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HIRO@G-VTのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

1/24 プラモデル 作成日記「JZX90」編 その14

1/24 プラモデル 作成日記「JZX90」編 その14リアのクリアパーツに車名デカール貼りと
クリアーコートは済ませまして,


ボディー乾燥したら
窓淵塗り進むつもりでしたが・・・

やはりボディー色がいまいち。

塗装中は光を当てていて,良い色合いだと思っていたのですが,
部屋の蛍光灯下では,ただのグレー。

手間をかけずにニュートラルグレーⅡで。と,単体で吹いただけですから
当然なのですけど,思っていたよりグレーが濃いのと
やはりアイボリーっぽさが欲しいなぁ~と

でも,デカール貼ってオーバーコートしてしまいましたし
磨ぎ出しまで進めていたのですけど。

と,長い事迷っていましたが,
「一番」は『自分が納得するもの』
ですよね。(^_-)b

高く付きますがデカールは取り寄せすれば良いので,
遂に今日,IPA漬けして塗装落とし決行しました。

問題は塗料です。
ガイアさんの「NAZCA NC-005(ウォームライトグレー)」単体で行くか
何かアイボリー混ぜるか決まっていません。
Posted at 2021/03/28 17:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月20日 イイね!

E235-1000番 第1編成やっと撮れました。

E235-1000番 第1編成やっと撮れました。運用がわかるサイトで
長いこと様子を見ていたのに,
先週のダイヤ改正で変わり
振り出しに戻ってしまいましたが。

昨晩,仕事からの帰宅後,
当日の運用から,遠出しなくても
横須賀・総武快速線の新型車両の
第1編成がお昼過ぎにやって来ると
(確率低いですが)なんとなくわかったので,

今週と来週の休日で雨でない行ける日は今日だけで,
早朝出発して撮りに行こうかとも迷っていたのですけど,
昨晩はのんびり過ごし,今朝も適当に起きて
本日の運用を確認したら,予測的中。

普段は運用確認してから自宅を出るなんて間違いなく間に合わない
ド田舎に住んでいるのが難点で,予測なんて事をしないと,
時間の使い方が悪い行動することになるので・・・
っと。

本日は「くもり」です。
希に雲の隙間から太陽の光で明るくなる時もありますが,
低い雲が時々流れて薄暗くなったりパラパラ降ってきたり
怪しい天気なのですけど,
ポジティブに考えたら光線の向き気にしなくて良い。

先週の下見行った場所と同じ場所で,どうやら同じ時間で
やってきました第1編成。(タイトル画像のです。)
低い雲が途切れたやや明るいタイミングでした。(F=8 S=1/800)
都合良く基本編成のみで画像管理しやすい。

そして折り返してきたのがこちらです。



こちらは低い雲が覆い,やや暗くて,シャッター速度が1/320でした。
走行車でギリギリの速度かなぁ~
側面は飛び気味ですが,上手く撮れているようで良かったです。
奥の桜は先週より,つぼみでほんのり赤味ががってきていますが,
来週の休日は雨予報なので,今年は桜バックの撮影は無理そうです。

未撮影ですが,本日は第2編成と第7編成が,
基本と付属が同じ番号を連結していたようです。

まだ運用に付いている本数が少ないというのもあって,
いまのうちなら基本と付属の両方とも第1編成での撮影が
ワンチャンあるかも?

Posted at 2021/03/20 20:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月14日 イイね!

体調回復で久々に鉄道写真(再編集)

体調回復で久々に鉄道写真(再編集)長い事体調不良が続いていましたが,
昨年末に病院を変え,
今月に入り薬も効いてきたようで
精神的にもだいぶ良くなって
「鉄道写真でも~」という位まで
回復してきました。

とは言いましても,
いまだ流行病の警戒は続けているので,
普段の撮影場所へ公共交通機関使うのは
なんとなく怖いので,その意味でも
行けなかったのですけど・・・(^^;)

話題の特急「踊り子」号や快速「湘南ライナー」の
185系と215系の撮影へ行きたいと,
引退の予兆が出始めた2年前から思っていたものの
臨時が多い2月撮影を予定して,昨年6月に下見へ行って以来
結局行けませんでした。

過去に多少は撮影してはいるので,まぁ「仕方ない」で終わりましたが,
撮れずに残念だった,もう1つダイヤ改正前に撮影したかったのが
横須賀・総武快速線の新型車両。

デビューしてから限定運用していたようで
基本編成と付属編成の番号が同じ数字を連結しているうちうに
撮っておきたいと思っていました。
恐らくダイヤ改正までだろうと思っていたら
案の定,改正後はシャッフルされてしまったようです。

ダラダラと鉄オタ話の余談はこのへんにして

自転車で行ける沿線での撮影出来る場所があるのを思い出して
ここなら感染リスク少ないだろうと,
受診日だった今日,受付から診察時刻までの待ち時間で
下見の意味も含めて撮ってきました。


午前 下り (2007M Ne007+Ne020)
順光で撮影できる時間帯の向きです。
障害物の都合で,この12両が限界でしょうか。


午前 上り (436M C602)
上記の反対側となる向きなので,当然影でこうなります。


昼頃 上り (4270F Y146+Y27)
お昼を過ぎると顔に日が当たるようになるようです。
こちら側は15両が収まり,バックの木々は桜です。
太陽の向きさえ良ければ素晴らしい絵になのに,おしぃ~

そして,タイトル画像のが 「午後 下り」です。
(4221F F05)
新型車両のE235系1000番代,初見で,勿論初撮影です。
この時間帯は顔が影になります。

下見としては充分なデータが取れたかなと。
来週か再来週の休日に桜バックの撮影出来たらイイと思いながら,
新型車両撮影のあと,病院へ向かいました。
Posted at 2021/03/14 22:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月08日 イイね!

1/24 プラモデル 作成日記「JZX90」編 その13

1/24 プラモデル 作成日記「JZX90」編 その13
ボディー塗装乾燥の間
クリアパーツとグリル塗装
していきます。


グリルパーツから。
チェイサーとクレスタは
淵の部分とエンブレム部分を
マスキングして網の部分を
セミグロスブラックで,
(クレスタはエンブレム部のマスキング不要だったかも)

マークⅡはツアラー系なので
エンブレム部分のみマスキングしてガンメタにて塗装。

エンブレムデカール貼った後,オーバーコートして
マークⅡのは凹部分フラットブラックでスミ入れ。


続いてクリアパーツの塗装は

窓パーツのセミグロスブラックの塗装。

フロントのウインカー部分はマークⅡのみ
(他の車種はボディー側の予定なので後ほど)

テールはまず3台共バックランプ部をマスキング貼り,
その上から重ねて,
マスキングしてクリアオレンジ塗装(裏側)から。
マークⅡとチェイサーは普通にベタ塗り
クレスタはウインカーの中央部からグラデーションで薄めで。
乾燥後,クリアーレッド塗装する場所(裏側)と
クレスタは中央の部分表側も塗装するのに再度マスキング。
塗装後マークⅡ用の黒縁用のマスキング以外剥がして
今週はここでタイムアップ。

マークⅡ用の外周のブラック塗装
チェイサーとクレスタは車名デカール貼りとオーバーコート
次回はこの辺から始めて
ボディー磨ぎ出しどこまで進められるかなぁ~
Posted at 2021/03/08 21:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

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