• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとーちのブログ一覧

2022年03月23日 イイね!

ちゅるちゅるいうねん

昨年秋に車検を受けたかんぐうちゃんですが、
そろそろリアのブレーキパッドの交換を視野に入れておいた方がよいと
言われております。
FF車のかんぐうちゃんは、フロントに負荷がかかるので当然、前が先と
思っていたのですが、案外ウチのモデルは後ろの減りが早いそう。
まだ残量は半分はあるので、2万kmちょっとで5年間持ったのだから、
まだまだいけると判断、次の秋ぐらいに、と考えているんです。
しかし、ここ最近、やたらとブレーキングでちゅるちゅる言いよるんですな。
まあね、減ってきたからね、音は出ますよね。
たまたまかなあ、交換しないといけないかねえ。

タイヤも新車装着時のエナジーセイバーで溝はたっぷりあるけど、
6年目ともなるとウェットグリップが期待できない。
スタッドレスから戻すときにやっちまうかなー。
ちなみに、エナジーセイバーって進化してるんですね。
今のモデルは4?かな。ウチのコはなんだろうか。
次、なに履かせようかな。
かんぐうちゃんは、あえてベーシック路線で突っ走らせているため、
間違ってもレグノなんかは選択しません。
やはりここはエナジーセイバー一択かな。
ちなみにMINIもエナジーセイバーなんだよな。
MINIはレグノ導入を計画してますが。

そうそう、タイヤ、大事ですよー。
159の頃、購入後6年目でそろそろ替え時になったし、
溝はあるから勿体ないんだが交換しようと思っていた矢先、
ひび割れ始めると同時に、なんとトレッド面が剥がれはじめました。
6年で剥がれるんか、と思って製造年見たら8年物でしたわ。
ウチのTi、オプションカタログに載っていた19インチのアロイホイールが
標準で付くモデルでしたが、タイヤ組み込んでから日本に来るまで
2年かかっていたようで、新車時で既に2年落ちのタイヤだったんですよね。
溝があっても見た目がよくても(159のときは見た目ダメでしたが)
古いタイヤはグリップその他全く期待できなくなってましたので、
グレードはともかく新しい方が絶対にいいです。

かんぐうちゃんはさすがにまだそんな状況ではないですが、
雨の阪神高速が若干怖いので、事故らないうちに換えてしまおう。
Posted at 2022/03/23 16:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

気には入ってたんだよなあ(当時の記憶)

我が家で名車との誉れ高きRA1オデッセイ(エアバッグ、ABSなし)の後継機として気には入ってたのですが、通常走行に不安が出るようでは困ります。2LのiSにせず1.7Lモデルにしておけば、もっと所有していたかもしれません。ホンダのサイト内にある「クルマ家族会議」で購入時エピソードを投稿したところ月間大賞をいただき、ホットカーペットをもらったのはいい思い出です。
Posted at 2022/03/15 16:53:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年03月15日 イイね!

最近のクルマ事情(アバルトの場合)

電気チンクが本国で発表されてからしばらく経ったが、
アバルト含め、ツインエアや1.2Lもどうやら本格的に生産調整に
入ったかもしれませんね。

ディーラーさんはそこのところ明言はしていないけど、
アバルト595のベースグレードがラインナップから落ちたり、
コンペの右ハンドルMTがもう買えなくなるような表現をしたり、
来るぞ来るぞと言われている欧州電気の波が、
日本でもとうとう目の前に迫ってきたのかもしれませんね。

それでかどうか知りませんが、つい先日までカーセンサーに新車並行が2台だけ
掲載されていた695の70周年車、ここ最近数台掲載されています。
走行距離は多いものでも数千キロで、どれもそんなに多くないですが、
表示価格がほぼ500万円、たっけぇ。
新車時より上がってるやん。
すごいなあ、まさにプレミアもんやないの。
だから、というわけではないけど、まだしばらくは手放しませんよ。

しかし、いま一番ほしいのは実はもうあって、
それはアルピーヌA110。
ジュリアちゃうんかいな、と友人からは言われそうやけど、
でも、GTカーとかスポーツカーとかいわれるクルマって
今まで所有したことないんだよな。
もちろん、ジュリアもいいけど、ほんとにいいのかねこれでって
思っちゃうんだよなあ。

どっちも高いクルマやし、よし買ってこようなんて
簡単に決められるものじゃないのがせめてもの救いやねw
実のところ、どっちも自分には似合っていなくて、
やかましいコがぴったりなのかもしれん、と思うこともしばしば。
でもね、今のものに満足しながら、次どうしようかなーって悩むのって
愉しくないですかね。
知らんけど。
Posted at 2022/03/15 15:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

最近のクルマ事情(カングーの場合)

コロナ禍になって、クルマが売れていると聞きました。
密を避けることができるし、旅行にも行かないから手元流動性もそれなり。
人間とは何かしらの無駄遣いや贅沢行為をしないと退屈と思うようで、
旅行も行かないし(我慢してるし)よしクルマでも買おう、とか思うんだって。
使ってないなら貯めときゃいいのにね。

さて、カングーである。
本国では新型が発表され、日本でも雑誌やメディアで出てから、
最期に発表された特別仕様車ディーゼルMT含め、大人気となったようだ。
もともと、ある一定層には確実に人気のあったクルマである。
今ここで買っておかないと、と思った人が多かったのも、まあ想像に難くない話。

ちなみに、カングーについては、現行モデル以前のものに乗っているユーザーは
押しなべて新型は否定的なようだ。
いわく、かわいくないとか豪華すぎるとかデカいとか。
ウチもそうやけど、かんぐうちゃんを手放す気には全くならない。
あの、どこかちょっと抜けたような、若干あほっぽいお顔が好きなのよ。
イタ車のようにピーチスキン塗装で中途半端な高級感を出して
結果、加水分解してべたべたになるようなことのない
ハードプラスチックのダッシュパネルとか、必要最低限の装備とか、
もう最高じゃないですか。

カングーの中古車狙いのユーザーも多くいるらしくて、
結構な高値で引き取ってもらえることもあり
ルノー店では、既存のカングーユーザーに積極的に乗り換えを勧めるよう
上から言われてるらしいけど、カングー乗りの人はカングーしか選ばないし、
新型はいつ入ってくるかわからんうえに形が好きくないから、
乗り換えてくれませんねえ・・・と仲良しのセールスレディが嘆いています。

半導体問題もあり、いま日本ではクルマ買っても半年待ちとか当たり前のようだ。
もっとも、ウチのコたちは旅立たせる予定が今のところないので、
あまり関係はないんだけどねー。
Posted at 2022/03/15 14:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

かわいい見た目に騙されてはイケナイ(もうすぐ3年目)

古き佳き時代から生き残っている、乗って楽しいクルマ好きのハートに刺さりまくるクルマだと思います。愉しさ最優先、それでいて必要最低限の実用性も確保されています。そのあたりはベースとなったFIAT500がちょっと狭いけど実用に耐えられることからみてもわかると思います。乗り心地の硬さや排気音は、コンペティツィオーネではなく、ベースやツーリズモであれば、かなり一般の方寄りですので、そこまでの不満にはならないかも。そちらもおススメ物件です。
Posted at 2022/03/15 13:43:03 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ひさびさにじゅりあさんの声を聞いたのです http://cvw.jp/b/785325/48684974/
何シテル?   09/29 14:53
フイルムによる写真趣味を続けるのが今後さらに困難になっていくことが予想される今日この頃、会社イベントでの撮影を機にデジカメを導入しました。といっても、流行りのミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation