• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2025年03月03日 イイね!

一泊ドライブで2箇所の河津桜を見に行ってきた

一泊ドライブで2箇所の河津桜を見に行ってきた河津桜を見に行きたい!そう思い、年末に2月中旬の日程で伊豆の宿を予約しました。ところが2月に入って寒い日が続き、開花が大幅に遅れるとの情報。
急遽、宿に連絡し延期交渉。
泊まりたい部屋には取れませんでしたが厚意頂き、一週間遅らせて頂きました。

当日は朝4時半過ぎに起きて5時には出発。
首都高、新東名を経由し伊豆縦貫道を目指します。



向かうは南伊豆町下賀茂。
ここでみなみの桜と菜の花まつりというイベントを行っています。
河津町の河津桜は全国的に有名です。
ここは更に南下した場所にあり、穴場スポットです。



駐車場は道の駅下賀茂温泉湯の花。
9時過ぎには到着しましたが、駐車場は半分以上埋まっています。



いやぁ~、こんな感じの川沿いの道をゆっくり散策。
7分咲きくらいの状況で満足満足。
ここは人が少なく、ゆったり見れます。





歩いても歩いても河津桜(笑)。
天気もいいし、ゆっくり鑑賞。
全長4キロくらいあり、全部は見きれません。
残りは来年の楽しみに残して、早めのランチにします。
向かった先はつかさ庵
さくらえびと大根のぶっかけ蕎麦をチョイス。
大当たり、絶品の美味しさでした。



さて宿に向かいましょう。
泊まる宿は毎度お世話になっている河津町にある玉峰館
河津桜の見どころまで歩いて1分の立地です。
駐車場にクルマを置いて河津桜を見に行きます。



さすが全国区の河津桜鑑賞地、人出がすごい!
7分咲きの河津桜を見ながらでショートカットし一回り。
残りは明日にしましょう。
宿に戻ってゆっくりします。



夕食のお酒はほどほど?!に。
なぜなら歩いて3分、ライトアップ夜桜の鑑賞へ。
幻想的な感じでした!



朝食後、クルマはそのままでもう一度、河津桜鑑賞です。
前日歩いていないルートを歩きます。



1時間ほど散策して宿をチェックアウトです。
既に街道には駐車場空き待ちの車列で渋滞ができています。
渋滞を避けながら脇道を選び、帰路に向かいます。



途中でランチと思いましたが朝食でお腹が空きません。
通り道の道の駅で富士山を見ながらのソフトクリーム。
これで充分でした。
天気にも恵まれ、河津桜を十二分に満喫した一泊ドライブでした。

Posted at 2025/03/03 10:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年02月24日 イイね!

美味しい蕎麦を食べに行く

美味しい蕎麦を食べに行く美味しい蕎麦が食べたくて、ドライブがてら深大寺へ行ってきました。
東京都調布市にある深大寺周辺のお蕎麦屋さんは深大寺蕎麦と言われ、江戸時代から蕎麦の名所として伝わっている場所です。
現在も30店舗近くがひしめき合って営業しています。

朝7時半前に出発し、首都高を気持ちよく走ります。
三連休ですが、多少の混雑はありましたが渋滞らしき車列はなし。
8時半頃には現地に到着です。



いつもの機械式駐車場でお気に入りの場所をゲット。
ラッキー!
まずは深大寺境内をゆっくり散策
9時前なので、参詣客はほとんどいません。
いつの間にか参道脇の鬼太郎茶屋が取り壊しになっていました。



ゆっくり参詣し、境内の周りや参道を歩き廻りました。
その後、ここに来るといつも立ち寄る深大にぎわいの里へ。
野菜直売所は地元生産の珍しい新鮮野菜が置いてあります。
保冷剤、保冷バックを持参済みなのでよりどりみどり♪



さて時間を確認すると10時前。
いつものお蕎麦屋さん、湧水へ向かいます。
お店に一番乗りで到着!
ここのオープンは10時半。
次のお客さんがオープンまで続々と来客です。



蕎麦が来るまで少々時間がかかるので前菜を(笑)。
ここの蕎麦豆腐と蕎麦みそは欠かせません。
それらを食べていると、待望の湧水蕎麦、登場!
やっぱりここの蕎麦は絶品です!



お店のHP掲載されているサービスチケットを見せて蕎麦羊羹、ゲット
甘さ控えめでこれまた美味しい♪

食後は日頃の運動不足を解消しに神代植物園に向かいます。
ちょうど梅まつり、開催中です。
当日はボランティアによる園内ガイドがありました。
無料なのでお願いしました。



ガイドさんが園内の今咲いている植物の場所を熟知しています。
梅以外にもいろいろ連れて行ってもらいます。
寒い日が続いている為、色々な植物の開花が遅れているそう。



梅の開花状況は早咲きがやっと咲き始め、全体的には1~2分咲き。
一週間後くらいが見頃になる感じでした。



家に帰って万歩計を見てみると…
15,000歩超え!
桜の枝を見てみると、つぼみが真ん丸に膨らんでいます。
春はすぐそこに来ていると感じたドライブでした。
気晴らしも出来たし、運動不足も解消?できました。

Posted at 2025/02/24 14:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年02月17日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Club_2025年の成田うなぎランチツーリングに参加

Ita-Fra A-seg Owners Club_2025年の成田うなぎランチツーリングに参加Ita-Fra A-seg Owners Clubのツーリングオフに参加しました。
その様子をブログアップします。
今回は一昨年昨年も行い、この時期恒例になりつつある成田うなぎランチツーリングです。
お目当てのうなぎ屋さんは成田界隈で一番人気のお店、駿河屋さんです。
早めに集合し、今年も一番札を狙います!

さて当日です。
集合は湾岸幕張PA下りに朝6時45分。
東関道は渋滞もなくマイぺー走行。
6時前は湾岸幕張PA下りへ到着です。



着いた時は私のみ。
時間と共にだんだんと台数が増えはじめます。
集合時間になる頃には全車集合♪



なんて思いきや、1台足りません。
参加予定車両を確認すると、RANさんが未着です。
ホッシーさんが電話すると
やっちゃいました!
今、起きましたぁ~!!

致し方なく一台未着のままドラミ開始です。
この場所で19台の集合です。



一同に集まり簡単に自己紹介。
その後、幹事クルーンさんから今後のスケジュールについて説明がありました。
7時に次の休憩場所、酒々井PA下りに向けて出発です。
高速道路はみんなで一緒に走るカルガモ走行は難しい。
なので次の集合場所、酒々井PAまで各自マイペース走行です。



走行台数はやや多めでしたが、気持ちよく走れました。
酒々井PAに到着です。



ここで1台合流して総台数20台になりました。
ここの集合場所ではバラバラ駐車なのでいい写真が撮れません。
次の集合場所、成田の駐車場は幹事クルーンさんが事前に台数分のエリアを予約済み。
また通常営業開始は8時半ごろですが8時にはオープンしてくれるそう。
ドラミを省いて先に進みます。



富里ICで降りて市内をアバルト、FIAT500が20台のカルガモ走行。
歩いている人たちはみな二度見(笑)。
そりゃ、目立ちますよね♪

8時には成田新勝寺横の弘恵会田町駐車場に到着。
確保して頂いた場所に色分けして駐車場所をします。



各車の駐車が終わる頃、朝寝坊のRANさん登場!
反省しきり、でした。
結構ガンガン走って追いついたようです!

ここで2台加わり、総台数22台27名の参加になりました。



お目当ての駿河屋さんへは駐車場から歩いて3分ほど。
私とトコプレさんが先に向かいます。
誰も並んでいないので、一番札確定です!



駿河屋さんの営業開始は10時から。
その30分前の9時30分に整理券が配られます。
ここのお店は代表者だけが並べばOK。
なので2班に分かれて成田山新勝寺に参詣します。

オープンの時間になりました!
席に案内され25分ほど待って、うなぎ登場♪です。
今回の特選メニューは去年と同様、静岡のみないという国産ウナギ。
去年食べた時、天然うなウナギ特有の脂少な目。
今回は脂も楽しみたいので特上を選択です。



身がふわわで美味しい脂がのっています。
タレは駿河屋特有の下総醤油と三河味林のスッキリとした自然の甘さ。
それらが相まって超美味しい♪



駐車場に戻ってしばし雑談。
Sawadayさんのクルマに異変が。。。
ボンネットが大変なことに!
こんな感じです!

さて食後のデザートに向かいます。
向かった先はホテル日航成田のカフェラウンジ
ここから10分程度先の場所です。
駐車場は広く、一堂に介して並べられました。



カフェラウンジのデザートは数に限りがあります。
幹事クルーンさんが事前確保のおかげで皆さん食べられ大満足♪
クルーンさんは最後に注文。結果、デザート売れ切れ・・・でした。。



まったりした時間を過ごした後、駐車場に戻り最後のドラミ
次回以降のツーリングについて案内を頂き、解散です。



最近のツーリングでは女性やご夫婦での参加者が増えてきています。
常連で参加いただく方も多く、嬉しい限りです。

今回、お子様2人連れでご参加のKoichiさんです。
お子さんは途中、ぐずることなくとってもいい子でした♪
是非是非、また参加してくださいね!
アイドル的存在になってほしいなぁ~♪



クルーンさん、いつも企画、ありがとうございます。
参加された皆さん、楽しい時間ありがとうございました。
またお会いしましょう。
Posted at 2025/02/17 15:17:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2025年02月08日 イイね!

発注したNDロードスター、ラインオフされ車体番号が判明

発注したNDロードスター、ラインオフされ車体番号が判明注文したマツダのNDロードスター、担当営業から電話を頂き、広島市南区の宇品第一工場からラインオフされ納車車両の車体番号が判明したと連絡を頂きました。
画像は注文したグレードのボディーカラー、エアログレーです。

注文した時のHP公表の工場出荷目途は1~2ヵ月。
(工場出荷目途とは注文した時から生産完了してラインオフされるまでの期間)
注文後、ロードスターの35周年モデルが加わり生産急増との情報。
納期がのびるのでは…
と少し心配していました。
事実、今の納期は2~3ヵ月(35周年モデルはさらにプラス)になっています。



頂いた電話によると確かに35周年車の影響で注文が急増しているとのこと。
しかしながら35周年車は塗装が特別色で準備や作業に手間がかかるそう。
その準備期間中に生産スケジュールが入ったそう。
順調に製造が進み、先日、ラインオフされたそうです。
そんな連絡を受け、納車に必要な書類提出の為、ディーラに行ってきました。



納車前に作業してほしい内容は事前に打合せ済み。
ドラレコやレーダーの電源ケーブル、自分では装着が面倒なパーツなども合わせて手渡しました。



下記画像は納車に向けてコツコツと準備したパーツ類です。
嫁さんには納車日も決まっていないのに…と笑われながら買い集めました(苦笑)。



現在、私のクルマは自動車専用船の出航順番待ち。
近日中に三日間かけて広島港から千葉港に向けて搬送されるそうです。
千葉港には広い敷地のマツダロジスティクス千葉センターがあります。
首都圏の新車のマツダ車はここに一堂に集まり、オプション品装着・納車前点検等を済ませ各販売店に陸送されます。

まだ正確な納車日はまだ決められないとのこと。
2月中には納車していただけそうです。
楽しみ♪です!



さて、ランチにしましょう。
今の時期の旬の苺。
苺パフェが食べたい!
そう思い、ディーラ打合せ後、千疋屋でランチしました。



お楽しみの食後のパフェ!
私はあまおうのパフェ、ティラミス仕立て
嫁さんは王道のクイーンストロベリーパフェ

この時期の苺パフェが食べられ、満足です!
Posted at 2025/02/08 10:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年01月24日 イイね!

アバルト、一年点検をお願いして引き取りに行ってきた

アバルト、一年点検をお願いして引き取りに行ってきた先日、アバルトを一年目の点検に出しました。年末年始は混んでいるのでゆっくりで構いませんと言ってまります。預けて3日後、終了したとの連絡を頂きましたので引き取りに行ってきました。

お店に近づくと店頭でお迎えする我が愛車♪
洗車しておきましたとのことです!



準備が済むまでショールームに展示されているアルファを鑑賞です。
昔よりずっと内外装ともに質感、上がりましたね!



さて点検結果の説明を受けます。
各種点検を実施。
重要機構の増し締め、エンジンオイル・フィルター交換、タイヤローテーション。
点検内容を聞くと、結構しっかり行っているのがわかります。
今後一年安心して乗れますね!



費用は3年間のメンテナンスプログラムに入っているので支払い額は0円です。



エラーログについて話がありました。
ピストン2番3番同時の失火ログが残っていたそう。
ログ詳細を見せて頂きましたが、かなり詳細な記録がされていてビックリです。
エンジン回転数や車速はもちろん、点火進角、水温、空気充填度などなど…。
発生は三速でスロットルアングル99.81%と全開時。
車速はあまり人に言えない速度域(苦笑)。。。
その時の車速やエンジン回転数などからも推測し、急激に強い負荷をかけた時だとわかります。


プラグ4本の焼け確認、コイルの通電抵抗確認OK。
念のため、プラグの1番と2番、3番と4番を入れ替えた。
今度、1番と4番に発生したらプラグの交換を実施します、とのこと。

プラグやコイルなど点火系に物理的な不良がある場合の失火は気筒1か所のケースがほとんどで、2番3番の同時失火はあまり考えられない。
急激な高負荷でECUの点火系指示が追いつかなかったことが一番想定される。
その対応としてECUの反応速度を上げるためにECUへ直接のアースを追加した。
これで様子をみてほしい、とのことでした。
(画像の赤矢印部分です。)



いやいや、ディーラーでアース追加するとは思いませんでした。
ECUアースってどこから取った?
ちょっと気になりますが、D作業なので、まず問題ないでしょう。
これで様子を見ようと思います。
Posted at 2025/01/24 14:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation