• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとーちのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

カングーの寝床

近所に借りている月極駐車場がカングーとMINIの寝床です。
管理を楽にしたいがために同じ駐車場がたまたま空いてたので同じ駐車場に
とめています。

さて、カングーの枠は頭から入れない奥の端っこなんですが、
駐車場の隣は廃寺で、竹やら雑木やらが天を目指して伸びまくり、
とにかく落ち葉がすごい。
しかもカングーは構造的に隙間が多いので、鋭い笹の葉のようなものは
いろいろなところに刺さります。
しかも面白い構造で、フロントガラス周辺を流れた水や葉っぱは、
そのままエンジンルーム内のフロントショックアブソーバーのアタマのあたりから
フェンダー裏を伝ってタイヤハウスのカバーのところから地面に落ちます。
要するに、この一旦エンジンルーム内に流れ込むのがミソで、
水分や細かいゴミ程度であれば問題ないけど、葉っぱが大量に流れ込むと
フェンダーカバーの裏で堆肥ができるんじゃあないか、と思えるような状況に
なるわけです。
また、落ち葉があるということは樹液も落ちるし、鳥も来るので糞害も多いです。
おまけにブロック塀があるけど、雨の日はそのブロック塀がナメクジ君たちの
巣窟となり、クルマには来ませんがいい感じがしないんですねえ。

これまではワイパーの付け根のところにゴムシートを載せて葉っぱ防御に
努めてみたものの絶大な効果を生むでもなく、
近日中にゴムシートのヴァージョンアップをしようと思っていたのです。

ところが、今年は葉っぱ攻撃に加えて柿の実が降ってくるではないですか。
去年はなかったなーモモクリ三年カキ八年っていうから今年は八年目かあ、
なんて悠長なことを言ってて、さすがに柿の実直撃はいただけない。
なので、どこか空いている枠がないか管理会社に聞いてみたところ、
折よくいくつか空いている中で動かしていいことにしてくれました。

剪定作業を隣の地主に依頼もしたそうですが、時節柄作業員が少なく
時間がかかること、天を衝く勢いで伸びた竹は相当コストがかかりそうなことは
素人の自分でもわかります。
剪定されても結局は落ち葉攻撃は避けきれず、それでなくても青空駐車で薄ら汚れる
カングーが輪をかけて汚くなることは、ここ1年では当たり前のことでしたが、
ほんの少し賃料は高くなりますが、諸般の状況を考慮し移動することが得策とし、
ちょっとだけ移動することとなりました。

これで雨の中ビニールシートを載せる作業から解放されると思うと気が楽ですね。
あ、バージョンアップ用に買ったマグネットシート、使い道がなくなってしまった。
何かに流用しましょうかね。
Posted at 2020/06/29 13:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月29日 イイね!

ボーイズレーサー

免許取りたての頃に欲しかったスターレットやマーチのスーパーターボ、
シティのブルドッグやカルタスなどという典型的ボーイズレーサーの
末裔と言えるでしょう。
今のコンパクトは車内も広くて積載性も高く、
なおかつお求めやすくもなってますが、
このコは居住性、積載性、快適性等はちょっと我慢しても、
走りがよければ全て良し!
そう言い切れるだけのものを持っています。
Posted at 2020/06/29 11:21:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年06月25日 イイね!

ダメ出し中

さて、あばるとくんは慣らしの最中です。
ディーラーでは1500kmはやってくださいと言われており、
なんでもその時にオイル交換して確認せよとも付け加えられています。
きっと昔のように鉄粉いっぱいのオイルが見れるのでしょう。
ある意味楽しみです。

さて、現在400kmちょっとを走りましたが、既に発生した症例をいくつか。
まあ、今のところ大きな問題はないので、基本的には様子見です。

1.エンストしそうになった時にクラッチペダルを蹴り飛ばしたら
 ボディ中央付近の床下と思しき所からカチャカチャと金属的な軽い音が
 数秒間鳴り続けた(2回)
 これについては、そもそもエンストしそうにないところでエンストしそうに
 なった時の症例なんですが、再現性が低いので様子見です。
 ちなみにディーラーではリフトアップしてみてくれたんですが、
 そもそもそんな音が出そうな部品が付いてないんですが・・・
2.1の症例の後、クラッチペダルが戻ってこなかった(1回)
 これまた再現しないのですが、エンストさせないためにクラッチペダルを
 踏んだら、半分くらいしか戻ってこず、仕方ないからペダルを足で
 持ち上げたら何事もなかったように操作できるようになりました。
 ペダルの定位置への復帰については、スプリングでされていると
 思っていましたが、ピストン状の装置により押し戻される構造とのこと。
 樹脂製の大したことのない部品だそうで、古くなると稀に発生する症状
 だそうです。こいつについては、次に1回でも発生すれば部品交換です。
3.右側ドアミラーの軋み音が割とひどい
 ガタつきとかはなく、どちらかというとしっかりくっついているのですが、
 ご存じのとおり数点の樹脂パーツで構成されているドアミラーが
 3か所ぐらいでミシミシ鳴ってます。
 アバルトは手動可倒式なのでつかんで回すときに特にひどい。
 まあ、たたむことはあまりないから放っておくかとも思っていたのですが、
 窓開けて走っていると、硬い脚周りが災いして、場合によっては
 ビリビリと鳴り続けることがわかりました。
 窓を閉めていても、ドアミラー周辺でミシミシっていっているようですが、
 排気音がうるさいから正直わかりません。

ダメ出ししないとねーなんてディーラーで言うと、延長保証で5年あるから
じっくりやりましょう、なんて言われています。
あまり細かいことを気にしてもしょうがないですが、
トラブルがひどくならないようにするには、とにかくしょうもないことでも
とりあえず伝えておく、これが今まで大きなトラブルなく乗り切ってこれた
証だと思っているのですが。

ええ、決してクレーマーではないですよw
Posted at 2020/06/25 10:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月16日 イイね!

キタッ(のつづき)

ウチのコは200台のうちの後半の組でして、もともと納車予定が5~6月ごろと
当選直後に言われておりました。
その後、年がかわりコロナが猛威を振るいだしたので、
果たしてほんとに来るのか、いやいやイタリアンジョブだから、
そもそもコロナがなくても来ないんじゃないか、とさんざん言っていたのですが、
なんと予定どおり5月にディーラー入り、で先週納車となった次第です。

手続き関係で一番時間がかかったのは、以外にも希望ナンバープレート。
なんと現在、これが交付されるのに9営業日かかるそうです。
番号が取れてもプレートが届かない。
実質2週間です。
警察はすぐに車庫の確認をしてくれたのですが、
ナンバープレートが交付されなければ当然乗れないし、
結局、ディーラーの工場で実物を目にしてから1か月近くかかったことになります。

ちなみに、イタリア本国では軒並み工場の操業がストップし、
果たしてウチのクルマはどうなるんだろう、とやきもきしましたが、
アバルトがイタリア国内で生産されているというのは「伝説」でしかない
そうで、
500やアバルトはイタリアではなくポーランドの工場で生産されており、
操業ストップしなかったため、きっちり予定どおり上陸となりました。
事実、インポーターからディーラーへは、遅れるという連絡は一切なく、
予定どおりとしか言ってこなかったとのこと。

それから、ほぼ装備満艦飾な70周年記念車ですが、
正規輸入車では、本国でオプションとなるビーツのオーディオや、
オートライト&ワイパーは選べません。
ワイパーはともかく、オートライトは便利なんですが。
どこかのページで見た70周年車の並行輸入車では、
ライトスイッチが今風の「AUTO]と「ON」になっていたので、
今後入ってくる新車はこのようになっていくかもですね。
ただ、自動防眩ミラーが標準なので、勿体ないから大型ルームミラー装着は
やめておきましょう。
また、マフラーのレコードモンツァですが、従来品の排圧でバルブが開くタイプ
だそうです。
いま限定車として売られている「ピスタ」は、電気でバルブが開くそうで、
スポーツスイッチ連動とのこと。
一度乗り比べてみたいですね。

しかし、久々に何も付いていない(ように感じる)クルマです。
ていうか、昔はみんなこうだったよね。
何も付いてないといっても、オートエアコンはあるし、
サイドミラーも鏡面は電動、パワステ、パワーウインドウは付いてます。
何より「走り」に関しては、これでもかとばかりに付いていますけど。

なんでそんな風に感じるのかわかりませんが。
走りに関する部分が濃すぎるからでしょうか。
考えてみれば、カングーも大した装備は付いてないよなあ。
Posted at 2020/06/16 13:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月15日 イイね!

キタッ!

先週の金曜日、会社が創立記念日でお休みなので、アバルト君の納車となりました。
梅雨ってことで天気は今一つでしたが、納車のときは何とか雨も降らず、
めでたく出庫できました。
ただ、それから金、土、日と雨まじり、たまに豪雨という劣悪コンディションの中、
慣らし運転を開始しています。

基本的に595コンペティツィオーネと同じ70周年記念車ですが、
唯一の違いとして、例の手動可変式リアスポイラーがあります。
まあ、デルタインテグラーレよろしくぶっ立てておりますが、
これが案外効いているようで。

ネットなどでは時速200km/hで42kgのダウンフォースが期待できるとか
書いているのですが、そんな出せるはずもなくw
雨の高速道路で制限速度以下でのインプレになりますが、
確かになんか安定している気がします。

というか、怖くない。
タイヤも新品のミシュランパイロットスポーツなんて贅沢品ですし、
ブレーキもブレンボ&ドリルドローターという、
相当贅沢な組み合わせですから、ハイパワーコンパクトで太いタイヤで雨という、
条件最悪状態でもガンガンいけます。
こいつはなかなか頼りになりそうです。
エンジンかけたら轟音に近い咆哮を発するから、どんなデカい犬(クルマ)かと見たら
かわいい小型犬やんか、的な印象を持たれそうですが、ナメたらあきません。

乗り心地が硬くて悪く、シートもバケットなんで容赦なく腰にくる、なんて話も聞きましたが、
いやいや、今のところ全然問題なし。
自分にはこの組み合わせはあっているかも、なんて思ってもいます。

前評判から、あまり長い間乗れなさそうやし、乗らずに早く手放すか、
なんて考えていましたが、どうやら長い付き合いができそうです。
Posted at 2020/06/15 17:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「12ヶ月点検です。 http://cvw.jp/b/785325/48292371/
何シテル?   03/03 15:46
フイルムによる写真趣味を続けるのが今後さらに困難になっていくことが予想される今日この頃、会社イベントでの撮影を機にデジカメを導入しました。といっても、流行りのミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14 15 1617181920
21222324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation