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2023年03月31日 イイね!

ボクスターで伊豆お花見ドライブ

ボクスターで伊豆お花見ドライブ日本全国、桜前線が北上中です。
関東地方は場所にもよりますが、今週までが見頃でしょう。
そんな中、ボクスターでお花見宿泊ドライブに行ってきました。
向かった先は伊豆半島。
去年もこの時期に伊豆へお花見ドライブに行きました。
なかなか良かった場所だったので再訪してみます。

朝、ちょい早めに起きて出発します。
まず向かったのは伊豆高原の桜並木通り
1キロほどの街道が桜トンネルになります。



満開の桜の中をオープンで走る!
見上げると桜の木々が流れているよう。
青空と相まって気持ちがイイです。

大室山のさくらの里に到着です。
ここはソメイヨシノ以外にもいろいろな桜が植林されています。
八重は見頃が長いので、まだまだ見ごたえありました。



この後、久しぶりにリフトに乗って大室山へ。
山頂でゆったりとした時間を過ごしました。



午後からはメインイベントの稲取高原桜回廊へ。
ここは来訪者が少なく、穴場的な場所です。



見事に満開でした。
駐車場は止める台数がちょい少な目。
空きをを待っていると・・・
撮影に適している場所に止めているお方がお帰りのよう。
やった!
すかさずゲットです。



ここはほんと、見事です。
広い割に人が少な目なのでゆっくり過ごせます。

さて、宿に向かいましょう。
今回、宿泊するのは竹林庵みずの別邸です。
一組限定のステーキラウンジも予約ずみ。



クルマは別邸の目の前に私一台のプライベート駐車です。
露天風呂付の部屋は広めでゆったり過ごせます。
目の前で焼きたてのステーキ、贅沢でした。

翌日はゆっくりお過ごし、10時過ぎのチェックアウト。
天気も良さそうなので箱根方面へ走りに向かいます。
箱根に来たら芦ノ湖スカイラインは外せません。



天気がいいと気持ちイイですね!
途中の拍子峠で一休み。
平日なので駐車場、独占です!



その先を気持ちよく走ると三国峠です。
さすがにここは独占という訳にはいきません。



青空が見え、天気はいいのですが富士山は望めず。
大きな雲に隠れていました。
天気がよければそれでよし、多くは望みません。

時間を確認すると13時過ぎ。
軽くランチにします。
朝食を目いっぱい食べたのでほとんどお腹が空いていません。。。
なので御殿場まで降りてとらや工房にします。



とらや工房では嫁さんは桜餅、私は大福と甘酒を頂きます。
付属する煎茶はお代わり自由です。



食後、遠回りして御殿場の桜街道を一回り。
15時過ぎに帰路に付きました。
青空のした、満開の桜も見られました。
充実したオープン・ドライブとなりました♪

Posted at 2023/03/31 13:24:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年03月20日 イイね!

アバルト、飛び石対策をする(その2)

アバルト、飛び石対策をする(その2)以前、アバルトに飛び石対策をしました。
こんな感じです。

オフ会でご一緒したお仲間から、
「ここの部分、飛び石で塗装が傷だらけです。。。」
って言われた部分があります。
画像の赤矢印の2箇所です。
ここはまだ対策していませんでした。
早速、追加対策開始です!



今回タイヤをネオバに変えたこともあり、早めに対策します。
使ったのは以前使った3M製の透明塗装保護シート
コピー用紙で貼り付ける部分の型をとり、その形でシートを切り出します。



それぞれの部分に貼付します。
作業はきちんと脱脂後、薄い中性洗剤を混ぜた水を軽くスプレー。
ゆっくりとシートを貼り付けます。
水貼りなので位置を修正しながら作業できました。
作業後は以下のよう。
撮影では見分けがつきません。
肉眼でもじっと見なければわからない感じです。




さて、もう一か所です。
赤矢印のボンネットとバンパーの隙間部分です。



この隙間付近に飛び石跡が数か所。
以前、保護シートで当たっても傷がつかないように対策済みです。
しかし根本原因はこの隙間の存在。
高速で走る際、この隙間で空気が乱され、ボンネット向かってにきれいに流れません。
この隙間を無くしたい!
そう思い、対策開始です。

使用するのは以前使ったガリ傷防止用のアンダーガード
幅が20㎜、厚さ5㎜、長さ程度のテープ状。
残り1mあるので利用できそうです。



幅を10㎜弱にカッターで切りますが、なかなか固いゴムなのでちょっとだけ難儀しました。
強力なゴム用の両面テープを使います。
24時間経過後、しっかり接着されていることを確認しました。



ボンネットを閉めた状態はこんな感じです。



ツライチなので違和感なく、仕上がりました。
これが純正!
と言っても通用しそうです(笑)。
多少、空気抵抗Cd値が小さくなったと思います。
高速走行時の最高速が上がるかも(妄想)。。。

Posted at 2023/03/20 14:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年03月13日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Clubの2023年第三回大洗町かあちゃんの店・深作農園ツーリングに参加

Ita-Fra A-seg Owners Clubの2023年第三回大洗町かあちゃんの店・深作農園ツーリングに参加Ita-Fra A-seg Owners Clubの2023年第三回大洗町かあちゃんの店・深作農園ツーリングに参加しました。その様子をブログアップします。
今回は大洗町での人気店、大洗漁港の両親の奥様達が作るかあちゃんの店でランチをし、深作農園でスイーツを食べます。
その後、鹿島神宮・息栖神社を参詣し、前回の香取神社と合わせて東国三社巡りを達成しようという企画です。

集合は常磐自動車道友部SA下りに朝7時15分。
4時過ぎに起床し身支度を済ませ、いざ出発。
ガソリン満タン後、タイヤ空気圧をチェックし首都高へ。



まだ夜明け前の首都高・常磐道を走ります。
集合場所の友部SAまで60キロあまり先。
渋滞を避け、早めに途中の守谷SAで時間調整。
同じように考えて走ってきたお仲間と遭遇。
ご一緒に友部SAまで走ります。

集合場所の友部SAに到着後、しばらくすると全車集合。
今回は7台8名の参加です。



今回は初参加の方がいないので特段自己紹介などなく雑談モードに突入です。
出発予までしばらく時間があるので話が盛り上がります。
横を見ると不審な動きをするお仲間が・・・



メジャーを取り出し、
車高選手権大会!
と言いながら今回集まった全車ののクルマを計って回っています。
結果はこちら!
車高調を再調整するにあたり、見た目と実寸を一致させたいとのことでした。

さて出発です。
友部JCTを経由し北関東自動車道水戸大洗ICで降ります。
国道51号を大洗港フェリー方面へカルガモ走行で大洗漁港方面へ向かいます。



8時過ぎに大洗町かあちゃんの店に到着です。
近くの大洗漁協の来客用スペースに止めました。
止めた後ろ側は海で漁船が見え、ランチの海鮮が楽しみな風景です。



大洗町かあちゃんの営業開始は10時から。
1時間半以上あるのでここで少しだけマッタリ過ごします。
私事ですが、車高調の減衰値を試行錯誤中。
この時間を利用し、リアの値を変更してみます。



シートを敷いて車の寄り添い寝そべるその姿。
知らない人が見るとまるで不審者!
まんまとトコプレ砲の餌食になりました(笑)。

時間を確認すると9時を回りましす。
お店の前に並びましょう。
やった!
一番乗りです。



並びながら順番に目の前のお土産物屋さんい行ったします。
オープンの10時近くになるとお店の前には行列ができました。
ここの人気は生シラス
皆さんの注文が多かった釜揚げと生の二色シラス丼。
それに縁側刺身とハマグリをシェアしました。



食後、スイーツを求めて深作農園へ
一般道を30分くらい走りと到着です。
駐車場は広いのですが、満車に近い状態でした。
先導するclown.さん、皆さんが走らないような道を走って奥の駐車場をゲット!
さすがです。



ここの施設、広いですね!
人気があるようで人も多い。
スイーツ、結構な時間待つかも?
そう思ったら、多くの方々はイチゴ狩り狙いでした。



スイーツのお店ではそれほど待たずに座れました。
メニュー見るとイチゴパフェが美味しそうです。

ここで一句
おじんパフェ、みんなで食べれば怖くない♪


おっさん、イチゴパフェを食べるの図(爆)

さて最後の締めくくりです。
前回のツーリングでは香取神社に参詣しました。
今回、鹿島神宮・息栖神社を参詣し、東国三社巡りを達成させます。
まずは鹿島神宮へ。



参詣後の楽しみは今川焼です。
年末のTV番組で紹介された美味しいと評判のお店です。

あれ、鉄屑さんご夫婦が見当たりません。。。
トコプレさんが見つけ出し、トコプレ砲炸裂です。

ここで一句
誓いあう、今川焼食べながら(はーと)



次に息栖神社に向かい、すんなり参詣をすませます。



ここで解散予定ですが前回参詣した香取神社はすぐ先。
なので再度向かいます。
狙いは日本一美味しいみたらし団子(笑)。
前回、お団子を食べた時のこと、食べた後に日本一美味しいお団子屋さんは隣のお店であることが判明。
メンバー全員、ずっこけました(笑)。
今回、そのリベンジします!




念願かなって日本一のみたらし団子を食べられました♪
前回との味の違いは・・・・詳しいことは聞かないでください(笑)。
さてここで解散です。

clown.さん、いつもありがとうございます。
参加された皆さん、楽しい時間ありがとうございました。
またのご一緒、よろしくお願いいたします!




帰りは数台でGSでガソリン満タン後コンビニへ。
そこでyoshiyuki-Rさんがclown.さんから要望が。
にシートベルガイドを取り付けしてほしいそう。
グロメットの滑りが悪く四苦八苦。
時間がかかりそうだったのでお先に失礼させて頂きました。。。

Posted at 2023/03/13 15:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2023年03月09日 イイね!

アバルトの純正ターボメーターを入れ替える

アバルトの純正ターボメーターを入れ替えるアバルトの純正ターボメータの中身を入れ替えました。
アバルトにはキノコのようなターボメーターが付いています。
アクセルとちょっと強めに踏むと敏感に動き出し、走る気持ちを盛り上げます。
しかし実はこの純正メータ、あまり正確ではありません
たとえば・・・前方が広くクリアになった時に全開走行。
メーターがぴょんと跳ね、一瞬、2.0近くを示します。
まったくもってあり得ない数値です。
このターボメーターは走っている気分盛り上げるためには有効です。
しかし正確な情報は入手できません。
入れ替えられたらなぁ~。
常々そう思っていました。

そんな頃、親しくさせて頂いているみん友さんが入れ替えしたのと情報
早速連絡し、詳細をお聞きし私も入れ替えしました。

購入したターボ計は定番、日本精機製のRacerGaugeN2 TURBO2.0
発光色は青と赤がありますが、クルマに合わせて赤をゲットです。



紹介頂いた業者に予約して、取り付けに向かいます。
9時からの約束で8時40分ごろには現地到着。
お店の方にご挨拶後、すぐに作業を開始していただきました。



作業を開始してものの15分、目玉おやじの現行ターボメーターが外されました。
手慣れていますね!



外した現状のメーターのカバーを分解します。
分解したカバーの内側を新メーターに合わせながら不要な部分をカット。
カットにはペンシル型の精密ローターを使います。
一方、新メーターは加工した現行カバーに合わせて養生。
しっかりセンターリングするように合わせていきます。



加工済みカバーに新メーターを組み込み、通電テスト。
オープニング動作を確認し、本体に不具合ないことを確認します。
ここまでの工程で約1時間です

その後、エンジンルーム側の作業に移ります。
ワイパー、カウル類など作業に邪魔な部品をすべて外します。
サージタンクから伸びているマフラーのバルブ開閉用吸気ホースに三又を取り付け、センサーに接続。
その後、車体の止めネジを変更してセンサー本体を車体に取り付けます。
車内作業に移る前にセンサーから伸びるハーネスを車内に通します。



エンジンルーム内の作業が終りました。
車内に移りメーターを取り付けます。
エンジンルームから伸ばしたハーネスをたどって作業開始。
通常、接続には表示照明を安定させるためにリレーを使うそう。
私の場合はオプションでナビを取り付けています。
そのため、そのイルミラインを使うのでリレーは使わないそう。
なるべく部品点数を少なくした方がいいそうです。



新メーター、取り付けが完了しました。
ここまでかかった時間は2時間30分
外した車内部品を取り付け、近所を一回りして動作確認して作業すべて完了です。
気持ちいいほど手際がいいし、見ていて安心する丁寧さです。
会計を済ませ、丁重にお礼を言ってお店を後にしました。

帰路はちょっと立ち寄り先があったので遠回り。
首都高ではちょっとだけ踏み込んだりして遊びます。
オープニングの稲妻表示はきれいだし、気分アゲアゲ。
正確な数字なのでメーターの動きとアクセル・ワークやエンジン音と緻密に連動。
ターボの効きと表示が瞬時にシンクロするのが気持ちイイ。
アイドリング時は負圧も表示されます。
オイルの粘度管理など日常のクルマの健康診断にも寄与しそうです。
(オイルの粘度が下がるなどしてシリンダー内の密封度合が下がると負圧がプラスに振れます。)



作業開始時に新メータを組み込むとどうしても隙間ができると言われました。
新メーターの長さが純正より若干長いらしい。
そのため、純正のメーターカバーの枠にハマらず隙間ができます。
こんな感じです。



ドライバー側から見えないし、なによりもしっかり取り付けられている。
これが純正!
って言い切れば、それらしく見えないこともない(笑)。
でもまぁ、ちょっとだけ養生してみよう♪



測定した型紙通りにカッティングシートを切り取ります。
貼り付け部分を脱脂してそのカッティングシートを貼り付けます。



なかなかいい感じに仕上がりました。
パッと見、純正風。
よくよく見ると・・・・あっ、メーターの中身が変わっている!
モディーの嗜好性と一致します。
紹介いただき、ありがとうございました。
Posted at 2023/03/09 14:20:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年03月07日 イイね!

アバルト、車高調取り付け後アライメント測定をする

アバルト、車高調取り付け後アライメント測定をする先日、アバルトに車高調を取り付けました。
取り付け時に初期馴染みが付く頃にアライメント測定を勧められました
初期馴染みは100~200キロ乗った頃だそう。
車高調入れた車両の料金は半額。
作業当日に測定の予約を入れました。

作業の予定は10時から。
受付を済ませ、早速作業に取り掛かってもらいます。



測定器の取り付け、今は早いですね。
昔は測定するまでの準備にかなりの時間を要していましたが、今は10分もかかりません。
現在の状況の各種数値がが画面に映し出されます。
アバルトの基準値は以下の通りです。
年式やグレードで多少の差はあると思いますが、このお店の測定器で表示された内容です。

<フロント>
・キャスター  +2.45±0.50度 
・キャンバー  -0.34±0.70度
・トー      -0.02±0.04度

<リア>
・キャンバー   -1.10±0.50度
・トー       +0.15±0.08度


基準値を見渡してみると特徴的なのはリアのトー
ほとんどのクルマはオーバーステアを避けるためにイーブンまたはマイナス設定だと思い込んでいました。
しかしアバルトの基準値はプラス設定です。
アバルトらしさが出ていますね。
作業担当者に聞いてみると、小型のスポーティーな欧州車などで見かけるとのことでした。



さて私のアライメント値です。
まずはフロントです。
キャスターは基準値最大から約+0.5度増し(左右差ほぼなし)。
スリハン車高調+ピロアッパーの組み合わせでは+1度寝るとの話だったので想定の値です。
これで高速における直進性のフィーリングがアップされます。
キャンバーは組付け時の簡易測定値(+0.8度)とほぼ近い+1.06度と基準値内。
トーは組付け時の簡易測定値0.0度イーブントーに設定しましたが、微妙にずれていたため修正を実施です。

さて懸案のリアです。
リアは基本的にアライメントの調整はできません。
もし、調整するとなると車高調全体の組み直しになります。
それは避けたいなぁ。
走った感じでは全く違和感が無いので、それを数値で確かめられたらと思います。

まずはキャンバーです。
215幅のタイヤを履きたいのでシムをかませて+1度ほどキャンパーを足しています。
それが数値として現れ、+2.10度(左右差ほぼなし)になり、基準値より+0.5度になっていました。
さて最大の懸案、トーです。
アバルトのリアはトーションビーム方式のサス。
このサス方式に車高調を組み込むとその構造から微妙にトーがイン側に向きがちになります。
それを修正するシムが販売されています。
直進優先嗜好の場合はあまり気にしなくてもいいとの情報もあります。
そのため、私はあえてトーを修正しないシム#2を選択しました。
その選択が正しかったのか、値が気になるところです。

結果は左右共に+0.27度と基準最大値から+0.02と、ほぼ基準内。
アバルト本来の回り込む楽しさを担保しました♪
結果的にトーインを修正する#1を装着するともっとプラスに振れ、更にトーアウトするところでした。
シム#2にしてよかったです

組付けを担当したベテラン作業員の方も参加して数値を吟味。
その方から
直進優先のように見えますが、前後キャンバー値やリアのトー値などからしてなかなか楽しそうなクルマですね。
それにしても左右差がほとんどない綺麗な数値です!

とお墨付きを頂きました。
仰る通り、高速道を走る際は手を添えるだけの安楽運転ながらカーブでは気持ちいい走り。
ガチ走行には不向きな設定かもしれませんが、私的には理想的な感じに仕上がりました。
Posted at 2023/03/07 13:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
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