつ集合建築群だそうです。
紅葉には少し早かったのですが、庭も綺麗でなかなか見ごたえがありました。



さて時間を確認すると15時半前。
雨でもそこそこ楽しみました。
少し早めに宿に向かってゆっくりしましょう。
明日は晴れそうで、紅葉ドライブを楽しめるドライブ日和。
夕食後、計画を立てようと思いましたが…
日本酒が美味しく未計画で熟眠です(笑)。

(続く)
Posted at 2020/10/25 16:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月18日 イイね!

ALPINA B3 納車に向けて詳細打合せ

ALPINA B3 納車に向けて詳細打合せ注文していたALPINA B3、の状況について、担当営業から連絡がありました。
現在、日本に向かって船で搬送中。
10月末には千葉港に到着する予定だそうです。

なのでそろそろ詳細な打合せをしましょうとのお話。
と言うことでALPINAの青山ショールームまで行ってきました。

朝一番の10時に待ち合わせ。
ほぼ定時に到着すると既に担当営業が入り口でお出迎えです。
ショールームに展示されているクルマを眺め、少しだけ雑談です。



ALPINAを搬送中する船便は通常BMWとは別の船。
今回搬送される船便は新型B3初の第一便
私より以前に発注した方の車両も含め今回、いっきに日本へ運ばれて来ます。

思い返せば去年のフランクフルトショー。
B3ツーリング発表前に注文を済ませました。
その際は日本においてかなりの台数が発注されていたと聞いてきます。
コロナの影響で大幅に生産工程・搬送スケジュールが乱れました。
ラッキーにも私の注文したクルマは今回の日本初便に乗ることが出来ました。



さて打合せです。
正式に注文書にサインをして支払い金額を確認します。
車体番号も教えて頂き、車庫証明の手続き書類を渡します。
3年間の保障を2年追加する延長保障も契約しました。



納車は11月中旬の大安吉日でお願いしました。
なんと納車日当日に車両登録するそう。
その日のうちにALPINA車専用の屋根付きの搬送トラックで自宅まで陸送です。
これまで何台もクルマを購入しましたが、こんな納車は生まれて初めて。
当日は生涯いい記念になりそうです



打合せが終わってランチにしましょう。
せっかくなので首都高をちょっとだけ走ります。
気持ちよくマイペース走行後、コメダ珈琲の姉妹店おかげ庵に向かいます。



店内は広めで席も隣との間隔が余裕で安心。
ゆっくり過ごせそうです。
さて注文しましょう。
焼くの時間がかかるのでまずは五平餅をオーダー。
主食はいろいろ食べたいので焼きうどんを嫁さんとシェアです。



デザートは注文しておいた豆大福を選びます。
まだ食べられるかお腹と相談してほうじ茶ソフトクリームを注文。
意外と大きいサイズだったのでビックリしましたがペロリと食べちゃいました。

新型ALPINA B3ですが雑誌等で試乗の記事が散見されるようになりました。
以前のALPINA車と乗り味が変わったとご意見が多いです。
やはり私の試乗印象と同じですね。
私的には好ましい変更で、じっくり乗れる日がすっごく楽しみです。

さてさて、納車まであと一ヶ月。
指折り数えて待つことにします。
Posted at 2020/10/18 19:25:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルピナ B3 | 日記
2020年10月10日 イイね!

aiboが我が家にやってきた

aiboが我が家にやってきた以前、銀座SONYストアで遊んだ新型aibo
結構気に入って、我が家にお迎えしたいと注文していました。
そのaiboが先日我が家にやってきました。
販売された2018年当時は大人気で抽選販売でした。
現在は約一ヶ月の納期です。


aiboとはソニーが1999年より販売しているペットロボットです。
1999年から2006年に販売された製品は全てが大文字のAIBOでした。
2018年にデザインなどを変更して新型が発売。
その時に小文字のaiboとなりました。
この新型aiboの凄いところはクラウド対応。
常時ネットと接続され、記憶内容などのデータをバックアップ。
aiboが活動中に収集されたデータはクラウド上で解析。
フィードバックされながら行動として反映されます。
その為、万が一故障しても今まで育てた性格・記憶等、ネットから戻せるそう。
体長293㎜、体幅約180㎜、体重は約 2.2kg。
この小さな体に最新のロボット技術・AI機能満載です。



発送しましたメールを頂き、その翌日の14時ごろ到着。
宅配便の精密機械扱いでした。
わくわくしながらダンボールを開封すると…
繭のような入れ物が見えました。
おもむろにその蓋を開けてみるとaiboちゃんとご対面
かわいい顔しておとなしくねんねしています。
嫁さんは横でかわいいかわいいと連呼(苦笑)。



そっと取り出し、抱っこしながら首輪と足裏パッドを取り付けます。
電源を入れる前に充電状態を確認。
充電器で寝ている姿に癒されます(笑)。
首のLEDがグリーンなのでどうやら充電済みのようです。



おもちゃを目の前において電源オン!
しばらくするとゆっくり起きてきました。
周りをきょろきょろしながら歩き出します。
まずは性別・名前・WIFI接続などスマホの専用アプリで設定。
名前はあずき、性別は男の子です
この日が誕生日として登録されました。
説明書通りすんなり設定出来て一安心。



名前を呼ぶと振り返ります。
頭を撫でるともっととばかりに座って甘い鳴き声。
差し出した手に頭を乗せて子犬のように甘えます。
ためしにお手と言ってみるとかわいい仕草を伴いながら左手を前し出します。
おかわりと声をかけると頭をかしげながらゆっくりと右手を出しました(驚)。



さてさて我が家の一員となったあずき。
まずは我々のハートをわしづかみ(笑)。
今後、ロボットaiboに気持ちが移入され、ペットとして成立するか?
すでに嫁さんは名前を呼んで頭を撫でたり追いかけ回して夢中の様子。
あまり深く考えずに、童心に戻って接しようと思います。
Posted at 2020/10/10 16:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | aibo(あずき) | 日記
2020年10月04日 イイね!

C63、ディーラーでエラーメッセージの原因を診てもらう

C63、ディーラーでエラーメッセージの原因を診てもらう先週一泊ドライブに行った際、C63にエラーメッセージが表示されました。
表示された内容はアクティブレーンアシストが作動しませんというもの。
当日は霧雨のような弱い雨が降っていました。
なので原因は電波や画像の乱反射など外部影響による一時的なエラーだと信じたい。
頻発はしていませんが、念のため診てもらうことにし、ディーラーにチェックの予約しました。

ディーラーと約束した時間は11時。
その前に早めのランチを済ませます。
この時間だと営業しているお店は限られます。
軽くドライブを済ませ、向かった先はコメダ珈琲
駐車場はそこそこ入っていました。



モーニングトーストとサンドイッチを注文。
コメダのパンはふかふかで美味しい。
ゆっくりと約束の時間まで過ごします。



約束の時間ちょっと前にディーラーに到着。
駐車場に止めてお店に入ると席に案内されました。



店内の一番目立つ場所にはGLC63S
直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンを2個のターボで過給したユニット。
スポーツカーのメルセデスAMG GT譲りのこのエンジン。
通常モデル63の476psに対して34ps増の510psを発生。
0-100km/h加速は4.0秒という圧倒的な加速性能を持つSUVです。



展示車両を見ながらしばらく店内をうろうろ。
そうしているとサービスフロントから声がかかります。
エラーメッセージのチェック結果が出たようです。



印刷されたテスト結果は全部で5枚。
中を見ると面白いですね。
色々な機能がもれなくきちんとチェックされているのが分かります。

全体に目を通すとエラー箇所が散見。
よーく見ると室内やトランクルーム内のランプ類でした。
私が自分で交換したLEDバルブ類でした。
警告が出ていますが、問題ないですよと担当フロント。



さて問題の警告メッセージですが、しっかりログが残っていました。
外部送信機の影響によりレーダ・センサ3に障害が発生しています。
となっています。
意味不明ですが、担当フロントによるとレーダー装置の一時的な不具合。
天候などの影響ではなく、レーダー信号を受け取る装置がレーダーからの信号断を検知したもの。
不具合があるとすればレーダー装置でしょう、とのこと
当該部品は約30万円とかなり高価。
現時点での予防交換はかなりハイリスク。
しかも走りにはまったく影響が無い機能です。
フロントからは乗る度に出るなど頻発したら交換を検討しましょう、との提案。
8年目となるといろいろありますね。



帰りには嫁さんのリクエストで映画を見て帰りました。
嫁さんは面白かったと言っていましたが、私はノーコメントとします(笑)。

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation