• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2025年01月14日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Clubの新春ランチオフ会に参加

Ita-Fra A-seg Owners Clubの新春ランチオフ会に参加Ita-Fra A-seg Owners Clubの新春ランチオフ会に参加しました。
その様子をブログアップします。
新春第一回目のオフ会は正月らしく八王子にある、うかい鳥山でランチを頂くという豪華企画です。
新春ランチオフは恒例で今年で3回目。
昨年まではうかい竹亭で行っていましたが、去年、改装で閉店。
今年は姉妹店のうかい鳥山で行うことになりました。

集合は圏央道厚木PA(外回り)に朝9時。
朝、7時過ぎに自宅を出発します。
首都高、東名道共に快適マイペース走行。
早めに着きそうなので海老名SAで時間調整です。



集合場所の圏央道厚木PA外回りには8時半前に到着です。
既に何台か到着しており、新年のご挨拶。
雑談をしている内に次々と集まりだします。



出発までまだ時間があります。
年寄り組?は寒がり(笑)なのでPA店内でお茶します。



さて出発時間です。
ここでは20台25名の集合です。
簡単に自己紹介後、幹事clown.さんから今日の段取り説明です。



圏央道を気持ちよく走ります。
高尾山ICを降りて、カルガモ走行で下道へ。



下道をちょっと走ると今回の食事場所うかい鳥山、到着です。
駐車場は徒歩2、3分の奥の場所は予約可能ですが、お店の脇は事前予約不可。
どこに止めるのか、現地で判断する予定です。
参加車両は19台24名
運よくお店の前に詰め詰めしながら全車、綺麗に停められました。



時間を確認すると10時前。
お店の営業は11時からなので時間があります。
ここで一興、エイスケさん、yoshiyuki商店、プレゼンツ!
新春大放出♪ジャンケン大会です。




商品はアバルトグッズやクルマ系カレンダー等多数。
一等目玉商品はだっさいが入った山口県産日本酒セットです。
全員参加のジャンケン開始!
じゃ~ん、一等をゲットしたのはこの方です♪

そうこうしているとお店の方が待合室に案内。
食事時間までお店の待合場所で歓談です。
時間になり、係りの方の案内で食事場所へ。
全室一戸建ての合掌作りの離れになっています。
その離れの周りも庭として綺麗に整備されています。



今回の食事はいろり炭火焼 牛鶏コース(サーロイン)♪
メニューはこんな感じです。



一品ずつ順番に食べていきます。
すべてが上品な味。
素材が持つおいしさが、よく生きています。
視覚も味覚も大満足♪



お連れの女性はアルコールを頂き、上機嫌。
日頃の感謝、バッチリですね。
あらっ…ホッシーさん、いいなぁ~ハゲヒロさんに感謝ですね!

食後、デザートを頂きながら自己紹介。
その後、clown.さんから今後の予定について案内がありました。
なんと月一ツーリング、5月まで内容が決まっています!
すばらしすぎる!

駐車場に戻って解散です。
clown.さん、いつも幹事ありがとうございます。
美味しいお店を紹介いただきました。
参加された皆さん、楽しい時間ありがとうございました。
今年も一年、よろしくお願いします。

解散後、有志で近くの多摩御陵へ向かいます。



多摩御陵の有志参加は16台20名。
厳かな場所で、一年の運気パワーを頂きます。
ここで新春トコプレ砲、第一弾炸裂!
この方はお互いの永久を誓ったようです。



最後のミーティングで近いうちの再会を誓って帰路に向かいました。
Posted at 2025/01/14 11:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2025年01月11日 イイね!

オートサロン2025に行ってきた♪

オートサロン2025に行ってきた♪1月10日(金)から週末にかけて3日間行われるオートサロン2025
ツーリングの集まりでお世話になっているクルーンさんからご一緒しませんか、と嬉しいお誘いがありました。、
クルーンさんがお持ちの券はなんと初日午前中の関係者の招待枠
すごいすごい!
二つ返事でお願いしますと返事です。

向かう経路を調べると自宅から電車で40分で着くことが判明。
駐車場を探すのも面倒だし、進行方面が下りなので座れそう。
なので電車で向かう事にしました。

当日、8時過ぎに待ち合わせ。
少し迷子になってLINEで連絡取り合って無事合流です。
すでに大勢が集まり、会場するのを待っています。



時間になり入場開始です。
朝一入場なので会場は業者の方以外、ほとんど人がいません。
さて見るぞ~!



どこを見たかわからなくなるほど広い会場。
効率を考え、会場の端から番号通りに見て回ります。
BMWが広い場所で展示しています。
クルーンさんも私も気になるBMWブース。



クルーンさん、M2コンペに熱い視線です。
私はマツダブースをじっくり
ロードスターソフトトップの2Lモデルが気になります。



マツダの展示目玉はロードスターの2.0リッターMAZDA SPIRIT RACING SPECIAL MODEL 2台。
限定販売の手組エンジン仕様『12R』の価格は700万円台後半。
量販モデルは500万円台を予定とのこと。
2025秋から商談開始し、年末から納車開始です。



私の納車待ちモデルは街乗り主体でお手軽ツーリング仕様なのでAT車。
嫁さん曰く、走行台数が少ない、景色のいい幅の広い道をオープンでちょっとだけ運転してみたい!
そんな要望を叶えるクルマでもあります。

想定通りSPIRIT RACINGの2台はいずれもMT仕様のみでした。
よかったよかったと安心?!して他のブースを見て回ります。

アバルトの展示は2、3台とあまりみかけません。。。
新たなパーツなどの提案は見つからず、残念。



関係者の招待枠なので人にぶつからずゆっくりじっくり見渡せます。
精力的に見て回り、全会場全制覇です。



3時間近く色々なブースを歩き回りました。
二人で顔を見合わせ…
「そろそろクルマ、見飽きましたね~。。。」
なんて贅沢なことを言っています。
11時を過ぎたあたりでいろいろなブースでキャンギャル(死語?)がお目見えし始めます。
見方?!を変えて楽しみます(笑)




パンフレット等以外の戦利品。
私は自分が保有した車のミニカーを集めています。
ちょうど納車待ち仕様が販売されていたのでゲット♪



往年のモータショーのようですっごく楽しかった。
関係者招待枠なのでゆっくりじっくり見学できました♪
クルーンさんのおかげです。
ありがとうございました!


Posted at 2025/01/11 09:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年01月07日 イイね!

さよならボクスター718GTS4.0、こんにちは40年ぶりの日本車!

さよならボクスター718GTS4.0、こんにちは40年ぶりの日本車!一回目の車検を通し3年強保有したボクスター718GTS4.0。
もし手放すならちょうどいい時期。今後、長期間保有したいのか?

そう自問します。

ボクスター718GTS4.0、ほんといいクルマです。
水平対向6気筒エンジンのトルク感、サスのスタビリティー、ブレーキフィーリング、すっごくいい。
乗る毎にうっとりして大事に乗らなければと思って乗っています。
でもですね…
そう思って乗っているとすっごく楽しいのですが、面白くない
貧乏性の私なので頭の片隅で売ることを意識して乗っているいる自分がいます。

ポルシェの担当営業に売却について相談すると…
買い替えの下取りなら頑張れるけど、単なる買取だと…とのこと。
それはそれとして大体の下取額を聞き出します。
その相場感を持って買取業者に打診すると購入時の本体価格を上回るまずまずの買い取り額。
なので思い切って手放すことにしました。



引き取られ、手元から去っていく718。
いままでありがとう。
絶対、忘れないからね!


気持ちを切り替えていこう。
さて次の車探しです。
前々から気になっていたマツダロードスター
そのソフトトップ車に2000CCエンジンが搭載されるのでは、という噂があります。
状況を確認しに再度、ディーラーです。



ディーラーはネット以上の情報は有していませんね。
有していても解禁日まで口を割りませんよね。。。
友人らへ確認通りMAZDA SPIRIT RACING以外の市販車には当分の間1500CCエンジンでいくようです。
MAZDA SPIRIT RACING車は私にはヘビー過ぎます。。。

実は2000CCより1500CCエンジン車がほしい。
アバルトに乗って、エンジンを全開する楽しさを再確認。
学生の頃を思い出す上まで回せる面白さがあります。
長距離GTカーはC63に譲り、街中を転がすクルマにします。



2024年型でエンジン仕様が変わり、トルクフルになった模様。
1500CCでかったるいと思う瞬間はあるとは思いますが、購入を決断です!

購入が決まったら気になるのが納車時期。
35周年記念車が発売され、受注が増えている模様です。
マツダHPでは以下のようになっています。
担当営業によると2月下旬には納車できるのではと仰ってくれました。



ボディーカラーはエアログレーにしました。
下記画像の上段は35周年記念車の特別色アーティザンレッドプレミアムメタリック。
下段は2024年型から追加色に採用されたエアログレーです。
自分好みの淡色モノクローム調♪



40年ぶりの日本車です。
ウインカー、間違えずに操作できるかなぁ(笑)。
納車が楽しみです!

Posted at 2025/01/07 15:33:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年12月26日 イイね!

<有志企画>Ita-Fra A-seg Owners Clubメンバー_第三回筑波サーキット貸切走行会♪

<有志企画>Ita-Fra A-seg Owners Clubメンバー_第三回筑波サーキット貸切走行会♪Ita-Fra A-seg Owners Clubの有志メンバーで筑波1000サーキット貸切走行を実施しました。
これまでIta-Fra A-seg Owners Clubの有志サーキット走行会は2回開催しました。
なので今回で3回目です!
我々の走行会は営利目的ではありません。
掛かる費用は幹事も含め参加者全員で等分します。
みんなが楽しめるようにコースインする台数を絞り、走りの志向に合わせたクラス分けを行います。サーキット初めての方も大歓迎。
これまでの参加者の感想をお聞きするとまた参加したいとの声も多く聞かれます。

ホッシー(mhsn)さんが主体となり第三回目のサーキット走行会を模索していました。
今年5月開催を目論んでいましたが申込直前でサーキット日程の枠が埋まってしまい断念。
そこうしている内に時が過ぎ夏の暑さが落ち着いた頃、年末の12月25日に唯一の空枠があることが判明。
しかし…12月25日といえばクリスマス。。。
こんな日に参加者が集まるのか?!

ホッシー(mhsn)さんが恐る恐る参加者を募ったとこころイイ感じで集まりそうと連絡を頂きました。
速攻で仮申込をし、筑波サーキット1000第三回走行会の開催とあいなりました。

正式な開催告知後、参加意思を頂いた方から滞りなく送金頂きました。
幹事として一番の懸念は集金です。
我々のメンバーは素晴らしい。
運営協力に大感謝です。

さて当日です。
5時に起き、渋滞が怖いのですぐに出発。
いやぁ~しかし寒い。。。
出発前のクルマの外気温度計は3度表示ですが、現地に近づくにつれ気温が下がります。
現地付近では凍結注意が表示され、なんとマイナス2度!
タイヤが温まるまで無理は禁物ですね!



7時ちょっと前に現地に着くとすでに半数近くは到着済み。
今回は16台の参加です。
ガチ組、ハイスペック組、エンジョイ組の3クラスに分けて走行します。
さっそく受付の準備をしていると皆さんが続々と到着です。



来られた順に受付をし、ゼッケン・走行タイムの送信機等お渡しします。
私は今回、諸事情により走行せず裏方に専念します。
アバルトの旗を掲載し準備万端です。



筑波サーキットの担当者が出勤してきました。
ホッシー(mhsn)さんと共に挨拶を済ませるとブリーフィング開始時間です。



筑波サーキットからこれだけは伝えてほしいと言われている事があります。
それらを中心にお話し、クラス分けとメンバーを紹介します。
今回は各クラス15分を4本。
こんなスケジュールで走ります。



ブリーフィング後はコース内を事前歩行です。
コースの全長は約1キロ。
各自、気になるところを見て回り脳内シミュレーションです。



さて9時になりました!
ガチ組から順番に走行します。
ガチ組はエンジン音が違いますね!
最終コーナーではアグレッシブな姿勢に見ているだけでわくわくします。
そのガチ組のトップタイムは41秒台!



我々の走行会はコースインする台数は5~6台と少な目。
しかも走りたい志向に合わせたクラス分け
なので少しセーブして走ればクリアラップ取り放題
各自、自分のペースで楽しめます!



各グループ4回の走行が終わり、全走行終了
PITに戻り撤収後、解散です。
ご参加の皆様、ご協力ありがとうございました。



その後、有志で近くのステーキハウスうさみ亭へ。
事前に予約してあったので一同に会した席でした。
ここは二度目の訪問です。
お店のおかみさんが前回訪問を覚えていてくれて大歓迎を受けました♪



お肉は柔らかく、うまうま!
ライスも美味しいのでお肉と合わせて食べると超うまい♪
食後にデザートもあるのも嬉しいポイント♪
しばし雑談後、再会を約束してお開きとなりました。



今回は走らなかったけど皆さんの多くの笑顔で癒され楽しい一日が過ごせました♪
皆さん、またお会いしましょう。
幹事のホッシー(mhsn)さん、お疲れさまでした!

Posted at 2024/12/26 15:58:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2024年12月21日 イイね!

マツダディーラへ冷やかし?!訪問

マツダディーラへ冷やかし?!訪問自宅近くのマツダディーラへ遊びに行ってきました。
店内に展示されているクルマはオールSUV。
なるのほど現行のマツダ車ラインナップはSUVばかりです。
そのラインアップの中で唯一、異なる車種はロードスター!
今回、訪問はそのロードスターの35周年記念特別仕様車が販売されたのでその情報収集です。



担当として紹介され営業マンはなかなかの車好き。
思いかけずいろいろなクルマの話で盛り上がってしまいました。。。
やっと本題の35周年記念特別仕様車の話です。
メーカーからディーラーの元ににやっと詳細情報が来たとのこと。



結果から言うとネットで事前情報通りの内容で特段サプライズはありませんでした。
この車両の販売開始を契機にソフトトップで2000CCのエンジン搭載!
なんてという噂もありました。
しかし噂は噂で終わったようです。
現時点で2000CCエンジン搭載は市販化を明言し来年のオートサロン展示予定のスピリット レーシング・ロードスターのみのようです。
であればと…いろいろな依頼(謎)をしてその場を後にしました。

時間を確認するとお昼の時間。
ランチとして向かった先は千疋屋フルーツパーラー
そこでランチにします。
まずはハーフカレーを頂きます。
セットのシャーベットでその後注文のデザートに向けて舌を整えます。



さてメインイベントのデザート、パフェです(笑)。
私はベリーベリーショコラ
嫁さんはル・レクチエと天草のパフェ



苺、ベリーの甘酸っぱい程よい酸味と生チョコクリーム等のチョコ三昧。
美味しくない訳がありません。
嫁さんのパフェの名前のル・レクチエは洋梨名。
みずみずしくて濃厚バニラアイスとの相性抜群だそうです。



食後は嫁さんの所用で浅草方面の書道用品店へ。
せっかくなので帰りに浅草寺に立ち寄り、参詣します。
いやぁ~、平日にもかかわらず凄い人出ですね。
外国の方々のマナーにちょっとだけうんざり。
今年一年、無事のお礼を奏上し、帰途につきました。
Posted at 2024/12/21 13:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_千葉ランチオフ会ツーリング http://cvw.jp/b/784624/48489635/
何シテル?   06/16 15:19
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation