• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

アバルト695、オフ会ツーリング前にパーツ装着

アバルト695、オフ会ツーリング前にパーツ装着注文してあったバルトのパーツ2点、明日のツーリング前に装着できました。
いずれも695当初仕様からコスト削減でレスになったパーツです!

まずはフロントアンダースポイラーインサートのカーボンカバーです。
695コンペは販売当初、サイトミラー、シートバックシェル、フロントポイラーのインサート部分がカーボン仕様でした。
それらがコスト削減のためにだんだんと削減され、最後はすべてがレス仕様になりました。
私の695の個体はぎりぎりサイドミラー、シートバックシェルがカーボン仕様。
しかしフロントアンダースポイラーのインサートはノンカーボンです。
この部品を入手しましたので、装着します!



本カーボンなので軽い軽い。
裏にはしっかり両面テープです。
まずはシールを剥がさず、実車に仮フィッティング。
隙間も浮きも無くきれいにハマります



さあ装着です。
まずはアルコールで脱脂。
そしてあっという間に取り付け完了です。
しっかり綺麗に貼り付きました!
少し離れて見ると…
サイドミラーのカーボンとベストマッチ♪

さて次はサイドの695エンブレム
前車595は赤丸の部分に595エンブレムが貼付されていました。
695になってコスト削減でここのエンブレムがレスになりました。



ディーラーにこのエンブレムの値段を確認すると左右2個で約40,000円。
驚きの値段です!!
Webでいろいろ探してみると大陸製で安価なものが散見されます。
その製品レビューを見ると…
製造時のプレスバリとか製品そのものの色合いとか…
評判があまり芳しくありません。。。
やっぱりこのエンブレムは純正品ですね。
じっくりオークションで実車取り外しパーツを狙う事にしました。



首尾よく良品を探し出し、ポチっと注文
めでたく定価の三分の一以下でゲット♪
傷もなく新品同様ですが、面倒なのは裏の両面シール。
取り外し品なのでこのシールがありません。
手持ちの強力シールを貼り、カッターと版画用小刀でゆっくりじっくりカットです。



さて実車取り付けです。
高さを計ってテープで印。
水平と中央を確認しマークします。
脱脂後、一気に貼り付けです。



左右貼り付け完了♪
こちらもいい感じで作業できました!
明日は気持ちよく走れます!
Posted at 2024/11/30 14:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2024年11月24日 イイね!

C63、脚まわり交換から引き取り

C63、脚まわり交換から引き取り先日、C63の足回り大規模メンテナンスに出しました。
作業開始から2日後、担当フロントから分解診断の結果、当初見積もった部品以外に必要な箇所はないのでこのまま作業を進めますと連絡がありました。一週間後、作業完了の連絡があり引き取りに行ってきました。

温かいコーヒーを頂きながら作業明細書を見ながら説明を受けます。
スプリングは流用し4輪のダンパーを交換、同時にアッパーマウント、交換可能なブッシュすべてを交換です。ちなみにAMG純正ダンパーはザックス製です。
ハブベアリングの劣化は見られなかったので追加作業は実施せず。
すべての作業終了後アライメント、ヘッドライトの光軸を調整したとのことでした。



支払いを済ませ、店内を見渡すとマイバッハのSUV
クルマが準備されるまで見学です。
いやいやその贅沢を尽くした内装・装備にビックリ。
車両本体価格3000万超とわかり、再度ビックリです。



準備ができましたと声をかけられました。
ピカピカに洗車してもらった10日ぶりの愛車とご対面♪
担当フロントとクルマを一周します。



気持ちリアの車高が上がっています
作業前は指一本入るかどうかでしたが、作業後は2本弱。
1㎝くらい上がった感じでしょうか。
見栄えはそれほどカッコ悪くない範囲内(笑)。
馴染むと5㎜程度下がるそうです。



丁重にお礼を言って帰路に向かいます。
途中、フィーリング確認の為に試走実施。
いつもの首都高周回ルートを走行します。



この周回ルートはスカイツリーを常に左側に感じながらC2、9号線などを左回りに一周します。
入口と出口は一区間なので、ありがたいことに料金は300円です。
C63のビート音と横Gを感じながら高速コーナーを曲がります。
途中、駒形PAで一休み



いやぁ~、変わるもんですね♪
スタビリティーや路面からのインフォメーション、納車された時の気持ちよさ、こんな感じだったんですね!
気になっていた首都高継ぎ目通過時などのリアからグッビと出ていた異音。
走行時、一度も聞こえませんでした。

V8のビートと号砲は相変わらず気持ちいい。
なんとも言えないフィーリングにストレスが抜けていくのがわかります。
ますますC63に愛着が沸きました

2024年11月15日 イイね!

