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イイね!
2011年01月14日

ちょっとだけトルクアップしそうな案

車いぢり好きな皆様へ。

興味があったら検証して頂きたい事があります。




インテークパイプの樹脂部分。

できることなら、直線的で、極力真円で、柔らかい部分。

エアクリーナーとスロットルバルブまでの間のパイプでも良いし、エアクリーナーに空気を導く入口のパイプでも良いです。


ここを、ホースバンドで締め付けててみて下さい。

もしくは、0.3mm程度のアルミなり銅なりの板を巻いてからホースバンドで固定してみて下さい。

ホースバンドがズレない程度、かつ、パイプが潰れない程度に。




ホースバンドの締め付け具合によって、若干のトルクアップ、レスポンスアップが感じられるんじゃないかと思います。



特に、パワーの無い軽自動車やコンパクトカーのNA車だと体感し易いかと。



あくまで、推測ですがね。









オカルトチューンでも、アーシングでも、インテークに巻き付けて効果が体感できたってブツはホースバンドで留めてる場合が多いので、ホースバンドによる締め付けで内径が僅かに絞られてるか、ホースバンドが補強の役割をして吸気圧によるパイプの変形を防いでるからか、どっちかじゃないかな~と思ったのです。




勿論、これで効果があったからと言って、オカルトチューンやアーシングの類を否定するものじゃないですが、可能性のひとつとしてあるのかな~って。
ブログ一覧 | インテグラ | クルマ
Posted at 2011/01/14 18:00:58

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この記事へのコメント

2011年1月14日 18:07
おおおっ!いいですねそのアイデア!(^^)


近いうちに試してみたい、と思います!
コメントへの返答
2011年1月14日 22:05
エンジンルーム内の変化は走行中じゃないと見れませんし、微振動してるだけでも気付き難くなってしまいますから、思い込みネタとして面白いんじゃないかと。
2011年1月14日 18:13
フィットだと、、どの辺りが面白そうかなぁ~、、、?

エアクリは現在、純正を使用しています、、、。
コメントへの返答
2011年1月14日 22:08
昔、森バンドってありましたよね。
アレも、インテーク構造の中で最も弱い、入口のゴムのジャバラ部分に巻いてましたから、あのあたりの補強が効くんじゃないかと思います。

というか、他は樹脂で固いからバンド着けても意味が無く、効果が得られるとしたらゴムのジャバラ部分くらいかな?って話なんですが。
2011年1月15日 20:58
あぅ どもども
私も森バンド思い出しました。
装着はしませんでしたが、当時は欲しかったパーツです

GDフィットだったらECUにまた修正されちゃうんですかぁ
コメントへの返答
2011年1月16日 22:15
たぶん差は僅かでしょうから、ECUの学習補正の有無以前に、ドライバーが慣れちゃうでしょうね。

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