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2011年12月28日

ECUのクロックアップ

ECUって、言ってみれば車両制御専用のコンピュータじゃないですか。

身近なコンピュータと言えばパソコン。

パソコンいぢるの好きな人の中には、CPUをクロックアップして性能向上させた経験のある人も多いハズ。

だったら、同じコンピュータと言えるECUだって、クロックアップできるんじゃないの?








・・・と思うわけです。



ECUをクロックアップして、何が楽しいの?と言えば。

センサー類の大半は電圧を検出しているので、そのあたりの違いはありません。

でも、極一部のセンサー類、エンジン回転信号や車速パルスといった、ON/OFFの繰り返しを数えるセンサーに関しては、クロックアップによる恩恵と影響が現れます。



例えば、アイドリング回転数が上がります。
1秒間待ってる間に信号が10回発生したら正常なアイドリングと認識するよう制御されてたなら、ECUを2倍速にすると0.5秒のうちに10回発生するよう制御してしまいますので、運転手から見た実際のアイドリング回転数は2倍になってしまいます。

一方、速度に関しては半分になります。
1秒間待ってる間に信号が10回発生したら100km/hを表示するよう作られていたとして、ECUを2倍速にすると0.5秒しか待たなくなりますので、信号は5回しか発生せず、速度表示は50km/hとなります。
もっとも、メーターが独立して速度を計測している車が大半なので、あくまでECU内部での話。
でも、もし2倍速にできればスピードリミッターも倍の360km/hになるので、リミッター知らずと言えますね。




もっとも、実際はそこまで簡単な話ではなく、レブリミットも倍になるしVTEC切替ポイントもATのシフト回転数も全て倍になってしまうので、いざ走り出すとグダグダになります。燃調も合わなくなりますしね。



誤差の範囲から外れない程度、10~20%アップくらいで調整できると面白いのかな~と。
10%アップならレブ+700rpmくらいだし、アイドリングも+100rpmくらいだし、VTECポイントも+200~400rpmくらいで収まりそうだし。






ちなみに、コレ全て妄想です。
走行中にECUが熱暴走や誤動作を起こすと、周囲を巻き込んでの大事故に繋がる恐れがありますので、少なくともクロック改造のECUで公道を走ってはいけません。
勿論、サーキットだから許されるかって言うと、リスクの大きさから奨められたもんじゃないですけどね。


デモカーやコンセプトカー、あるいはコース貸切で自分1人で走るタイムアタック用車両に割り切りで積むならアリかもしれない。
ECU書換である程度自由に仕様変更できる今時のチューニング環境からすれば、それほどのハイリスクを背負ってまで採用するモンじゃね~よな、って気がしますけど。
ブログ一覧 | インテグラ | クルマ
Posted at 2011/12/28 22:15:44

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この記事へのコメント

2011年12月28日 22:36
斜め上過ぎて吹いたwww
その発想はなかった(^^ゞ

全然関係ない話なんですが
エンブレ表示灯みたいなの作れますかね?
バスとかについてる 補助ブレーキ動作中ってやつ

アクセルオフ(または燃料カット状態)で
2500回転超えると点灯 みたいな感じで
複数の信号拾って条件出力だから
ICとか使わないとダメですかね(´・ω・`)


コメントへの返答
2011年12月28日 23:53
何処からをエンブレと見るかですが、吸気圧センサーの電圧で閾値を切ってみちゃいかがでしょ?
本気エンブレの時はかなりの負圧になりますし、低回転でのアクセルオフではアイドリング時より若干負圧になる程度だったと思うので、パルス取るより楽じゃないかなと。

コンパレータ回路ってのを調べて頂ければ、基本的な回路構成で実現できると思います。
2011年12月29日 3:36
なにか、おかしい・・・

ECUから自離れて普通のPCの話に限りますが、
クロックを2倍速、4倍速にしても、例えば画面に表示する時計が、2倍速、4倍速になるわけではありません。→そうならないようにしているわけで・・・

コメントへの返答
2011年12月29日 6:50
PCの場合、動作クロック違いのECUを搭載できるよう、また、ハードウェア性能が違っても同じ制御で時計を扱えるよう、マザーボード上でCPUクロックと時計用クロックを別々に搭載してます。

一般的なオーバークロックはCPUのクロック(バスクロック含む)のみ変更しますので、時計クロックは変更されず、ゆえに時計が狂わないんです。
言い換えれば、時計クロックをイジる事でCPU性能を変更する事無く時間ズレまくるPCになります。メリット無いので誰もやらないってだけで。

一方、時計を内蔵するECUはありませんので、動作クロックを上げると時間をカウントするクロックも上がるんじゃないかなと。
あるいは、時間計測に該当する部分のクロックを上げる事で本文の状態にできるのではないか、という話です。
2011年12月30日 3:35
時計の例を出したので、CPUクロックと混同させてしまいましたが、
言いたかったのは、application を CPUクロックの異なる PC上で動作させたとき、
動作速度が変わるようでは商品にならないということです。

計測の精度(分解能)は、当然上がります。
反応速度も、そうしようとすれば、上げられるわけですが・・・
コメントへの返答
2011年12月30日 9:19
一般のPCユーザーが言うところのオーバークロックは、CPUやメモリの動作速度を上げる事だけを目的とし、時計や同期信号には手を加えません。
application は同期信号を基準として待ち時間を設けますので、異なる速度のCPUでも「見かけ上」同じ速度で動きます。
(ここで待ち時間が0以下になると、俗に言う処理落ち=ゲームなら「重い」現象になります。)

このブログで言わんとしている内容は、時計や同期信号を含むハードウェア全体の動作速度を上げる事で、application が基準としている時間を現実の時間より短くしようって話です。

なので、計測の精度は上がりません。どちらかと言えば下がります。
例えばコンデンサが充電されるのに必要な(物理的な)時間は変わらないのに、application がそれを待たずにデータ取得してしまうため、充分な精度が得られなくなります。

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「またしても、3Dプリンタで変なモノ作りました。こちらは完成の目途が立ってるので、近いうちに掲載できそうです。」
何シテル?   08/06 12:53
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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