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おとーちのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

最近、俄然ほしくなってきたクルマ

もちろん、いま所有しているものを手放すという選択肢がないなかで、ですが。

欲しいなあ、と思えるクルマ。
それはアルファロメオのステルヴィオ。
しかも、ディーゼルで18インチタイヤのやつ。

全グレードの試乗経験はあります。
その中で、個人的にイチオシは、ディーゼル。
クアドリフォリオは自分には必要ない。
むしろジュリアで欲しいグレードですけどね。

ステルヴィオはもともと速いクルマではあるし、
しかもAWDという、万能性も持っています。
もう、ジュリアの背が高くなっただけ、といってもいいぐらい。

代車で借りたときにワインディングを走らせたのですが
自分レベルの腕でも恐ろしく速く駆け抜けることも体験済みです。
そこへもってきて、ディーゼルは悠々と流れに乗って動くことも可能。
ガソリンモデルが、どちらかというとDNAのDがデフォルトであるのに対し、
ディーゼルはNで流すのも、Dでがんばるのも、どちらもOKみたいな、
そんな感じがしています。

ボディカラーは赤。
真っ赤なSUVなんてアルファロメオぐらいしか見ませんよ。
あ、レクサスにもあったかな。
内装は黒か茶系がいいねえ。
乗り味を柔らかくするのとコスト面から、タイヤはあえて18インチ。
ほんの少しの雪に対応できればいいのでオールシーズンタイヤがいいね。

まあ、現状で手に入れることはできないから、
数年後に初期モノとか格安で欲しいものです。
Posted at 2024/03/13 17:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月13日 イイね!

じゅりあさんはプラグインガソリン車

ここ関西では、まだまだなんとなく寒い日が続いています。
2月のくせに少し暖かい日が来た、と思ったのも束の間、
寒いやんけ・・・
こんな日にクルマで心配なのは、そう、電池、バッテリーです。

バッテリーは古くなったら上がるもの。
そんなことは常識です。
寒くなると電圧低下します。これも常識。
寒冷地での電圧低下はクルマ乗るはるか前、寒い日に鉄道写真を撮りに行っていた
子どもの頃から知ってます。

そこへヘビのマークの(クルマの)バッテリーは突然死する、という常識が
追加されたのが20年と少し前のこと。
しかし、さすがに一週間で上がったことはありませんでしたが。
せいぜい、一年後ですよ。
それとて、次のバッテリーで純正をやめれば何とかなった。

ところが、です。
ジュリア(とステルヴィオ)にいたっては、一ヶ月乗らなければ不動とな。
まさかそんな・・・と思いながら半信半疑でCTEKバッテリーセンスを導入。
半信半疑なので充電器よりもモニターを先に買った訳です。
そしたらまあ、週末に乗り回しても残量80%にすら届かない。
一週間に1回は20km以上乗り回してください、
とディーラーさんはおっしゃるが、乗り回しても貯まってないじゃん電気。
そりゃ1ヶ月だと不動だわなあ・・・・・・・。
CTEK?
ええ、買いましたとも!!

買った直後はみんカラ上でも残量何%なんて書いていましたが、
もうそんな書き込みはしていません。
だって、一週間にしょっちゅう充電していますので。
自宅は屋根なし駐車場ですがたまたまコンセントがあり、
これまた、たまたまよほどの嵐にでもならないと雨にあたらないので、
常に充電できるんですね。
もう電気自動車でも乗れちゃうねー、なんて状況です。

さて、CTEK買うときにいろいろ研究しまして、
何となくですがわかったことをまとめると以下のとおり。
・バッテリーは新品購入時でも100%充電ではない。
 だって搭載して走れば充電するから。普通であればね。
・バッテリーの残量はアテにならない。目安。
・残量でエンジン始動するわけでもないが、ないと使えないのも事実。
・エンジン始動に必要なのは電圧で、12Vないと厳しい。
・通常、鉛蓄電池での自然放電による減少は一日あたり1%(ぐらいか?)
 一晩で20%減はいかがなものか。
・残量が70%以上あっても、劣化したバッテリーでは始動はおろか
 ラジオも鳴らない。(カングーのバッテリー上がり時はそうだった)
・市内を走り回ったぐらいでは充電しないときもある。
・高速道路でACC走行すると充電しない。
・というか、無駄のない動きとして認識し、充電量を制御してしまうので、
 電気を貯めないのではないか。
・アイドリングストップのキャンセルはおそらく効果的。
 充電はしなくても、使わない=減りが遅い。
・逆にスマートエントリーは垂れ流しに貢献。
 スマートエントリーONで雨の日一晩で20%以上は減る。
 つまり、電気を使っている状態ということ。
・そもそも、エンジン始動できて当然と思っているのにできないから
 突然死んでしまったように感じるだけで、
 垂れ流しの結果、始動できないのは「突然」死ではないのではないだろうか。
・CTEKの制御充電では、80%を100%にするのは普通電源で4~5時間。
 20時に開始すれば26時には満タンになってるっぽい。
・ジュリア系は1ヶ月で始動不可。ルノーの純正バッテリーは3ヶ月で始動不可。

でも、ほぼ毎晩可能なかぎり満充電にしておけば、
当たり前のように始動できない「突然死」状態は
避けられるかもしれないことに期待しています。
CTEKはバッテリー劣化をさせないように充電してくれる賢い機械ですが、
はたして、ほぼ毎日充電すればバッテリーの「寿命」は
結果的に延ばしてくれることになるのでしょうか。

納車後一年は超えたけれど、少なくともバッテリー上がりには至っていません。
20%を充電するのに4~5時間かかっているとすれば、
もっと減らしてから、の充電だと24時間かかるとかの可能性もあり、
やはりこまめな充電は必要なんだろうな。
そう考えて、コンセントにプラグを刺しています。

ちなみに、かんぐうちゃんもヴィクトリアも、充電なんかしなくても
ちょっと走り回れば80%以上の残量(と12V以上の電圧)を
維持してくれます。
本来はこうあるべきなんじゃないのかなあ。
Posted at 2024/03/13 15:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

このところ少し走行距離が延びてます

嫁さんの実家が豊岡方面で、義母(独居老人)がいるのですが、
先日コケて、日本で一番ドクターヘリが飛ぶという豊岡病院へ救急搬送されました。
わが家からは舞鶴道から北近畿豊岡道で150km弱。
バイパスのおかげでぐんと近くなりました。
まさか、恩恵を自ら体感できるとはね・・・

さて、転倒で腰の古傷の調子が悪い義母の着替えの洗濯をする必要があり、
週一で豊岡病院へ、と思ったら、なんと当該病院はこのぐらいでは
入院させてもらえず、広域病院グループである朝来の病院へ転院だとな。
天空の城といわれる竹田城跡にほど近い朝来の病院は、
豊岡よりもさらに近く100km程度で行けます。
生活インフラの拠点でもある病院施設を結んでいるバイパスさまさまです。

まあ、いずれにせよ雪道を想定せねばならず、行けるクルマはスタッドレス必須。
となると、かんぐうちゃんかMINIなんですが、
MINIは小僧2号も使うので必然的にかんぐうちゃんで走ることに。

結局、義母は年齢も年齢なので、何とか自分で動けるようになれば
それで乗り切るしかなく、まあそれ以上はどうしようもないんでしょうが、
高齢者の田舎での一人暮らしは、寒い地方でもあり、
いろいろ問題もあるのですが、どうしようもないですしね。

結局、雪も積もるところまではいきませんでしたが、
吹雪かれることの方が多かったので、
いやあ買っておいてよかったわスタッドレス。
あちらの地方は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど、
冬は降る地域ですから、東北や北陸ほどではもちろんありませんが、
舐めてかかると痛い目にはあいます。
前回のタイヤは雪道を5年間で1度も走行することなく処分したので、
今回は役に立ってよかったよ。
もう少しの間寒い日が続きそうなので、まだまだ活躍できそうね。

ここへきて、ほらなやっぱりかんぐうちゃんは役に立つんや、と
嫁さんは大満足。
道中、暇なので、このカングーが壊れて乗れなくなったらどうするか
議論もしましたが、クルマを小さくすると、荷物が乗らないやんかとか、
大きくしたらしたでムダにデカいとか言うことになるなあ、という結論から、
乗り換えるとすれば新型カングーかフィアットドブロかな、と。
荒業でアルファのステルヴィオとかいう暴論も出ましたが、
結局、かんぐうちゃんを大事にしよう、という結論に落ち着きました。
走行距離が少し延びたとはいえ8年目で2万6千キロ少々、まだまだこれからです。

ということで、現在、じゅりあさんがCTEKで充電だけを繰り返す
役立たず認定の真っ最中となっています。
Posted at 2024/03/08 17:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月04日 イイね!

街中の乗り心地が許容できれば星5つ

車検の代車で貸してもらえました。走行600km程度の新車で、これから馴染んでいくのでしょうが、まだまだ状態が「新車」での評価です。後から装着できないアンビエントライトや握り心地の良いステアリングが欲しい方は、このグレードに限ったことではないけど買うときは要確認です。パッケージというかメーカーオプションの罠には気を付けろ、です。
Posted at 2024/03/04 13:25:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月03日 イイね!

車検から帰ってきました。

ここ最近、小僧2号のバイト先往復により、少し距離が延びるようになった
わが家のヴィクトリアです。
早いものでもう5年、2回目の車検を迎えることとなり、
はれて戻ってまいりました。

結論としては、機械的な不具合はまったく無く、まあ心配はないとのこと。
実際のところ、これが走行距離の少ないクルマの落とし穴になるのは
百も承知なんですけどねえ。

ちぎれていたBピラーモール、ドアの隙間埋めのゴムパーツを
新品交換してもらい、
リアブレーキが若干減り気味なのはスタビリティコントロールによるもの、
との説明を受けて、出庫となりました。
屋根のデカールがより一層劣化しているのが気になるところですが、
これについては塗装で対処する予定であり、しばらく放置です。

車検の間、わずか一週間でしたが、代車を貸してもらっておりました。
クルマレビューにも書いたのですが、レゾリュートエディションという
クーパーの特装車でした。
既にクーパーやSにお乗りのMINI乗りの方であれば、
特に構える必要もないクーパー(の特装車)ですが、
ワンしか乗ったことのない息子2号は若干おっかなびっくり。
はたして、ベーシックグレードのヴィクトリアと比較して
以下の点で大きく違いました。

動力性能
そりゃ単純にクーパーがええやんか。
年式、新しさ古さを加味しても、滑らかさでは一枚上手(のように感じます)。
速度の上昇とともに中回転から高回転へのエンジン回転が軽い、というか滑らか。
ワンでも能力は十分なのですが、少し雑味があるというか荒々しいというか・・。
うちのコの年式の後のモデル(シティエマージェンシーブレーキ搭載後)から、
ワンでも滑らかだったので、荒々しさはエンジンマウントとかの仕様変更?
そういう違いがあるのかもしれません。
排気音は心なしかクーパーの方がスポーティに聞こえます。
ヴィクトリアは低くゴロゴロしたような少しうるさい印象がありますが、
クーパーはくぐもったムオーンというような粒のそろった感じに聞こえました。

内外装
さすが限定車!
特別な表皮のスポーツシートやアンビエントライト、
外装のアクセントカラーであるつや消しゴールドの部品や
ブラックアウトしたエンブレムなど、標準車でもできるドレスアップ含め、
トータルコーディネートはさすがにお上手。
これはこれでカッコいいなあ、そんな感じでしょうか。
比較するとわが家のヴィクトリアのシンプルさが際立ちますなあ・・・。

乗り心地
はっきり言って硬い。
新車で馴染んでないこともあるでしょうが、街中の試乗等の短時間だけで
この乗り心地の判断をすると、これいらんわ、
と言われてもおかしくないぐらい。
シートのサポート性が高く、硬い座り心地であることも合わせ技です。
スポーティカーに慣れていればなんてことはありませんが。
まあ、しばらくすれば慣れてくるのと、
高速域では乗り心地の悪さが気にならなくなる、あからさまな高速セッティング。
BMWですねえ、このあたりは。

唯一、これは譲れないなあ、という点が視界を遮るルームミラー。
はっきり言って邪魔。前だけ見てると問題ありませんが、
少しでも左に顔を向けると目の前にでっかいルームミラーが・・・
天地に薄いMINIのフロントガラスの中央の上半分がまったく見えない。
なんじゃこりゃ。
これはいただけないなあ。基本的にクルマに関してはメーカー問わずで
いいところを探そうとするのですが、これは嫌。
ETC車載器内蔵だからデカいのか、
車載カメラの関係で取付位置が低いのかはわかりませんが、
左斜め前の視界が極端にさえぎられるのは、ちょっと辛い。
慣れるには相当時間がかかりそう。

総論として、単純にパワーがあるからそっちがいいなあ、
見た目がアレだからウチのはちょっとなあ、とならないのが
MINIのいいところ。
確かに高速ではこの限定車でなくてもクーパーなら速いでしょう。
乗り心地は馴染めば慣れるし、自分の使用用途に合致すればネガは消えます。
でも、我が家のヴィクトリアの実用には困らないけどちょっと非力で、
MINIにしては柔らかい、一般的に言って良いとされる乗り心地も
棄てたもんじゃあありませんぜ。
たかが102ps、それでも高速は爽快に走れますし街中も楽しい。
じゅりあさんがあるからですが、武闘派はあちらに任せて、
これまでどおりMINIは快適街中そこそこ高速道路仕様を目指します。

といいながら、パドルシフトとクルーズコントロールをインストール予定。
お金に糸目をつけなければACC仕様にもできるそう。
ガラス交換、カメラ取付、配線、その他作業で
80万円以上かかるそうですけど(汗)、
通常クルコンであれば6万円もあれば大丈夫そうです。
パドルシフトと併せても20万円あれば付くみたいです。
さて、原資をひねり出さねばなりませんなあ。

ルーフデカールの対策もあるし、宝くじ当たらんかなあ・・・
Posted at 2024/03/04 17:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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