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イイね!
2012年04月12日

燃料による挙動の違い

前回、絶好調な燃費を叩き出したインテさん。

現在も結構良い感じで、満タンから200kmほど走った状態で燃料計の針が3/4~4/5の間といったところ。

1回の給油で1,000kmの大台に乗せるのは難しいでしょうけど、800kmくらい走れると楽ですよね。



前回の給油はレギュラー50%:ハイオク50%のブレンドでしたが、今回はレギュラーのみ44L給油してます。
DC5のタンクって52Lでしたっけ?だとすると残量8Lの半分、4Lだけハイオクが入ってた状態。約8%のブレンドってところですか。


ちょっと重く感じますね。給油前のアクセルワークだと一定速度が維持し難い(減速する)とか、アクセルちょい踏みの速度の伸びが悪いとか。

ベタ踏みのピークパワーは殆ど差がありませんけど、実用域でのトルクを考えるとハイオクブレンドは良いみたい。



あとは、ブレンド比をどれくらいにするか。
完全ハイオクのみだと、45L給油で毎回500円ほど高くつく計算。
レギュラー給油しつつ毎回添加剤入れてると思えば安いものですが、元々ハイオク仕様じゃありませんから、流石に無駄な気がします。


8%ブレンドで重く感じるって事は、最低でも9:1、せめて8:2の割合はキープしたいですね。
5:5を贅沢仕様と見て、6:4~7:3か?
セルフで2000円分だけハイオク入れて、残り全部レギュラーなんてのでも良いか?



チューニングパーツと違って、簡単かつ低予算で遊べるガソリンのブレンド比。
銘柄やスタンドでも違ってくるでしょうから、色々試すのも面白いですよね。
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Posted at 2012/04/12 12:31:45

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この記事へのコメント

2012年4月12日 20:29
スゴイ方法ですね~
考えもしませんでした。
(*^_^*)
コメントへの返答
2012年4月12日 21:48
レギュラー仕様の車も開発時は若干高めのオクタン値でセッティングされてるようなので、ハイオク混ぜて少しオクタン値を上げると面白い効果があります。

最近の車はECUが学習しますので、入れてすぐには効果出難いですが、給油から2~3日すると挙動の変化が判りますよ。

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