C63、脚まわりの大規模メンテナンス

C63、脚まわりの大規模メンテナンス先日、C63で山形方面に長距離ドライブ。約1,000キロを走破し、まったく疲れません。
C63は優秀なGTカーです!
しかしちょっと気になることがあります。首都高や高速道などスピードが乗った時、ちょっとした段差で時々リアからグビッと異音
それと少しだけスタビリティー感が希薄になった気が…。

新車で初めて高速で走った時、これまで経験したことのない路面に吸い付く安定した感覚。それに興奮し、買って本当によかった、そう思ったことを覚えてます。
今ではそんな気持ち、どこへやら。乗っても興奮などせず、当たり前のように走っています。慣れもありますが、それだけではないはず。

12年目に入ろうとしている車両です。
きっとブッシュは硬くなりダンパーも少しはヘタって来ていると思います。

あの時の感動を取り戻したい!
そんな話をディラーの担当フロントと雑談。
4輪のダンパーとアッパーマウント、ブッシュ類の交換の見積もり出してもらうことにしました。



必要部品のほとんどは日本在庫なし。
しかしドイツ本国には全部品の在庫を確認。
さすがメルセデス、10年超えた車でも安心ですね!
作業費用も納得したので正式に申し込み。
本国部品の取り寄せをお願いしました。



正式発注の2週間後、全部品が航空便で到着。
作業内容、日程など詳細な打合せをし、車を引き渡しました。
アライメントも含め、約10日かけてじっくり作業させてほしいそう。
車両返却はいつでもいいです、と伝えました。
担当営業と打合せ後、担当営業が顔を出します。
ショールームの車を見て回りながら最近のメルセデス事情など雑談です。



車を預けた後、千疋屋でランチです。
秋の季節限定フルーツパフェが出ています。



ランチはハーフカレーとフルーツサラダ、プチアイス。
デザートに私はいちじくパフェ、嫁さんは柿と和栗のパフェをチョイス。
ちょっとだけ味見させてもらいましたが、どちらも美味しい♪



C63、這いつくばるようなスタビリティーの感動が取り戻せるか?
出来上がり、超楽しみです!

2024年11月11日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Club_甲州ほうとうツーリング

Ita-Fra A-seg Owners Club_甲州ほうとうツーリングIta-Fra A-seg Owners Clubの甲州ほうとうツーリングに参加しました。その様子をブログアップします。
今回は中央道の談合坂SAに集合し都留道志線年・道志みちをツーリング。
その後、山中湖平野の浜で撮影会を行った後に山梨県の名物、ほうとうを食べようという企画です。

集合は談合坂SA下りに6時30分
4時過ぎに起き、4時半前には自宅を出発。
夜が明けるの遅くなり、走り出しは真っ暗です。
時間調整のために中央道の石川PAで一休みです。



集合場所の談合坂SAには6時過ぎに到着です。
既に多くの皆さんが到着済み。



挨拶を済ませ雑談をしていると、この場所集合の全車8台8名が集まりました。
第二集合場所はセブン-イレブン都留文大通り店。
そこででプラス2台が集まる予定。
自己紹介はそこですることにして出発します。



中央道は走行車両が多いもののマイペース走行♪
気持ちよく走って都留ICで下車し、セブン-イレブン到着です。
ここで全車10台10名が揃いました♪
他のお客様に迷惑をかけないように短時間で自己紹介・ルート案内等ドラミを済ませます。



さて出発です。
初めは市街地を走行。
進むにつれ、だんだんと山道を登るようなワインディングになっていきます。
気持ちよく走りますが…
危ない危ない、途中からウエット路面
しかも小雨も降り出し視界も悪い。



慎重に走り、いくつかのトンネルをくぐると休憩場所、道の駅どうし到着です。
さすが先頭グループ!
既に到着し、雑談している最中でした。。。
同じクルマで走っているとは思えません!ですよ、ほんと。
参加する皆さんが楽しめるように走行順を決めて走っていますのでご安心を。



この後は山中湖平野の浜で撮影会を行う予定。
しかし小雨が降り出したし、絶景の富士山も見えるはずもない。
急遽、ファミレスで時間調整することになりました。



ホッシーさんが見つけてくれた河口湖近くのロイヤルホストに向かいます。
途中、紅葉が綺麗な場所を通過♪
しかし雨でよく見れません(苦笑)。。



ロイヤルホストではモーニングメニューの時間。
各自セットメニューを頼み、クルマ談義に花を咲かせます。
クルマ以外の話題では会長クルーンさんとホッシーさんとの蒲田漫談。
いやぁ~、面白くて時間を忘れます!
みんなに聞かせたい(嘘爆)。
そんな楽しい時間を過ごし、時間を確認すると10時前。
ほうとう不動に向かいましょう。



10時過ぎにほうとう不動に到着。
綺麗に一列駐車できました。
オープンは11時。
早く到着したのには訳があります。
オープン15分前には開店町の行列が凄いことになります。
案の定、こんな感じ↓です。



甘めの味噌スープに歯ごたえがある弾力のある麺。
美味しい!
お店の中は風通しがよく、寒いくらい。
熱々のほうとうが体に沁みますね♪



食後はカフェ店へ。
ここでwabisabiさん登場♪
クルマ談義に飛び入り参加です❕

ここのお店、ケーキの種類が豊富。
しかもどれも美味しそう♪
私も含め皆さん初めてのお店。
珈琲も美味しく当たりのお店でした!
さて盛り上がった雑談もここでお開き。
解散しましょう。



帰りの高速では青空が見えて、ちょっとだけ紅葉ドライブ♪
帰路の道、渋滞も無く気持ちよく走って自宅到着です!
clown.さん、いつも幹事ありがとうございます。
今回は小雨で残念がところもありましたが、これもまた記憶に残ります。蒲田漫談も楽しかったし(笑)。
ご参加の皆様、ご一緒、ありがとうございました。
次回もご一緒、よろしくお願いします。

Posted at 2024/11/11 15:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2024年11月05日 イイね!

C63で山形3泊4日ゆったりドライブ♪

C63で山形3泊4日ゆったりドライブ♪先日、C63で山形へドライブに行ってきました。
当初は紅葉ドライブの予定でしたが、ネットで調べるとまだ先のよう。温暖化の影響でしょうね。
紅葉を見ながら北上予定でしたが、致し方なくルート変更です。
当日は4時半頃に起床し5時過ぎには自宅を出発。
首都高、東北道を使い米沢方面に向かいます。
10時前には嫁さん希望の目的地、川西ダリヤ園に到着です。



ネットで調べた通り、まさに満開状態♪
こんなにいっぺんに咲き誇るのは10年ぶりだそうです。
園内はかなり広く、どこの場所も色とりどりで見応え充分。
1時間以上歩き回り、いい運動になりました。

さて早めのランチにしましょう。
向かったのは山形名物の辛みそラーメンいろりです。



駐車場の数は限られていましたが、ぎりぎり停められました。
注文して待つこと10分、目の前に辛みそラーメンです。
いやぁ~、甘めの味わいで今まで食べたことない衝撃の味!
食べながら別盛の辛子味噌を溶かしながら食べると味が変わります。
超美味しい♪
夢中で食べてしまいました。



食後はこれまた嫁さん希望で南陽菊祭りに向かいます。
会場は南陽市中央花公園。
入場料は無料で駐車場は広く、止め放題です。
会場を一周して、早めに宿にチェックインします。

泊まる宿は以前泊まったことのある天童荘
ここのメインイベントは夕食の最後に出るふっくらウナギの御重
今回も美味しく頂きました!



次の日は朝起きると快晴♪
ちょっと遠回りして月山(がっさん)方面へ。
女将さんの情報によるとなんとか紅葉が楽しめるとのこと。



この時期のドライブはこれでなくちゃ、ね!
目の前には鳥海山。
山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山です。
出羽富士(でわふじ)とも呼ばれ地元で親しまれているお山です。

さてランチです。
今回も名物ラーメンを頂きます。
このあたり(酒田市)はワンタン麺を名物にしようと頑張っています。
市内に何件もありますが、向かった先はその中の一つ、酒田ラーメン花鳥風月



注文は一番人気の花鳥風月醤油ラーメン
丸ごと海老のワンタンとお肉たっぷりの二種類のワンタン♪
スープは魚介出汁ベースの上品な醤油味。
ワンタンの皮はとても薄く、つるっふわっ。
スープと合わさり、これまた超美味しい♪
店を出ると長い列、なるほど理由がわかりました!
食後は酒田市内を散策をします。

酒田駅前観光案内所で散策MAPをもらい散策スタート。
山居倉庫・本間美術館・日和山公園を見て回りました。



さて宿に向かいます。
泊まったのは以前お世話になったいさごや
メインイベントは目の前に広がる海岸線。
それに加え、運が良ければそこから見れる夕日!
日頃の心がけでしょうか、雲の間から夕日が見えました♪



次の日は鶴岡市内を観光します。
市内にはいろいろな場所に無料駐車場。
止めながらゆっくり散策です。



まずは丙申堂、カトリック鶴岡教会、荘内神社。
最後に見応え充分な致道博物館を見て回ります。

さて宿に向かいます。
最後の宿はお気に入りの名月荘です!



ここの宿は全部で20部屋。
ひとつひとつ嗜好を凝らした個性のある部屋です。
今回はロフトのベットルームがある都にしました。
この部屋には足湯もあり、その横の露天風呂もゆったり。
お気に入りの部屋になりそうです♪



今回泊まった名月荘はお部屋の居心地がいい。
なので毎回、ゆっくり出発です。
帰路途中、まるせい果樹園、農家カフェ森のガーデンで一休み。
珍しい柿パフェを注文します。

三泊四日の山形ドライブで約1000キロを走行。
帰ってきても全く疲れ無し!
C63は優秀なGTカーですね♪


Posted at 2024/11/05 16:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「幸手の権現堂に紫陽花を見に行く♪ http://cvw.jp/b/784624/48479086/
何シテル?   06/10 14:36
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
34 56789
10 11121314 1516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation