• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2024年12月21日 イイね!

マツダディーラへ冷やかし?!訪問

マツダディーラへ冷やかし?!訪問自宅近くのマツダディーラへ遊びに行ってきました。
店内に展示されているクルマはオールSUV。
なるのほど現行のマツダ車ラインナップはSUVばかりです。
そのラインアップの中で唯一、異なる車種はロードスター!
今回、訪問はそのロードスターの35周年記念特別仕様車が販売されたのでその情報収集です。



担当として紹介され営業マンはなかなかの車好き。
思いかけずいろいろなクルマの話で盛り上がってしまいました。。。
やっと本題の35周年記念特別仕様車の話です。
メーカーからディーラーの元ににやっと詳細情報が来たとのこと。



結果から言うとネットで事前情報通りの内容で特段サプライズはありませんでした。
この車両の販売開始を契機にソフトトップで2000CCのエンジン搭載!
なんてという噂もありました。
しかし噂は噂で終わったようです。
現時点で2000CCエンジン搭載は市販化を明言し来年のオートサロン展示予定のスピリット レーシング・ロードスターのみのようです。
であればと…いろいろな依頼(謎)をしてその場を後にしました。

時間を確認するとお昼の時間。
ランチとして向かった先は千疋屋フルーツパーラー
そこでランチにします。
まずはハーフカレーを頂きます。
セットのシャーベットでその後注文のデザートに向けて舌を整えます。



さてメインイベントのデザート、パフェです(笑)。
私はベリーベリーショコラ
嫁さんはル・レクチエと天草のパフェ



苺、ベリーの甘酸っぱい程よい酸味と生チョコクリーム等のチョコ三昧。
美味しくない訳がありません。
嫁さんのパフェの名前のル・レクチエは洋梨名。
みずみずしくて濃厚バニラアイスとの相性抜群だそうです。



食後は嫁さんの所用で浅草方面の書道用品店へ。
せっかくなので帰りに浅草寺に立ち寄り、参詣します。
いやぁ~、平日にもかかわらず凄い人出ですね。
外国の方々のマナーにちょっとだけうんざり。
今年一年、無事のお礼を奏上し、帰途につきました。
Posted at 2024/12/21 13:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年12月05日 イイね!

近場へ晩秋の紅葉狩りドライブ

近場へ晩秋の紅葉狩りドライブテレビでニュースを見ると関東平野部での紅葉が温暖化の影響で平年に比べ遅れ気味。今が見頃真っ最中とのこと。
今年はまだ紅葉狩りに行っていません。近場へドライブがてら紅葉狩りに行ってきました。
向かった先は千葉市若葉区にある泉自然公園。先日脚まわりをリフレッシュしたC63。嫁さんが乗りたいというのでC63でお出かけです。

家から1時間強の場所なので自宅をゆっくりと9時半ごろに出発。
京葉道路を走っているあたりで嫁さんに足回りの感想を聞きます。
変わったことがすぐ分かったそう。
しっかり感が感じられ堅めのダンピングが昔に戻ったみたいで気持ちイイとのこと。
ますます好きになったとのこと。
よかったよかった。



途中、房の駅で地元の朝採り野菜などお買い物。
そこから10分程度走って泉自然公園に到着です。
いやぁ~紅葉、入口着くなり見頃なのがわかります。



はやる気持ちを押さえ、駐車します。
駐車場は半分くらい埋まって人出も多そう。
無人の案内所で公園マップをもらって散策開始です。



赤、黄色と発色が見事ですね♪
ゆっくりと園内を散策です。
途中で持参したサンドイッチでランチします。



シートを敷いてピクニック気分。
この日は比較的気温も高めなのでゆっくりまったり。
デザートは先日のツーリングで購入したマーロウのプリン♪
濃厚堅めでやっぱり美味しい!



食後、駐車場に戻り、手荷物をトランクへ。
身軽になってもう少し園内を散策です。
ゆっくりと園内を一周。
スマホの万歩計アプリを見ると8000歩弱。
目の保養と運動不足解消になりました。
帰りもC63のリフレッシュした脚回りを楽しみながら帰路に付きました。
Posted at 2024/12/05 13:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月03日 イイね!

Ita-Fra A-seg Owners Club_年末三浦半島のんびりツーリング

Ita-Fra A-seg Owners Club_年末三浦半島のんびりツーリングIta-Fra A-seg Owners Clubの年末三浦半島のんびりツーリングに参加しました。その様子をブログアップします。
今回は大黒PAに集合し、ゆっくりのんびり?!と三浦半島をツーリング。
途中、マーロウのプリンや三崎マグロを食べようという企画です。

集合は首都高の大黒PA、朝7時45分。
今回はいつもより集合時間が遅いのでゆっくり起床。
もっと遅くても充分間に合うのですが、5時過ぎに起床し6時前に自宅を出発です。
この時間だとまだまだ夜明け前。
朝日が綺麗な首都高はクルマ少な目。
マイペース走行です♪



気持ちよく走っていると後ろから2台のアバルトが急接近!
あのアバルトはkuupapaさん。
あれっ?今回のルーリングに参加表明されていないはず?!
引っ張ってもらって大黒PAまで楽しく早朝ツーリングです。



気持ちよく走って7時前に大黒PAに到着です。
首都高で出会ったのはkuupapaさんとまさキングさんでした。
首都高早朝ツーリングしながらお見送り参加とのことです。
ご挨拶を済ませ雑談をしていると会長clownさんと合流。
雑談していると、続々と集合し始めます。



今回お見送りのホッシーさんも含め19台22名が集合しました。
出発前に自己紹介後、ミーティング。
会長clownさんからこれからのルート説明を受け16台19名が出発です。



特に走行順が決めずに一列で走ります。
朝の空いている首都高は気持ちイイ!



途中、富士山がきれいに見えました。
アバルトとの車列と富士山、絵になりますね♪
首都高と横浜横須賀道路を快適にマイペース走行です。
横須賀ICで下車し、一般道へ。
出たところの大通りで路肩に止まって隊列を整えます。
他車に迷惑をかけないよう早めに出発です。



下道をのんびり走行して9時前にマーロウの第三駐車場に到着です。
営業開始は10時です。
通常予約不可のお店ですが、そこは会長clownさん!
常連顧客なので特別配慮です。
おかげでオープンまでゆっくり駐車場で雑談できます♪



駐車場ではさそり座のよしまさんがなにやらごにょごにょです。
フォグランプ前に付けるガードを自作したそう。
そのお披露目です。
さそり座のよしまさんはその道のプロ♪
色々な種類を作成し、それを見たみなさんは興味深々!



車体色に合わせたり、ワンポイント色付などいろいろあります。
さっそく取り付けてもらい、みなさん大満足です。
興味のある方はさそり座のよしまさんにみんカラメッセージで確認してみてください!



そうこうしている内にマーロウのオープン時間です。
19名という人数ですが、予約しているのですんなり案内。
メニューを見ながら各自、好きな品物をオーダーします。



私はプリンセットにしました。
堅めのプリンで濃厚な味。
甘さ控えめなのでペロリです♪
モーニングセットのしらすバゲット、超美味しそうでした!



スイーツは別腹!まだまだたべます!
三浦まぐろを食べに向かいましょう。
向かう先は三崎漁港のまぐろ食堂七兵衛丸
せっかくの三浦半島ツーリング。
海沿いの道を走ります。



現地三浦漁港で止める場所立体のうらり駐車場は満車気味
その裏の駐車場には少しだけ空きがありそう。
時間がかかりましたが、なんとが全車、駐車できました。



まぐろ食堂七兵衛丸の店の前は結構な人だかり。
順番札を取ると三組待ちです。
回転が早いようでそれほど待たずに案内されました。
メニューを見て、各自好きなものを注文します。
マグロはもちろん、他のネタも新鮮で美味しいですね!



食べ物といえば食いしん坊のこの方を忘れてはいけません♪
yoshiyuki-Rさん、ダイエットに成功しましたが、いまだその最中。
今日はチートディーとかでご飯の大盛、解禁です♪



おいしく食べて楽しくおしゃべりしてここで解散です。
今年の定例ツーリングはこれで納め。
会長clownさん、いつもありがとうございます。
参加の皆様、ご一緒、ありがとうございました。


新春の定例ツーリングは1月早々に豪華ランチツーリングを行う予定とか!
参加しますので来年もよろしくお願いします。



高速主体のソロツーリングで帰路に付きました。
午後早めの時間だったので混雑も無くマイペース走行♪
気持ちよく走っていつもの場所でノンタッチ高圧水洗車です。
楽しく美味しい一日でした!
Posted at 2024/12/03 13:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2024年11月30日 イイね!

アバルト695、オフ会ツーリング前にパーツ装着

アバルト695、オフ会ツーリング前にパーツ装着注文してあったバルトのパーツ2点、明日のツーリング前に装着できました。
いずれも695当初仕様からコスト削減でレスになったパーツです!

まずはフロントアンダースポイラーインサートのカーボンカバーです。
695コンペは販売当初、サイトミラー、シートバックシェル、フロントポイラーのインサート部分がカーボン仕様でした。
それらがコスト削減のためにだんだんと削減され、最後はすべてがレス仕様になりました。
私の695の個体はぎりぎりサイドミラー、シートバックシェルがカーボン仕様。
しかしフロントアンダースポイラーのインサートはノンカーボンです。
この部品を入手しましたので、装着します!



本カーボンなので軽い軽い。
裏にはしっかり両面テープです。
まずはシールを剥がさず、実車に仮フィッティング。
隙間も浮きも無くきれいにハマります



さあ装着です。
まずはアルコールで脱脂。
そしてあっという間に取り付け完了です。
しっかり綺麗に貼り付きました!
少し離れて見ると…
サイドミラーのカーボンとベストマッチ♪

さて次はサイドの695エンブレム
前車595は赤丸の部分に595エンブレムが貼付されていました。
695になってコスト削減でここのエンブレムがレスになりました。



ディーラーにこのエンブレムの値段を確認すると左右2個で約40,000円。
驚きの値段です!!
Webでいろいろ探してみると大陸製で安価なものが散見されます。
その製品レビューを見ると…
製造時のプレスバリとか製品そのものの色合いとか…
評判があまり芳しくありません。。。
やっぱりこのエンブレムは純正品ですね。
じっくりオークションで実車取り外しパーツを狙う事にしました。



首尾よく良品を探し出し、ポチっと注文
めでたく定価の三分の一以下でゲット♪
傷もなく新品同様ですが、面倒なのは裏の両面シール。
取り外し品なのでこのシールがありません。
手持ちの強力シールを貼り、カッターと版画用小刀でゆっくりじっくりカットです。



さて実車取り付けです。
高さを計ってテープで印。
水平と中央を確認しマークします。
脱脂後、一気に貼り付けです。



左右貼り付け完了♪
こちらもいい感じで作業できました!
明日は気持ちよく走れます!
Posted at 2024/11/30 14:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2024年11月24日 イイね!

C63、脚まわり交換から引き取り

C63、脚まわり交換から引き取り先日、C63の足回り大規模メンテナンスに出しました。
作業開始から2日後、担当フロントから分解診断の結果、当初見積もった部品以外に必要な箇所はないのでこのまま作業を進めますと連絡がありました。一週間後、作業完了の連絡があり引き取りに行ってきました。

温かいコーヒーを頂きながら作業明細書を見ながら説明を受けます。
スプリングは流用し4輪のダンパーを交換、同時にアッパーマウント、交換可能なブッシュすべてを交換です。ちなみにAMG純正ダンパーはザックス製です。
ハブベアリングの劣化は見られなかったので追加作業は実施せず。
すべての作業終了後アライメント、ヘッドライトの光軸を調整したとのことでした。



支払いを済ませ、店内を見渡すとマイバッハのSUV
クルマが準備されるまで見学です。
いやいやその贅沢を尽くした内装・装備にビックリ。
車両本体価格3000万超とわかり、再度ビックリです。



準備ができましたと声をかけられました。
ピカピカに洗車してもらった10日ぶりの愛車とご対面♪
担当フロントとクルマを一周します。



気持ちリアの車高が上がっています
作業前は指一本入るかどうかでしたが、作業後は2本弱。
1㎝くらい上がった感じでしょうか。
見栄えはそれほどカッコ悪くない範囲内(笑)。
馴染むと5㎜程度下がるそうです。



丁重にお礼を言って帰路に向かいます。
途中、フィーリング確認の為に試走実施。
いつもの首都高周回ルートを走行します。



この周回ルートはスカイツリーを常に左側に感じながらC2、9号線などを左回りに一周します。
入口と出口は一区間なので、ありがたいことに料金は300円です。
C63のビート音と横Gを感じながら高速コーナーを曲がります。
途中、駒形PAで一休み



いやぁ~、変わるもんですね♪
スタビリティーや路面からのインフォメーション、納車された時の気持ちよさ、こんな感じだったんですね!
気になっていた首都高継ぎ目通過時などのリアからグッビと出ていた異音。
走行時、一度も聞こえませんでした。

V8のビートと号砲は相変わらず気持ちいい。
なんとも言えないフィーリングにストレスが抜けていくのがわかります。
ますますC63に愛着が沸きました

プロフィール

「Ita-Fra A-seg Owners Club_ナイトミーティング http://cvw.jp/b/784624/48552661/
何シテル?   07/20 12:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  123 45
6 789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アバルト乗ってからエンジンを使い切る喜びを再確認。以前から気になっていたロードスターを購 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネからアバルト695の同じグレード、コンペティツィオーネ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation