• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとーちのブログ一覧

2024年10月29日 イイね!

DAのインテグラ

最近、近所の駐車場に古いインテグラが停められています。
あまり近寄ってみるのも時節柄まずそうなので
遠巻きに見るだけにしているのですが、DA6でしょうか、
ウインカーがオレンジの横に巻き込まない形状の前期型、
懐かしいですねえ・・・。

いま、インテグラといえば、もっぱらDC2から始まるタイプRが
想起されるのでしょうが、自分にとってはその前の前、
「カッコインテグラ」が青春の1ページを飾るクルマなんですよ。

記念すべきVTEC(DOHC-VTECね)が初搭載されたのが
2代目インテグラです。
普通のファミリーカーでさえ高性能で高効率なエンジンや
脚廻りが搭載されている現代においては、
そのスペックは数値で見ると大したことはありませんが、
低回転ではそこそこ、中から高回転に行くにしたがって爆発的に加速し始める
(といってもターボほどではないですが)二面的特性を持ち、
いまにして思えば良く言えば全域高性能、悪く言えばどっちつかずな
そんなエンジンを積んで、1600ccの大衆クラスにもかかわらず
四輪ダブルウイッシュボーンの独立懸架という贅沢な仕様でした。

貯めに貯めたお年玉を元手に、あとは出世払いとして親を拝み倒し、
買ったのは4ドアのVTEC搭載DA8の後期型、
MCで170馬力に出力向上、もちろんMTでした。
当時の技術ではあれが限界だったのか、とにかくボディ剛性が低く、
インチアップしてハイグリップなタイヤを履かせ、
無限サスキットでガチガチの脚にし峠を攻めれば、
ボディの前後がそれぞれ別に捻じれていくのがわかるようなクルマでしたが、
いやあ楽しかったですね。

とにかく走り回っていました。
納車日にそのまま天橋立に行って3日目に初回1000km点検に持ち込んだり、
卒業旅行にと日帰り御殿場ツアーと称してフェラーリ美術館観に行ったり、
大学サボって裏六甲の木陰で読書したりと、
初めの一年間で4万kmには届きませんでしたが、過走行と言われるぐらいには
乗り回してましたでしょうか。
今も大事に所有していれば、ネオクラのイベントとか
出れるようになっていたかもしれません。

まだまだ身軽(クルマも身体(爆)も)だった頃のいい思い出がいっぱいです。
その後複数所有するようになって、贅沢にもいろいろクルマを乗り換えましたが、
思い出深いクルマってあるものですよね。
Posted at 2024/10/29 13:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月28日 イイね!

ディーゼルMT出るのね

昨日、めったにかからない我の携帯電話がなりまして。
お相手はルノーのご担当者様。

どしたん?と聞くと、ディーゼルMT出るんですー買ってとは言わんけど、
だそうな・・・。
へぇ、MT出るのかあそうか、いいなあ・・・

やかましいコが10年ぶりのMTでそれなりに楽しかったのですが、
じゅりあさんに乗り換えてから左腕と左脚は運転中にあまり働いておりません。

一瞬、オーダー入れといて(抽選ね)と言いそうになりましたが、
年式の割にはあまり走らせてあげていないウチのかんぐうちゃんの姿が
一瞬過りましたわ。

嫁さんに、MT出るんやってっていうと、
「ふーん」(かんぐうちゃん居るんやからいらんやん、何言うてんの)と
まったく興味のきの字も示さない様子。
セールスも大変やねえ、とも言ってましたけどね。

まあ、確かに興味はありますが、ウチはかんぐうちゃんでいいので、
カングーはどなたか興味のある人、ぜひ買ってください。
MTならきっと引き合いあるよね。
Posted at 2024/10/28 11:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月23日 イイね!

借りている駐車場でふと気づいたこと

自宅の斜め前ぐらいにある月極駐車場を借りています。
常日頃、契約車で満車状態。
ではないと思うのですが、最近、近所で新築の住宅工事が数件ありまして、
住宅街で一時預かりのPがないので、
そこの職人さんの仕事グルマも止めている様子。
現場仕事の時に乗ってきたクルマとか機材積んできたクルマとか
止めるところがないと困るんですよね。

今まで空いているっぽい枠に、お仕事通勤車っぽいのが止まるようになったので
へー、そうなんだなあ、なんて思いつつふと気づいたのですが、
その駐車場に止められているクルマが
ハッチバック車か小型車で占められている・・・ということ。

全部で30台ぐらい枠があるのですが、
マークX(セダン)とフェアレディZ(クーペ)が1台ずつ、
あとはハッチバックの国産小型車が数種類、SUVタイプのクルマが少しと
輸入車では我が家のかんぐうちゃんとMINI、どなたかのBMW1シリーズ。
なんともまあ見事にトランクのない車種ばっかり。
トランク付きは上記マークXのみか?

やっぱり今の時代、トランク付きのセダンやクーペスタイルって
流行らないんですねえ。
また、スポーツタイプのも見事に居ません。
レクサスのISとか86、BRZなんて居てもよさそうなものなんですが。

なんともまあ、とりとめもない話でした。

Posted at 2024/10/23 17:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月21日 イイね!

ガソリン車乗りでも違和感なく乗れるBEV

ガソリン車乗りでも違和感なく乗れるBEV試乗した感じではネガな部分がない、普通にいいクルマと感じました。強いて言えばお値段がアレですが、最近のクルマは高いのでねぇ。
Posted at 2024/10/21 16:07:20 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年10月21日 イイね!

フィアット600の試乗インプレ

正直、乗れるとは思っていなかったのですが。
ディーラーさんには嫌がられるのでしょうけど、
ノベルティのカードケースをもらいに土砂降りと小雨を繰り返す中、
行きつけのディーラーさんに行ってまいりました。

展示車とナンバーつきの試乗車が置いてあり、
せっかくの展示試乗会なのに雨でお客さんの出足が悪く、
「(この雨の中)乗りに来ていただけたのですか(喜喜)」とお出迎え。
他に見に来ている人がいなさそうなので、ちょこっと運転させてもらいました。

今回の600、セイチェントと読みます。
500チンクエチェントの兄か姉ともいうべきクラスなんでしょうか、
SUVの500xよりも見てわかるとおり若干クーペスタイル。
後席の乗車空間としては、身長178cmのワタクシが
普通に助手席をセットした場合、前席背もたれと膝のクリアランスはほとんどなし、
頭上はげんこつ2個弱といったところ。
シートの座面と角度、いわゆるトルソアングルは個人的にはいい感じと思います。
座ってみて悪い感じはしません。
リアゲートは電動です。
閉まるときにパチャッと半ドアで閉まって電気で吸い込むあの感じではなく、
そのままバンッて閉まるので、残念ながら電動化による高級感はありません。
それでは運転してみましょう。

なんせディーラーさんでもまだこれから勉強するとのことで、
とにかく走らせるだけ状態ですが、雰囲気だけでも。
メーターは当然のことながらフル液晶、4?5種類かな、変更できます。
チャージやパワーなど、いかにも電気自動車のような表示もあります。
タイヤはグッドイヤー製、銘柄は確認せず。

気になる走行続可能距離は100%充電で航続距離は約490km、
ついに一般的に買えるクラスで数値的には遜色ない距離を手に入れました。
ただし8掛け程度の400kmと言いなさい、との話があるとかないとか。
実際、試乗車は96%残量で409kmと出ていました。

さて、道路に繰り出すと、電気なので当然静か。
雨の日は晴れている日と比べて音の伝わり方は変わるので、
晴れている日に乗るとまた違うかもしれません。
動き出しは黎明期の電気自動車のように飛び出すこともなく、
乗り慣れた内燃機関のクルマのように動き出すのですが、静かなんですよ。
当たり前ですが。
タイヤのザーッという音が気になるけれど、走り始めると気にならなくなります。
雨の影響もあるでしょうね。

前進ではDレンジとBレンジが選択できますが、
Bレンジでは強めのブレーキ効果があるぐらいで
他社製品のようなワンペダル走行を可能とする感じではありません。
ドライブモードとしてエコ、ノーマル、スポーツの3種が選べます。
走行可能距離ですが今回の充電残量での409kmはエコでした。
ノーマルで389km、スポーツで369kmと20kmずつ減りますが、
走行可能距離を出力に回しているんですね。

実際の走行では、街中はエコでも十分です。
走り出しはスムーズで、パワーと車速が伸びにくい感じ。
何かに抑えられてる感が感じられますが、動き出しが悪くないため、
嫌な感じではありません。
ノーマルでは言うことなし、特に気にすることもなく普通に走れてしまいます。
スポーツでは結構速いです。さすが電気!航続距離を気にしなければ爆速かも。

乗り心地は良い部類。
フロアにバッテリーが敷き詰めてあるのでしょう、重いでしょうが、
それが乗り心地の良さと剛性の高さにつながっていると感じます。
いうても安物のクルマではありません。
今の時代の新型車なんです。

さて、この600、これから売られていく中でネックとなるものは何か。
これは想像に難くないことですが、車両価格と充電ポイントでしょう。
車名が600なだけに、600万円にもう少しで手が届く、とは言いませんが、
補助金を考慮しないで585万円を高いと見るか妥当見るか。
輸入車乗りなら、おっいいお値段、と思えるかもしれません。
クルマとしては悪くないのでね。

あとは充電ポイントでしょうか。
いくら走行可能距離が長くなっても、給電時間が長ければ行動に影響が出ます。
じゃあ、家で充電できるし近距離ばかりだから問題なし、
というにはちょっとお高くないですか。

しかし今、世の中で電気自動車しか買っちゃいけません、
電気自動車しか乗っちゃいけません、な時代になったとすれば、
現時点でこれはなかなかいい選択かもしれません。
電気電子の業界は、1年、5年と経った時に出てくる商品が
半端なく進化している、そういう業界です。
これから来るべき電気自動車の世界に多少興味が出てきました。

試乗後の感想
もう電気自動車でもいいかもしれません。
手を出すかどうかは別ですが。

どっちやねん、ですねえ。
ちなみに600、いいクルマだと思います。
もう1回乗らせてもらおうかな。


雨の中用意してくださった試乗車です
白い耳がカワイイ。オプションでしょうか。
Posted at 2024/10/21 15:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひさびさにじゅりあさんの声を聞いたのです http://cvw.jp/b/785325/48684974/
何シテル?   09/29 14:53
フイルムによる写真趣味を続けるのが今後さらに困難になっていくことが予想される今日この頃、会社イベントでの撮影を機にデジカメを導入しました。といっても、流行りのミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation