• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2024年05月20日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Clubの千葉だいぼツーリングに参加

Ita-Fra A-seg Owners Clubの千葉だいぼツーリングに参加Ita-Fra A-seg Owners Clubの千葉だいぼツーリングに参加しました。
その様子を記述したレポートブログをアップします。

今回のツーリングは久しぶりの千葉のワインディングです。
走るルートは懐かしの2022年9月4日初千葉ツーリングと同じ道ををトレースします。

さて当日です。
集合は海ほたるPA朝6時。
4時過ぎに起床、4時半には自宅を出発です。
ガソリン満タン。
今日はワインディングを走るので空気圧チェックです。



数日前まではぐずついた天気でしたが当日の天気予報は薄曇り。
しかし、これが裏切られることに…。

6時前に海ほたるPAに到着
既にmhsn(ホッシー)さんとyoshiyuki-Rさんが到着していました。
あれっ、なにか二人で作業をしています。
どうやらmhsn号にyoshiyuki-Rさん作成のフロアパネルストッパーを取付するよう。
今回は仮合わせで、後日正式装着とのことでした。



続々と集まりだしました。
今回の参加台数は9台9名
Sawaday919さんが目覚時計のセット忘れで朝寝坊。
Sawaday919さんからは今起きました!と連絡がありました。
追いかけ走行でどこかで待ち合わせすることになりました。
そのため海ほたるPAでは8台8名の集合です。



自己紹介後、次のポイント、君津PAに向けて出発です。
そこまでルートは各自、自由走行です。
東京湾アクアラインではクルマ台数はそこそこ多め。
しかし館山道に入る頃には台数が減り、マイペース走行できました。



気持ちよく走って第二集合場所君津PAに到着です。
ここで時間調整後、ここの君津スマートインターで下車します。
皆さんと雑談していると大粒の雨。。。
聞いてないよ~!
しばらく待ってもやむ気配がないので出発です。



向かうは鹿野山九十九谷展望台
そこまでちょっとした上りのワインディングを走ります。
ここからは走り重視派と風景堪能派の2グループに分け走ります。
私は走り重視派を選択。
途中ペースカーにつかまりますが、気持ちよく走り展望台到着です。



降り出した雨もやみました。
ここは秋から冬にかけての寒い時期、雲海が見れる場所。
季節がら無理でしたが、雨雲がイイ感じで絵になっています。
広がる視界に気分解放。
しかも一列に綺麗に止められオフ会にピッタリの場所です。
あれ??
しんがりを走るtsujiさんが見当たりません。
しばらく経って無事到着です。



ナビの調子が悪く、指示通りに走ったら迷子になったとのこと。
途中、リタイヤも覚悟したそう。。。
合流できてよかったよかった。
さて次のポイント、みんなみの里に向けて出発です。



走っているうちに雨がまた降り出し、そのうち小降りに。
この調子で止むこと期待です。
路面が濡れているので慎重にドライブです。



みんなみの里に到着です。
ここで朝寝坊(笑)のSawaday919さん、みんなにいじられながら登場♪
お待ちしていました!
これで全車9台9名の集合です。
次に向かうポイントは食事処のだいぼ食堂
そこは自分で干物・貝・エビなどを選んでテーブル席で焼きながら食べる方式のお店です。
一休み後、出発です。



だいぼ食堂には9時40分過ぎに到着。
偶然にもFIAT500のツーリンググループと遭遇
お互いビックリ♪です。
しばしお話したりお互いを撮影したりと親交を深めます。

そんな中、今回幹事のmhsn(ホッシー)さんが席確保のためにお店へ。
戻ってくるなり腕で×サイン
なんと9時半で朝食が終わったそう。。。
再開はランチの11時からのようです。

朝ごはんを抜いて参加した私。
ここで1時間近く待つのは…お腹もすいているし…ちょっと。。。
そんな私の願いが聞き届いたのかは定かでありませんが近くの道の駅に行くことに。
向かった道の駅とみうら
新鮮な海鮮類が美味しいお店が入っているそう。



向かう途中、だいぼ食堂のアプローチ道に並べて撮影。
やっぱりアバルトはかわいいですね!
絵になります。
他車の迷惑にならないように短時間で撤収です。



道の駅とみうらに到着です。
いろいろな食事処、お土産屋さんが入っていて楽しいところです。
今回は海鮮料理とみうら亭にすることにしました。



各自メニューから好きなモノをタッチ端末で選んで注文です。
新鮮で美味しい♪
お店の内部は広く、席が充分あります。
ツーリングのオフ会ランチで充分使えるお店ですね。
さて食後デザートです。
お店の前にはピーナツソフトクリームを販売しているカフェ。
みんなで行ってみます。



販売しているソフトクリームはピーナッツとビワがあります。
それぞれストレートとミックスの4種類。
優柔不断な私(笑)は迷いに迷って、ピーナッツミックスをチョイスです。



駐車場に集まって再会を誓ってここで解散です。
幹事のmhsn(ホッシー)さん、参加された皆さん、ありがとうございました。
楽しく走れ、食事もおいしく食べれました!
すっごく楽しかったです。
次回もよろしくお願いします。

早めの解散なので渋滞なしで自宅到着です。
Posted at 2024/05/20 09:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2024年05月17日 イイね!

C63に小物のパーツを取り付ける

C63に小物のパーツを取り付ける最近のクルマいじりはアバルトばかり。
たまには他のクルマにも、そう思いC63に小物のパーツを取り付けました。
手に入れたのは以下の2点です。
・アルミホーンリング
・カーボン グローブボックスパネルカバー
いずれも格安小物パーツです。



まずはアルミホーンリング
両面テープで、あっという間に装着完了。
ビフォーアフターはこんな感じです。



引いて撮った感じです。
まるで純正のよう
違和感を感じない仕上がりです。



次はカーボングローブボックスパネルカバーです。
こちらも両面テープで、あっという間に装着完了。
ビフォーアフターはこんな感じです。



引いて撮った感じです。
C63の内装は本カーボン仕様。
今回のパーツはなんちゃってカーボン。
柄に質感が違います。
でもまぁ、パッと見では違和感なし、です。



今回は格安パーツでしたが、まずまずの仕上がりでした。
2024年05月09日 イイね!

アバルトにフロントバンパー固定ボルト用ゴムワッシャーを取り付ける

アバルトにフロントバンパー固定ボルト用ゴムワッシャーを取り付けるアバルトのエンジンルーム、最近、掃除していません。。
水拭きしようとボンネットオープン。
気持ちよく拭いていると、なにげなく目に入ったのがフロントバンパー固定ボルト
よーく見てみると…ボルトの周りの塗装が剥がれています
画像の赤い部分です。

気になり、ちょっと力を込めて手で回してみると…
いとも簡単に回ってしまいます



なんだか心もとない感じですね~。
それではボルトを外してみましょう。



ボルトの接続面のバンパー塗装が見事に剥がれています。
そういえば…
何度かフロントバンパーを外して作業をしています。
その際に擦れて剥がれたのでしょう。

このボルトは金属。
きつめの締め付けトルクにすると塗装面に傷がつきやすい。
それを避けて緩めに締める。
するとその反作用で今度は時間と共に緩くなりがちになる。
う~む、なんとかしたい!



対策のためにゴムワッシャーを購入しました。
外径はちょっとだけ大き目の24㎜にしました。
内径は10㎜が欲しかったのですが、汎用品にはない。
致し方なく12㎜にしました。
厚さはちょい厚めの3㎜です。



早速、作業開始。
ものの10分で完了です。
しっかり締め付けても大丈夫♪
塗装面のハゲも幅を大き目にしたのできちんと隠れました!
そんなに高いパーツでもないので純正採用してほしいです。
Posted at 2024/05/09 14:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2024年04月25日 イイね!

連休前に伊豆一泊ドライブ

連休前に伊豆一泊ドライブ連休の混雑する前に一泊ドライブを計画。
伊豆方面で宿を探してもらうとお目当ての宿の部屋がちょうど空いているとのこと。
ラッキーとばかりに速攻で予約しました。

日程が近づいてきたのでドライブルート検討です。
初日は伊東の小室山に行くことにします。
ここはツツジで有名な場所。
この時期、きっと見頃のはず。

当日です。
生憎、朝から小雨模様。
ボクスターで行きたかったのですがC63に変更です。
残念ながら向かう途中も雨が止むことはありませんでした。
小室山のツツジは諦めか?!
嫁さんと相談して、せっかくなので行くだけでも行ってみようと。



3時間かけて小室山公園に到着
駐車場は何か所も整備されています。
この時期は有料と聞いていたのですが、平日かつ雨の為でしょうか。
係りの人が不在で無料でした。
肝心の雨は小康状態。
やった~♪
しばらくの間は傘なしで散策できそうです。



ここ小室山公園は面積35,000平方メートルという広大な広さ。
そこに40種類・約10万本のつつじが満開で咲き乱れます。
散策の途中、ツツジのトンネルという場所がありました。
背丈ほどの幹に見事な咲きっぷり。
満開の花の中をくぐって抜けます。



散策しているうちに霧が出てきました。
幻想的でいい感じ♪
見学する人はほとんど見かけません。
天候が悪い中、来てよかったです。
1時間半ほどゆっくり散策しました。

さて朝、早かったので早めのランチです。
向かった先はここからほど近い名門、川奈ホテル
ここでアフタヌーンセットを頂きます。



他店では通常アフタヌーンセットは14時頃からというのがほとんどです。
ここでは11時からオーダーできます。
配膳後、係りの方から内容のご紹介を頂きます。
<上皿>
イチゴショート、イチジクと赤ワインのムース、ピスタチオマカロン、プチモンブラン、ガトーショコラ、洋梨ゼリー
<中皿>
フルーツサンドウィッチとパンプディング、イチゴのスムージー
<下皿>
サーモンとアボカドのロールサンドウィッチ、チキンサンドウィッチ、クロックムッシュ、ピンチョス

甘さも控えめなので胸やけ?(笑)せず、おいしく全部食べ切れました!

さて宿に向かい、早めにチェックインしましょう。



宿は河津町にある大正時代創業の老舗旅館、玉峰館
玄関の横に温泉櫓があり、湯気を上げながら源泉を汲み上げる音がします。
部屋は露天風呂付の離れにしてみました。
食後、ベランダで趣きのある庭のライトアップを見ながらの一杯が最高です。

次の日は10時過ぎとゆっくり出発。
宿の方に紹介された近くのかわづカーネーション見本園に訪問です。



これから世に出る試験栽培の品種なども見られます。
入場料金の割に見応えがありました。
さてBakery &Table東府やで軽くランチです。
ここは東府やResort内にあるカフェ。
足湯に入りながらカフェできる場所として有名です。
ここで軽くランチをしました。



さて帰路に向かいます。
途中、ロールケーキ専門店、ふくやエマーユに立ち寄ります。
狙いはクレープ生地で巻かれたイタリアンロールケーキ♪
手作りで数に限りがあるとの事前情報。
朝、予約してゲットしてきました!



食べてみると…
生クリームに栗の甘露煮が入り、スポンジにクレープ皮で包んであります。
クレープの香ばしさと生クリームと栗のほどよい甘味。
なかなかの美味しさとボリュームに満足♪
再訪、間違いなし!
天候は今一つでしたが、充実した一泊ドライブでした!
Posted at 2024/04/25 13:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月21日 イイね!

近場へお花見ドライブはちょい遅かったの巻

近場へお花見ドライブはちょい遅かったの巻関東地方のソメイヨシノを中心とする桜の花見はほぼ終わりました。
しかし桜の中でもまだ花見が可能な遅咲きの品種があります。
それは八重桜
近場でそんな八重桜が咲き誇る公園があます。
先々週に引き続きお花見ドライブに行きましょう。

向かった先は足立区にある都市農業公園
この公園は八重を中心とした桜の品種が多いのが有名です。
八重は一般的に遅咲きかつ花見期間が長いのが特徴。
毎年、ソメイヨシノが終わったこの時期が行っています。



公園の開園は朝9時。
その時間に狙って行ったので駐車場は止め放題。
隅のベストポジションをゲットです。
天気がよいのでボクスターGTS 4.0で向かいました。



見頃の八重桜も散見されますが…
残念ながら園内の八重桜は見頃が過ぎていますね
散歩道の脇には桜の花びらだらけ。
それが綺麗だったりします。



今年3月に寒の戻りがきつく、ソメイヨシノは遅めに咲きました。
例年、その満開から2週間前後くらいがここの八重桜の見頃です。
きっと4月から気温が上がったので早めに一気に咲いたのでしょう。
一通り園内を散策後、コメダ珈琲でランチにしましょう。



選んだメニューは鶏タツタバーガーです。
4月17日(水)より季節限定で販売開始されました。
ザクザクとした衣の中のむね肉が柔らかい。
シャキシャキキャベツ、オニオンスライスと生姜味がベストマッチです。



デザートにシロノワールを食べようとしました。
しかしバーガーが思いのほかのボリューム♪
なのでソフトクリームにしました。



食後はコメダ珈琲近くの水元公園へ。
広い園内をショートカット(笑)で一周。
日頃の運動不足解消?!になりました。

Posted at 2024/04/21 09:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_柳沢峠&ほうとう三昧ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48745602/
何シテル?   11/03 13:08
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation