• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2025年09月30日 イイね!

ロードスターで彼岸花鑑賞ドライブ

ロードスターで彼岸花鑑賞ドライブ幸手市の権現堂へ彼岸花を見に行ってきました。
ここは日本有数の桜の名所で、毎年行っています。
実は桜だけでなく今頃が見頃の彼岸花(曼珠沙華)の群生でも知られた場所。
ネットで開花状況を確認すると今が見頃らしい。天気予報を確認してドライブ決行です。

今年の夏はことのほか暑い。
やっとオープンで乗れる時期になったのでロードスターの出番です。
先日行った吸気経路の改善効果の確かめ目的も兼ねています。

近場なので朝は遅めの8時前に出発。
首都高・東北道を経由して久喜ICで下車。
現地には9時過ぎには到着です。



駐車場は公園の周りに多数配置され、止め放題。
桜の時期は有料ですが、それ以外の時期は無料です。
私の到着した頃はまだガラガラでした。
しかし帰る頃にはそこそこ埋まっていました。
やっぱり人気スポットですね!

さて散策開始です。
駐車場から彼岸花の赤い帯が目に入ります。
見事な咲きっぷりの予感。



20年位前はたったの500本で公園の片隅にひっそり咲く程度。
それが今ではなんとなんと350万本!を超えるそう。
なるほど見応えがあります!



始めは凄い凄いと感動!
しかしどこを見ても赤い彼岸花だらけなので感動もだんだんと薄れ気味(苦笑)。
それでも一時間半くらい散策し、いい運動になりました。

早めのランチにします。
向かった先はここから車で20分のエーデルワイズに向かいます。



エーデルワイズはイートインできる洋菓子屋さん。
好きなケーキ類をその場で食べられます。



朝食をしっかりたべたのでケーキは3つを嫁さんとシェアします。
ドリンクバーでは飲み物飲み放題。
我々以外に来客が来なかったのでゆっくり過ごすことができました。

ロードスターに装着したインテークサクションキット。
プラシーボではなく、エンジンのピックアップが良くなりました。
やっとオープンで走れる時期到来。
街中でもエンジンを高回転まで回せるので楽しく走れます♪


Posted at 2025/09/30 10:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年09月28日 イイね!

ロードスターの吸気経路改善

ロードスターの吸気経路改善先日、ロードスターのアクセルレスポンス改善のためにオートバックス東雲にオートエクゼ製品を発注しました。
注文したのは下記2製品。
・インテークサクションキット
・エアフィルターリプレイスメント

2日後、製品が届いたと連絡を頂き、装着してきました。

当初、自分で取り付けようと思ったのですが、値引きで工賃をチャラになるするとのこと。
ならば、と取付をお願いしました。



指定された時間にオートバックス東雲へ。
会計を済ませて指定ピットへ移動。
手際よくあっという間に作業完了です。



ホースクランプの締め付けトルクは2.5~3.4N.mと指定があります。
小さいトルクレンチ持ってない!
取付お願いしてよかったよかった。



エンジンルーム全体の画像です。
スポーティーな雰囲気になり、大満足です。



近所を試走してみます。
出だしは変わったようには感じられません。
しかし2~3000回転を越えたあたりから軽く回る感じがします。
シリコン吸気ホースと低抵抗エアフィルターの2重効果?
たぶんプラシーボ効果だと思いますが(苦笑)。



嫁さんを誘って映画鑑賞。
金曜から封切られた沈黙の艦隊です。
前編同様、ドキドキしながら没頭。
没入感を充分楽しめました。
続きがあるような終わり方。
続編が楽しめるかも!
Posted at 2025/09/28 09:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年09月11日 イイね!

アバルト、ミッションエラー表示でレッカー車!

アバルト、ミッションエラー表示でレッカー車!明日は楽しみな桃パフェツーリングオフ♪朝早いのでナビ設定だけ済ませよう。なんてと思ってアバルトのエンジンを回したた所エンジンは掛からずミッションエラー表示。。。時間をおいて再度行って状況は変わりません。
ディーラに連絡したところすぐに持ってきてほしいということになり、任意保険に連絡して、積載車で運ぶ段取を付けました。
Dのサービス担当の話だと状況から判断してバッテリー容量不足が怪しいとのこと。
実はバッテリー、思い当たるふしがあります。
マフラーバルブ開閉無線機をネットで格安購入し付けました。



電源の接続方式はバッテリ直方式。
微々たる暗電流電力量だろうとたかをくくっていました…がそうでもなかったようです。。
積載車に載せる前に無線受信機は外して現状回復しておきました。



予定通り積載車、到着!
2台体制できました。
作業員にジャンプアップして頂いたら正常にエンジンON!
エラーも消えました。

手際よくけん引作業を行い積載車に積まれてディーラーに向かいました。



ディーラから作業完了の連絡を頂き、引き取りに行ってきました。
やはり原因はバッテリーの容量不足だったとのこと。



今回の状況について説明を受けます。
バッテリーの単体電圧はエンジン停止時、最低12Vは欲しいところ10.9Vだったとのこと。
点検の結果、オルタネーター問題なし。
通常電流、暗電流量共に正常範囲内とのことでした。
バッテリー交換となりましたが、まだ新車2年もたっていません。
なので点検料並みの値段にしていただきました。
Posted at 2025/09/11 14:50:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト | 日記

プロフィール

「マツダ・ファン・フェスタに行ってきた http://cvw.jp/b/784624/48697106/
何シテル?   10/06 15:08
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation