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HIRO@G-VTのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

プラモ作りお休み

プラモ作りお休み今週,会社の用事があり
その準備でお勉強中( ..)φ

なので,ちょいとプラモはお預けです。

毎年の事で,5月・9月・11月がそれに関連するもので,
特に9月のが1番精神的に追い込まれて大変です。

今年は感染症の影響で11月のは中止になったので,
今週の用事が終われば今期の面倒事は終了で,
ついでに,次の歯医者は治療後の様子見で1ヶ月空けなので
来週からはプラモ心置きなくやれるででしょう。

今回の画像は,色合い比較した時の画像です。

ジャンクボディー(白は,はるか昔の失敗塗装したままの状態)
フェンダー部分の色は,実車の補修用タッチアップペン
「6N0 グレイッシュグリーンマイカメタリック」です。
ボンネットは本塗装→オーバーコート→磨ぎ出しした後の完成状態の物です。

ネット上の実車の画像を拝見すると,日中の太陽の光もあって
それほど暗くないグレーメタリックのように見えるのが多いですが,
室内でタッチアップペンの色を見ると,ガンメタの様な
暗い?濃い?グレーメタリックに見えております。

また,ネット画像もタッチアップペンも,
単体では「グリーン」はわかりづらいです。

なので,タッチアップの色より明るめのグレーにして,
気持ちグリーンっぽさが出るように緑味増した,
室内置き用デフォルメをした色合いにしてみました。
影の具合で,まだグレーは暗めに見える時もあります。
まぁ,イメージ重視で実車色よりデフォした別の色になっているので
正解も何もないし,これでOKで,次へ進めたいと思います。

気が付けば今年もあと4ヶ月。
少しピッチ上げていきたいところです。
Posted at 2020/08/30 17:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2020年08月23日 イイね!

1/24 プラモデル 作成日記「JZA80」編 その30

1/24 プラモデル 作成日記「JZA80」編 その30シャカシャカ
ペーパーがけしてます。

まだ気泡残りがあるので
暫くこの状態かぁ~

塗装工程早く進みたいけど
焦っても失敗するだけ。
1つずつ丁寧に落ち着いて仕上げていくしかない。
Posted at 2020/08/23 19:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2020年08月22日 イイね!

ついでに「半蔵門線8101F」撮ってきました。

ついでに「半蔵門線8101F」撮ってきました。8/22
歯医者行かないといけない日。

そこで会社都合ですが髪を切り,
買い物と鉄道写真撮りも
用事を一度にまとめて行ってきました。

歯医者以外は直前まで迷っていたのですが,
色々あって,行く事が出来ました。
もちろん充分な対策を行うのは怠らず。

暑い屋外での撮影で,大汗かいてから理容室は臭い的に嫌なので
歯医者→昼食→理容院→撮影→買い物 の予定でいたものの,

治療の麻酔の都合で食事がとれないし,調べたら
目的の場所で目的の車両を日中の時間帯では間に合わないとわかり
歯医者→撮影→昼食→理容院→買い物に変更

「理容院」は「歯医者」と「撮影場所」の間にあるので
効率悪くて不本意だが仕方ない。orz
そして念願の車両は,被る事もなく無事に撮影終了。


東京メトロ 半蔵門線8000系 第1編成

滞在時間20~30分程度ですが,
他の用事の合間という事もあり,頭クラクラしていたし即撤収。
(後日改めて他の編成の撮り溜めしに行く方向で。)

カメラ片付けている時,見覚えのあるゴム片が・・・
や・ヤバい
昔々,歩きながら革靴が崩壊していった出来事がフラッシュバック・・・

悲劇は繰り返すのか・・・

く,靴が崩壊しかかっている?コレはアカン。急いで買い換えないと。
ヒヤヒヤしながら総武線への乗換駅まで速やかに戻り,
駅ビルの某有名チェーン店へ。

その場で靴交換するという予定外の工程が入ったものの大惨事は回避。
アウトドアでも使えるような雨にも強く長く使えそうな良いの買いました。
v(^^)v

来たルートを戻り髪はいつもより短めにカット。暑いしね(^.-)b 
あと,歯医者同様ココもマスクを外すので将来的にリスク回避の為に。

残る予定は帰りの列車に乗る始発駅へ移動する途中の
アキバで途中下車して買い物です。
ここも確かに人が減ってはいる感じしますが,それでも人多かったです。
ビラ配りをしているコス(仕事着だからコスという表現では無いかもしれんが)した子達が売り上げ落ちているのかビラを持って寄ってきますが・・・
ガン無視する私。ww
あれから20年も経てば,なんかもぅ~ね~って,
(これ以上書くのはやめておこう)

さてさて,ちょいと通販でも見つからない物買いに行ったのですが,
前にNゲージの踊り子号のディーティーアップした時に,
一部無くて保留もしていた物。
それがようやく存在しているのがわかり,調達してきました。
冬に仕様違いが発売されるので,それと,購入済みの合せて仕様完成させる準備です。

翌日は一日中雨の予報なのでスーパーの買い物は本日中に。
帰路の自転車では,だいたい19時くらいで,
辺りはだいぶ暗くなって日が短くなって季節の変化を感じつつ
パシッと光る雷がよくわかる闇夜。で,急いで帰宅。
(雷雨の予報でしたし,想定内だから良いのですけど)
久々に丸一日外出していましたが,落雷と降雨に影響されることもなく
想定外の事ありましたけど逆に長年使ってボロボロだった物の買い替え出来たし
ミッションコンプリートって感じで,充実した休日でした。

そそ,データ用でGETしたので,普段は自宅から持ち出さないスマホ,
遂にデータ端末として活躍し始めました。
通信機能の付いた小さいPCみたいな的なぁ~(キ○グオブ○メディー)
Posted at 2020/08/30 16:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月17日 イイね!

1/24 プラモデル 作成日記「JZA80」編 その29

1/24 プラモデル 作成日記「JZA80」編 その29本日連休最終日です。

夏季休業日に振休くっ付けて
世間が平日ダイヤになるタイミングで
鉄道写真撮りに行く予定でしたけど
感染症予防しながら熱中症回避の両立が
出来る自信が無くてコワイので中止。

なのでプラモデル続きします。

2台目のボディーの磨ぎ出しして,セミグロスブラック塗装の
窓枠,ヘッドライトインナー,テールランプインナー,ホーン(かな?)と
タンク(かな?)の白塗装して,マスキングが必要な塗装終了。
なんとかここまで無事に来たので少し落ち着きました。

続けて,細かい塗装とかもやっていきます。

前期型ならシルバーのヘッドライトインナーなので
それ以上は何もしなくても誤魔化せますけど,

中期型以降のブラックインナーはそうもいきません。
ランプは内側よりHiビーム・Lowビーム・フォグで
キットのLowとフォグはクリアーパーツが付き
Hiビームは塗装した状態のままになります。

フォグはΦ2,LowはΦ3のマスキングを
クリアパーツのレンズとなる部分に貼り
周りをガイアのプレミアムミラークロームで塗装して,
実車のレンズ淵のメッキ部分の再現としました。

Hiはメッキの淵となる部分がキットにないので
(根本的に前期型はその部分が無いのですが)
中のリフレクターとちょっとだけはみ出すような感じで
クレオスのメタルカラーMC211クロームシルバー筆塗りして磨いて表現しました。

「みん友」様でカーモデル作成の画像を拝見した時
ヘッドライトインナーを綺麗に仕上げていらして,
ココの仕上げも大事な要素の一つと改めて感じたので,
仕上がり気にしてちゃんとやってみました。

リヤ側のコンビネーションランプですが,
北米仕様のバックランプがテールランプの間にあるタイプも考えましたが,
余計なことしないで国内向け標準の取説指示通り塗り分けして,
裏からミラーシール貼付けしました。

中期以降の特徴のクリアーパーツ外側に塗装していきます。
Φ3.5のマスキングを4つずつ並べて見ました。
Φ4では大きいしΦ3.5はやや小さいので,その中間くらいが良い感じですが
ポンチサイズがないので,近い方にしました。

なんか サヤエンドウ みたい (^^)
ブラックメタリックとガンメタ混ぜて塗装しました。
Posted at 2020/08/17 19:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2020年08月15日 イイね!

KATOの113系(Nゲージ)買っちゃった。

KATOの113系(Nゲージ)買っちゃった。KATOからリニューアルして
発売されたものです。

昨年末に発売されたもので,
確か去年の夏あたりに発売予定品として
発表されたと思います。

その時から,買おうか迷っていた物。

迷っていたのは,他にも欲しいのあったから。
伊豆方面の列車の新型E261と転属E257がデビューして
間違いなくNゲージで出てくるだろうから
それらを買うとなると・・・。

(ToT)ノ" 〜ε¥з

E257はベースがあるKATOから
E261はKATOとTOMIXが競い合うのではないかと
予想していたのですが,なかなか情報出てきませんでした。

そして遂に,KATOから両方出る予定と発表されました。
発売時期が来春となっていて,当分先なので,
タイミング逃すと入手困難になりやすいし,
迷っていた113系ポチッとなすることにしました。

このご時世ですからやはり普段とは予定の出方が違う感じします。
余談ですがTOMIXはまだ営業開始していない
横須賀・総武快速線の新型E235-1000番代の商品化発表になりました。
山手線があるから商品化しやすいのでしょうか?

E257は予定出たら即KATOを予約注文するとして
(TOMIXで出てくるのかなぁ~?)
E261はTOMIXの様子見て比較して購入しようかな。

さてさて113系の話に戻ります。

TOMIXの2000番代も良いのですが,
KATOの0番代も非ユニット窓混載に惹かれ
シールドビームと冷房付きなので晩年にも使えるし
KATOは所属や車番もプリント済み。
しかもボディーマウント密連型カプラー。
と,いう事で,KATOで15両揃える事にしました。

近年見た目重視でTOMIXやマイクロのボディーマウント車
ばかり買う事が多く,KATO製品は久しぶりだと思います。
ただTOMIXのとは加工しないと連結できないようで,
今回のキットのグリーン車は2両とも変更したいので,
このカプラー問題クリアして揃えられたら
合間見てシールとか貼ってみようと思います。

KATOはカプラーの種類が多すぎるから,
整理していくとは思いますが,購入時の要確認ヶ所になるでしょう。

今もコレクションとして東海道本線(東京口)は集めていますけど,
かなり増えてきましたし,昔のように走らせてみたくなってます。
Posted at 2020/08/15 20:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

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